topimage

2017-06

 - --.--.-- --


久しぶりに学び - 2014.12.18 Thu

           IMG_3310_edited-1のコピー


列島が冷蔵庫の中のような最近、
みなさまは年末年始の準備でお忙しいと思います。

花雅サロンは年内すべてのレッスンを終え、天空のお教室が夢のように消え、
君和田は昨日久しぶりに、学びの時間を設けました。

数年前からマイペースで
秦野の「ハシグチアレンジメントの橋口学」先生にフローリストの基本を学んでいます。
1年半ぶりに参加した内容は

「オブジェ新しい視点 Weihnachtsbaum」~クリスマスの木

とても難しかったです・・・ペンキ塗り♫
初めての電動ドリル、ほしいなァ。
ハサミ&バケツもっての材料探しに没頭しました。
ひじょうに楽しい1日でした

先生の講義はあちらこちらでおこなわれて大人気です。
タクサンの生徒さんがいらっしゃるのに、こんな私も覚えていてくださり、
人としても尊敬しています。

今回の学び、
来年からの花雅サロンに大きなチカラを与えてくれました。

※ 画像は私が作成した 「オブジェ Weihnachtsbaum 」
テーマは、愛らしさを表現したかったので、オレンジとベージュの水性クレヨンで表面を塗り、側面は青みがかった濃いピンクの水性絵の具を塗り、ヤシャでアウトラインを作りました。
ワイヤーテクニックのお勉強になりました。



           IMG_3316_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










24時間伊勢の旅 - 2013.03.31 Sun

           

花雅サロン君和田です。
毎回ブログの記事にはテーマがあり、

今回の記事は何にしようかと考え、 {学び}の分野にいれました。

{学び}

年度末、新しい環境へのスタートの方多い中、
わたくしも、気持ち新たにと、
古い友人と、24時間伊勢の旅へとでかけました。

今回の旅で感じたのは、

○お伊勢さん詣では足腰丈夫でないと行けないこと。
○思い立ったとき、行きたいと思うときにすぐに行動すること。
○当たり前ですけどすべてに感謝の念。


長いバスの旅では心身ともに健康でないと耐えられません(笑)

30数年ぶり伊勢の旅
・・あの時ここはこうだった、と思い出しながらの旅でもありました。

タクサン写真にとりましたけど、
個人的にナイス!な2枚の画像がこれ↓
          3311.jpg
ここは日本!♫ウツクシイ日本!誇り高い歴史を持つ私たち♫
と感じた日の丸が青い空で私を見守ってくれました。

          IMG_1052のコピー
32年間お友達でいてくれる親友たちと{内宮正宮 前にて}

おまけの話
20年後の式年遷宮に、、「また3人で来る~ゥ?、、70歳だァ(爆笑)」
サクラ満開の東京丸の内にて解散しました







フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





イベントの見方~私の場合 - 2012.10.28 Sun

          IMG_3480_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
昨日{花の西洋館}でのイベントへ行きました、
という記事を書きました。
今日は余談。

画像の作品はボールブーケ。
私がとっても吸い込まれた色とお花とその組み合わせだったので、
夢中で撮影しました。

こういうブーケはちょっとやそこらでは真似できないパワーがあると思います。

IMG_3471_edited-1のコピー
壁面全体に天井まで所狭しと飾られていた花たち。

この棚は西洋館では普段、高級器たちが並んでいます。

私は今回このイベントで、

・・・あの棚、どうするんだろう~?・・・
取るのかな、、でも固定されていたし・・

で、
昨日拝見し、あらまっ、見事にディスプレイの一部として華になっていました。
サスガダナ、、センセっ♪

IMG_3495_edited-1のコピー
このテーブルもどうやって使うのか楽しみにしていましたら、
圧倒される数と色のバラたちでした。
まじまじ眺めて、
一人で思い出してしまったこと・・。

あの時先生とKさんと知らない方と4人でこのテーブルの下にもぐったこと・・。
隣の棚からは高級(笑)器たちが
ものすごい音とともに落っこち割れ、
動くことも忘れた私。
うーん。
思い出してしまった2011年の311このテーブルです。

昨日の余韻とわたしのココロにぽかんと空いたなにかが
うずうずとした感がし、

大きな刺激をいただいたので、
花雅サロンも皆さんに喜んでいただける空間をめざし、
頑張りますよ

では、
皆様、良い休日をお過ごしください。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






花の西洋館のイベント - 2012.10.27 Sat

          IMG_3462_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日は私がフラワーアレンジメントを本格的に学んだお花の学校、
佐倉市にある {花の西洋館}のイベントのご紹介です。

IMG_3485_edited-1のコピー

テーマは
「花色に染まるこころ」
15th Anniversary 感謝の気持ちを贈る夢の花空間


私がこの西洋館主催早川のり子先生の門をたたいたのは、
今から17年前。
そのころは市川市にあった、{カモミール}という名の可愛いお花屋さん&スクールでした。
その後佐倉市へ移転され本格的な西洋館を構えられ現在に至り、
自然な、温かい、普段の生活にお花を、、など、
生活に密着した花生けと楽しみを学べるスクールです。
IMG_3498_edited-1のコピー

ハロウィンアレンジも品がよく

IMG_3431_edited-1のコピー
テーブルコーディネートは上質で

IMG_3452_edited-1.jpg
先生の作品はひときわ輝きます。

IMG_3467_edited-1のコピー
教室内を隙間なくディスプレイし、

IMG_3478_edited-1のコピー
テーマの{色に染まり}
会場をあとにします・・。

これら作品のすべてを構築構成された早川先生の花生けをできるだけそのまま
花雅サロンでも行っています。

花雅サロンの原点はここ、花の西洋館です。
明日も午後5時まで入室可能です。
どうぞ足を運んでみてください、夢の花空間へ。

◆花の西洋館公式HP



IMG_0370_edited-1.jpg


          IMG_0364_edited-1のコピー






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







花の西洋館公式ブログもオープンしました。 - 2012.02.02 Thu

t02200154_0480033711731151411.jpg


こんにちは、花雅サロン君和田です。

今日は私がフラワーアレンジメントを本格的に学び、
人生の目標を定めてくれた {花の西洋館}の公式ブログのご紹介です。

{花の西洋館}で、
早川のり子先生がフラワーアレンジメントの世界を私に伝えてくださいました。
その奥深い学びに感銘を受け今の{花雅サロン}があります。

今回、
花雅サロン君和田は、西洋館のネット環境のお手伝いを少しだけいたしました。
・・ほんとうにすこしです・・・

今の時代、ネットは不可欠。
時代は流れ進化するので花雅サロン君和田も必死になって勉強です。

最近始めたツイッターのフォローやらに???
グーグルプラスは現在休眠中・・・・スヤスヤ。
フェイスブックははじめからさわる気持ちなし。
でもね。
・・・。
一応、始めたツイッターの利便性を感じ、
はやりものが流行る意味があるのねとうけとめ、またお勉強の毎日です。

で、

私が少しお手伝いし、皆様にお伝えする
{花の西洋館公式ブログ} と
{花の西洋館公式ホームページ}
皆様に本日ご紹介です。

花雅サロン新生ブログともども2012年から生まれた新しい試みです♪

この花の西洋館では今秋、15周年記念イベントも開催予定です。
千葉でも歴史文化の建物が多い佐倉市染井野の自然の中で
生のお花の素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか。



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

