topimage

2012-01

 - --.--.-- --


今日は晦日 - 2012.01.31 Tue

IMG_1505_edited-1.jpg

こんにちは花雅サロン君和田です。
画像のお花は スプレーバラ{スプラッシュセンセーション}
今日は1月31日、晦日です。

晦日は、月の30番目の日、または、月末をいう。(広辞苑より)

「三十日に月が出る」・・・ありえない事のたとえ

日本語を調べていると、おもしろい慣用句や言葉の並びが出てきて
・・・ふーん♪・・・
一呼吸できます。

もうすぐあれから1年になるので、
また、日本全国で地震が多いので、M8クラスが起きる・・かも
とメディアが取り上げていますね。

この地震に関しては
「三十日に月が出る」ことはない、あり得ることとし過ごさないといけないかもしれません。

昨日わたくしは非常用袋をチェックし、
ワンたち用のものを確認いたしました。
とりあえず・・リードが必需品!



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



今年も花を贈れました♪ - 2012.01.30 Mon

IMG_1524_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
続けて記事アップ♪

お届け花、愛知県へ送りました。
ラナンキュラスのノアンをメインに、チューリップを入れて、
パンジーもしのばせ、春のお花たちたくさんです。

毎年1月に送っているお花、
教室を始めてから欠かさず送っています。
母の日と合わせこれで12回目。
ずっと続けることの大切さを実感しています。

送り先はわたくしの母でした・・・。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}

いつもご注文いただいています - 2012.01.30 Mon

IMG_1523_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。

冬のきりりとした寒さを実感している昨今、
1月の花雅サロンではいくつかのお届け花をつくりました。

今日の画像は、
生徒さんから毎年ご注文いただく身内の方へのお花。
やさしいお心遣い、自分以外の方への気配り、
いつもありがとうございます。
やさしいイメージでとご注文でした。
スモークグラスで、元気と動きを作ってみました。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}

早咲きのチューリップ - 2012.01.29 Sun

6_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
1月もあと少しで終わり、駆け足ですぎていく時間です。

今月の花雅サロン玄関アレンジのお花の中にチューリップのバラードを入れました。
ユリ咲きの大人女子風、とでもいいましょうか。

そのバラードで{冬の中から目覚めるチューリップ}をテーマに、
冷たい冬の空気をシルバー色のユーカリと、白いコチア、お庭から切ってきたラベンダーの白い葉を加えて土台を作り、
2本のバラードを横たわらせました。

チューリップは水を吸い上げると茎が伸び、
光に向かって上へ上へ伸びていくのでアレンジでは難しい花材ですね。

このアレンジでは花首の部分でワイヤーを使って固定しています。
自然ではない形ですが、デザイン的テーマのためにワイヤーを使用しました。

早咲きのチューリップ、
今でまわるものたちは、球根を冷温貯蔵し、時期をずらして咲かせたもの。
江の島にあるガーデンではこの早咲きチューリップたちが
満開だそうです。

花雅サロンも
早咲きのお花とともに季節を追いかけてまいります。




自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}

01/27のツイートまとめ - 2012.01.28 Sat

hanamiyabi_k

花雅サロン - withPhoto http://t.co/JgP9oKcDラナンキュラスノアン。美しいです。
01-27 11:43

桃色まん丸桜色レッスン日時追加しました - 2012.01.27 Fri

IMG_1453_edited-1のコピー

<季節のお知らせです>

みんなおんなじセイムアレンジ {桃色まん丸桜色}アートフラワー
好評によりレッスン日時を追加しました。
2月9日(木)午前10時から終日
2月28日(火)午前10時から終日

3月初旬までご希望の方レッスン可能です。
お申し込みはどうぞお早目に♪

10_edited-5.jpg


 - 2012.01.27 Fri

IMG_1487_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
1月のレッスン終了し、ホッと一息ついてます。

この季節、春のお花がどんどん出回り、気持ちも少しずつ上昇しますね。
画像のお花 {ラナンキュラス:ノアン}は
花びらが多くとても上品なラナンキュラス。
茎が弱いのでスポンジに挿すときは丁寧にさすことが大事です。
また、
葉っぱはついていますけれどあまり活用できないお花。
他の緑で補うこと。
自分でお花を選ぶときはポイントですね。

花雅サロンの皆さんは自分でお花を選べるので
確実にゆっくりでも力が付きます。

焦らずご自分のペースでお花との時間を作ってくださいませ♪




自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}

01/26のツイートまとめ - 2012.01.27 Fri

hanamiyabi_k

@mik_photo ご覧いただきありがとうございます。ハートの次は桜です♪
01-26 20:47

01/25のツイートまとめ - 2012.01.26 Thu

hanamiyabi_k

花雅サロン - withPhoto http://t.co/JgP9oKcDハートを作ろう!たくさんのハートができましたよ。
01-25 19:32

1月の生花レッスンはすべて終了です - 2012.01.25 Wed

IMG_1537_edited-1のコピー

こんにちは、花雅サロン君和田です。
昨日で生花のレッスンすべて終了です。
今週は、画像の{ハートを作ろう}がありました。
シサル麻のハートのデコレーションが可愛い!かわいい♪
とても人気。
大人の女子も可愛いものは大好きです。
ピンク色はココロをあったかくしてくれますね。

IMG_1529_edited-1のコピー
2月のみんなおんなじセイムアレンジ{桃色まん丸桜色}
おかげさまでたくさんの方がお申込みされました。
3月もレッスンできますので、
2月いっぱいお申し込み受け付け中!

