topimage

2017-05

 - --.--.-- --


たくさん雪が降りましたね - 2014.02.09 Sun


昨日の45年ぶりという関東の大雪、
今朝は眩しい光とあったかい気温により、少しづつ溶けていってくれそうです。

せっかくなので、
花雅サロンのあるお庭へ行って写真を撮りました。

          IMG_9154_edited-1.jpg
ゆすら梅の枝には白い帽子が

            IMG_9162_edited-1.jpg
東の入口の階段は、
もこもこふわふわメレンゲ状態よ♪

         IMG_9155_edited-1.jpg
ニシキギのトンネルの足元には、30㎝ほど積もっていましたよ


         IMG_9165_edited-1.jpg
雪の重みと重力で、天然の絵のようになったツルニチニチソウとアイビー。



         
最後に私が落書きして

おしまい


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










クリスマスローズも咲き始めています! - 2013.03.07 Thu

          

おはようございます!花雅サロン君和田です。

昨日は水仙のお花。
今日は クリスマスローズです

春のお花は下向きのお花が多ですね♪

スノードロップ
オダマキ
バイモユリ
フクシア、桜
も下向きに咲いていますね♪
そして、、クリスマスローズも。

冬の間しっかりじっくり力をためておいたのに、
それなら華やかに、パーッと!みんなにアピールすればいいのに、

下向きに、
遠慮がちに、口を細めるような謙虚な花たち。

・・・・昨日に続き、
花から学ぶことが多いです・・・

ガーデンのクリスマスローズ、
これからどんどん咲いてきます。
画像の紫と白があります。

下向きのお花をどうアレンジしたらこの子たちが最後の華になってくれるのでしょうね

それが私の仕事です。

            IMG_4797_edited-1.jpg



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



ガーデンの水仙が咲いています - 2013.03.06 Wed

            

花雅サロン君和田です。
冬から春へのお花、水仙があちらこちらで見かけられますね。

・・・梅の花が咲きました!とか
梅園が綺麗です~♪・・・

との情報が沢山です。
その足元に咲く 水仙。

寒い冬の間じっと我慢し、大地にしがみつくように咲いた花は
黄色い可憐な花。

当たり前のように咲いているので気に留める方も少ないかもしれません。

花雅サロンがあるマンションのガーデンでもこの水仙が咲いています。
香りは豊かで、目が優しくなれます

さてと次は、クリスマスローズですね~♪

            IMG_4824_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


私の庭 - 2012.11.22 Thu

          

花雅サロン君和田です。
今日は花雅サロンがある建物の庭の様子を少しご紹介です。
昨日定期的に手入れを行ってくれている植木屋さんが雑草を取ってくれたので、
地面が見え庭らしくなりました(汗)

IMG_3678.jpg
ニシキギの紅葉トンネルの先には、アジサイが見えます。地面も見えます♪

IMG_3680.jpg
ここはひまわりや水仙など植えた場所。モッコウバラのアーチもあるんですが・・ね・・。

IMG_3661.jpg
別角度で♫雑草がはびこっている、手入れ前の状態・・うーん。。

IMG_3683.jpg
ここは煉瓦で囲ってハーブ系がまとまっているところ。ローズマリー、ラベンダーなど。
・・うーん。これでも綺麗になったのですよ♪

IMG_3682.jpg
レンガの場所にある、私の一番お気に入りのティートゥリー。
大きく伸びて、しなやかに揺れています

IMG_3662.jpg
ラムズイヤーはとっても剛健です。

IMG_3666.jpg
今年の姫リンゴは12年間で悪い方になる収穫数、、あきらめました。

IMG_3684.jpg
おまけの{おもと}{やぶらん}5年前私の父が送ってくれた植物たち。私の庭でひっそり確実に育っています。
空から眺めていてくれるでしょうか


ということで、
地面が見えたので、手を加えたいところです。
今年は頑張って年末までに入ろうかな~と強く思いました。

久しぶりの{ほったらかしガーデン}情報にお付き合いいただき
ありがとうございました!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


ハーブの勢い - 2012.07.02 Mon

          IMG_0022_edited-2のコピー

花雅サロン君和田です。
7月に入ったことを忘れ、
先週は我が家の殿様の針治療病院へ行くことを忘れて遊びに出かけ、
集中力ないですね・・。
ぼけたのかもホホっ♪

さて、
花雅サロンのあるマンションのガーデンは
ハーブの勢いがものすごいです。

画像の束ねたハーブは、

ラベンダー
ラムズイヤー
ローズマリー
オレガノ

現在ガーデンに残っているのは他にミント。

毎年あんまり成長がものすごいので抜き取り全部捨てます。
それでも追い付かないので、
今日はいつもお世話になっている植木屋さん(和光園)にお願いし、

枯れた木と共に思い切って、巨大化してお化けになったローズマリーを処分してもらいます。

夏場は暑く、土いじり作業したくない時期ですけれど、
今年はちょっと頑張ります。

         IMG_7320.jpg




10_edited-3.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

