topimage

2012-03

 - --.--.-- --


オキシペタルム☆マーブルホワイト - 2012.03.31 Sat

        IMG_1886_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

強風の連日、外へ出るのもためらうほどですね。
紫外線は強いので対策万全でお出かけしましょう♪

さて、
先日の教室でとても質の良い、オキシペタルムがたくさん残ったので、
リースに仕立てました。

合わせた花材は

アストランティア
サクラコマチ
ニゲラ
吉野桜の葉


アンティークのトレイにのせ、背面をブラックにして俯瞰で撮りました。

光は自然光。

画像を撮るとき、ほとんど自然光です。
そして私のカメラはキャノン、KISS2です。(古い・・)
レンズは単焦点50ミリ
ライブビュー機能で撮影します。
これがとても便利です♪
片手があくので、レフ版も使えますからね


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}




エピデンの他色♪ - 2012.03.29 Thu

        IMG_1890_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

先日、 {エピデンを撮る
という記事を書きました
今日のエピデンは違う色のエピデンです。

名は、 チェリーパラソル

本当に愛らしい色のお花です。

アップにして撮ってみました♪
こういう時・・・マクロレンズが、、欲しくなりますね~

※お知らせ
FC2ブログが花雅サロンのメインブログになり少し慣れてまいりました。
ただ今、メインブログらしいテンプレートへと移行中♪です。
今後ともよろしくお願いいたします。
花雅サロン きみわだ


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



下向きのお花のクリスマスローズ - 2012.03.28 Wed

        IMG_1898_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日は、
久しぶりに入ったほったらかしガーデンから
クリスマスローズの様子をお届けしました。
IMG_1920_edited-1のコピー

今日は、
短く切る前のクリスマスローズのアレンジメントの画像です♪

        IMG_1896_edited-1のコピー

口の狭いガラスの器にシンプルに投げ入れです。

下向きのお顔を見せるため、
少ない花材をそれぞれで花留です。

くるっくるっ!と動きますね、止ってくれませんね、
その過程が投げ入れの面白いところ。

集中して焦らずに丁寧にお花と会話すれば、
止ってくれますよ。

・・・ねえ、ネエ、、私を見て♪・・・

         IMG_1900_edited-1のコピー

昨日のテーブルアレンジは
そのお顔をはっきりとストレートに見せようと、
スポンジに真横からさしました。
お皿のように低めの器を用意すると、

下向きのクリスマスローズもまた違った表情を見せてくれますね



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



ほったらかしガーデンの… - 2012.03.27 Tue

        IMG_1920_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

ほったらかしガーデンの、
クリスマスローズが満開になり、

        IMG_1916_edited-1のコピー
この↑↑↑白い子を全部切り・・・

        IMG_1903_edited-1のコピー
テーブルアレンジメントを作りました



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



お誕生日祝いのアレンジメント - 2012.03.24 Sat

        IMG_1843_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日のお届け花は 生徒さんのお母様へのお誕生日プレゼント。
指定花材は オキシペタルム(ホワイトスター)マーブルホワイトです。

白い小花と何を合わせるか・・・・、
優しい色合いを探して、カーネーションのテンペストキアロ
大輪のこの花は、マーブル模様が愛らしいです。

指定花材のオキシペタルムが映えるようにと花材はグルーピングしました。

お持ち帰りのSさんは自転車でおいでなので、持ち帰りやすいように安定感をもたし、
アレンジバッグに入る大きさにまとめました。
当日は雨模様にもなり、お花を持ち帰るのは気を使いますね。

いつもありがとうございます♪


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}





お花を選んでアレンジメント - 2012.03.23 Fri

        IMG_1844_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
毎年我が家の周辺にウグイスが訪れ、かわいい鳴き声を聞かせてくれます。
今年は・・
まだ・・・聞こえませんね・・。
寒いですからね、
サクラ開花も遅いですものね・・。

さて、
今日は花雅サロンでの光景を少しご紹介です。

用意したたくさんのお花から、
自分のカリキュラム&イメージのお花を選び、
        IMG_1849_edited-1.jpg

アレンジしていきます♪
        

花雅サロンは基本的にマンツーマン、フリータイム制。
最大人数は5名です。
スケジュール表の満席表示は、お時間ずらすことで
レッスン可能の場合もあります!
遠慮なくメール、お電話でお問い合わせくださいませ

4月のセイムアレンジ(ゲスト参加OK)、
{生花で作る、ペットボトルでエコアレンジ!もりだくさんローズ}
詳細は コチラ☆☆☆

締め切りは4月14日(土)です。
バラたくさんにしてお待ちしております♪



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



エビデンを撮る - 2012.03.22 Thu

IMG_1751_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
お彼岸真っ最中、桜の開花の声も聞こえだしました。
花雅サロンはお花屋さんではないので、卒園卒業、お彼岸、等影響なく
時間は過ぎます。

今日のお花は エビデンドラム

ラン科 エピデンドラム属


おもに鉢花で楽しむお花ですけれど、最近は切花としても出回っています♪
花雅サロンでは今年初めて仕入れました。
質のいいランはとても長持ちし、豪華さが出るので、
お祝い事等のアレンジに入るとグレードアップしますね。

画像のエピデン、、、、実は2月で使用したお花。
まだ元気なので、レッスンが終わった天空の教室で静かに鎮座しています(笑)

丁寧に写真を撮り、
本日の画像となりました。



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



3月の皆さんの作品 - 2012.03.19 Mon

         IMG_1857_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
3月の通常レッスンが終了しました。
今日は皆さんの作品を少しご紹介します。

力作揃い♪!どうぞご覧くださいませ。



 
Sさんのファンシェープ
IMG_1866_convert_20120319094432.jpg
いつも選択するお花の色が素敵です♪まっしろなフリージア(バージニア)が美しいです。



Hさんのラウンド(シーズン3月)
IMG_18552.jpg
シーズンコース3月はラウンドを復習していただきました。
Hさんはメインの花材にバラ(ゴッドファーザー)を選択!このバラ、色形ともに存在感ありましたね♪



Tさんのバーティカル
IMG_18012.jpg
少しずつお花を選ぶことに慣れて来たようです!Tさん。
いろんなお花にチャレンジしてくださいね。期待しています!