◆桃色まん丸桜色はコチラのページでご覧ください

さて、
新しいこのブログ、ちょっと手こずっており、
なかなかまとまりません。
しばらく画像雰囲気などころころ変わること、ご了承ください。



沖縄からのマム - 2012.01.24 Tue

4_edited-1.jpg

おはようございます、
花雅サロン君和田です。
今朝関東は雪景色・・・というか、氷漬け。
仕入が昨日でよかった♪

さて、
今日の画像は沖縄からのお花
スプレーマム {太陽の桃香}
大輪の花とこのネーミング、
沖縄らしい、のびのび、明るいおおらかな印象です。

この{太陽の桃香}をセイムアレンジ{ハートを作ろう}でも使用します。
みずみずしいハートに仕上がります。
では、
本日も
皆様をお待ちしております。
凍結道路、どうぞお気をつけておいでください。

1月生花通常レッスンは終了です - 2012.01.22 Sun

5_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
今週は生花通常レッスンでした。
年が明けて初めてのレッスン、皆様明るい笑顔で花雅サロンへおいでになりました。
とても、とても寒い1週間、
最後の土曜は雪もちらつき・・
みなさんキャー!でした。

画像のチューリップは{バラード}
ユリ咲きの上品なリップさんです。

明日から2日間は{みんなおんなじセイムアレンジ}
ハートを作ろう!です。
どんなハートが出来上がるでしょう~♪

では明日もみなさまをお待ちしております。

桃色まん丸桜色 - 2012.01.20 Fri

          2_edited-1.jpg
花雅サロン君和田です。

今週は花雅サロン生花の通常レッスンです。
春の色のお花がたくさんですが、
本日のご紹介は

みんなおんなじ{セイムアレンジ}2012年の春バージョン

アートフラワーの桜2種をメインに
ボール状のアレンジメントを用意いたしました。
見本を教室内に展示しております。
既に数名の方からご予約いただいている、ちょっとかわいい春のデザイン。

仕入の都合上、
締め切りは・・・・1月末

どうぞお早目にお申し込みください。

<桃色まん丸桜色> 直径約11センチ
●花材費:3,000円 (スタンドも付きます)
●レッスン費:2,500円(月2回目は2,000円) ゲスト3,000円

●レッスン日時: 2月20日(月) 21日(火)
        このお時間都合つかない方はご相談ください。



           IMG_1453_edited-1のコピー

花雅サロン新しい公式ブログです! - 2012.01.16 Mon



花雅サロン君和田です。
2012年、気持ち新たにこちらのブログが花雅サロン公式ブログになりました。
今まで通り、
変わらず、マイペースで
花雅サロンの事、
お花の事、
フラワーアレンジメントの楽しさをご紹介してまいります。

しばらく読みづらいかもしれませんが、
少しずつ、ゆるりと手直しします。

どうぞよろしくお願いいたします。

01/13のツイートまとめ - 2012.01.14 Sat

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『春はパンジービオラ』http://t.co/deVSAVCM
01-13 10:52

01/12のツイートまとめ - 2012.01.13 Fri

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『花の西洋館』http://t.co/jYc8jRyP
01-12 20:42

01/11のツイートまとめ - 2012.01.12 Thu

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『いよいよ2月に開通です♪』http://t.co/50RG6Vku
01-11 11:15

01/07のツイートまとめ - 2012.01.08 Sun

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『まだまだ元気です』http://t.co/nykzkkyu
01-07 19:35

01/06のツイートまとめ - 2012.01.07 Sat

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『はなみやびのスウィーツ』http://t.co/aDKXRmx1
01-06 11:55

01/05のツイートまとめ - 2012.01.06 Fri

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『次はバレンタイン♪』http://t.co/Mvg90DVp
01-05 08:39

01/04のツイートまとめ - 2012.01.05 Thu

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『年末から元気なお花たち』http://t.co/kBKADo2N
01-04 10:04

01/03のツイートまとめ - 2012.01.04 Wed

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『私の3が日』http://t.co/WfYAfg1s
01-03 17:54

01/01のツイートまとめ - 2012.01.02 Mon

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『新年あけましておめでとうございます』http://t.co/tAKg7B5g
01-01 10:30

12/31のツイートまとめ - 2012.01.01 Sun

hanamiyabi_k

ブログを更新しました。『アイパッド…No1の画像♪絆』http://t.co/yvxsQKFx
12-31 19:36

ブログを更新しました。『2011年すべての方にありがとう』http://t.co/7f8fId4j
12-31 16:32

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