Kさんの基本
IMG_18692.jpg
花雅サロンでのアレンジ2回目です。
フラワーアレンジメント初めてとは思えないぐらいにとても素敵に美しくアレンジされていました。
のんびりとお花との時間を楽しんでくださいね♪



Fさんのクレッセントスプレー花束風
IMG_17762.jpg
Fさんはいつもいろんなお花にチャレンジされます。そして丁寧に優しくお花と会話しているように感じます。
その気持ちが花生けに現れますね♪3月のNO1でした!!






春のお花が満開の花雅サロン3月でした。
次回は4月9日(月)~14日(土)・・・・通常レッスン
4月16日(月)、17日(火)・・・・セイムアレンジ{もりだくさんバラ}生花

次回4月のレッスン時、関東のサクラ満開でしょうか?
1年で一番大好きな4月。
サクラを愛でながら穏やかに花とともに丁寧に過ごしていきます。

では、明日も花雅サロンのブログをどうぞお楽しみに♪



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}







3月通常レッスンはすべて終了いたしました。 - 2012.03.18 Sun

         IMG_1754_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
3月の花雅サロン通常レッスンはすべて終了いたしました。

季節柄、お別れあり、出会いあり♪
震災後1年という節目でもあり、皆さんとの会話も

・・・あの時大変だったわよね・・・
・・・いろいろ変ったわね・・
・・・備えを確認ね~!・・・

花雅サロンはフラワーアレンジメントはもちろん、いろんなお話大歓迎です。
話すことで楽になることもありますからね♪

で、
こぼした愚痴や、秘密の話は(笑)?!天空のお教室から空に飛んでいきますのでご安心を!

さて、
そろそろ今月の皆さんの作品をご紹介します。

明日も花雅サロンのブログをどうぞお楽しみに♪

※画像のお花・・・チューリップ(紫雲)富山産、オンシジューム(オブリザタムHYB)愛知産



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



ヒヤシンスのその後 - 2012.03.16 Fri

         IMG_1813_edited-1のコピー

ヒヤシンスのその後を少しご紹介。

前回のヒヤシンスの記事はコチラ☆☆☆

寒い3月ですが、ヒヤシンスはあっという間に満開になり、終わりました。
その終わりの花をワイヤーでまとめ、
小さく飾りました。
・・リボンを添えて・・・・


最後まで感謝の意をこめ、アレンジしました♪

さて、
明日は花雅サロン3月通常レッスン最終日です。
あいにくお天気は雨、、

皆様どうぞお気をつけておいでください。
私の想像を超えるアレンジを期待して、
個性あふれる3月最終日を楽しみにみなさまをお待ちしております。

花雅サロンは、自分でお花を選んでアレンジメントできるフラワーアレンジメント教室。
小さな教室、天空の教室、
レッスン後はどうぞ時間許す限り滞在してくださいませ~♪


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



クリスマスローズ - 2012.03.16 Fri

IMG_1823_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。

今週の花雅サロン通常レッスンのお花から
{クリスマスローズ}

春のお花は下向きが多いですね。

バイモユリ
オダマキ
スノードロップ・・
・・・
そういえばこの花たち、みんな少し弱い。
水揚げ悪し・・。

繊細ということですね♪

本日のアレンジメントは
コチラのブログ の記事が気になり、私もアレンジしてみました。

器はスガハラの小さなガラスの器。
先生から頂いた大切な器です♪

青い色が集中力高めてくれます


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



セイムアレンジ4月は生花でバラです - 2012.03.14 Wed

         IMG_1785_edited-1のコピー

         花雅サロン4月のセイムアレンジのご案内です。

         みんなおんなじセイムアレンジ~4月もりだくさんバラ!

昨年末、{ペットボトルでエコクリスマス}をアレンジした、あの春バージョンです。

スポンジ(フォーム)を使わずアレンジを作ります。
全部そのまま捨てられる燃やせる花材、資材を使用するという、エコがテーマです。
季節のバラを10本以上使い、器も自分で作成!

次回は秋バージョンを予定しています。




レッスン日時 : 2012年 4月16日(月)午後1時スタート、午後3時スタート
                 17日(火)午前10時スタート、午後1時スタート、午後3時スタート

受講費用 : 花材費2,500円
       レッスン費在籍生徒 2,500円(月2回目は2,000円)
       ゲスト       3,000円

締め切り : 3月末

ご予約は花雅サロンまでどうぞ♪





自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}





今週のお花たち - 2012.03.13 Tue

         
花雅サロン君和田です。
今週は花雅サロンの通常生花レッスンです。
寒さが戻り、油断して薄着で外出すると冷たい空気にぶるっと震えます。
本日も気温は低めの模様・・。

どうぞ温かい装いでおいでくださいませ♪
春のお花をたくさん仕入れました!


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



通常レッスン真っ最中ですけれど…。 - 2012.03.12 Mon

         IMG_1737_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です!

今週は花雅サロンの通常レッスンですね。
いつもでしたら、

ハイ♪玄関アレンジです。
今日の花たち♪

お届けするところ。

{懐中電灯}が一息ついたころから試作中のこのアレンジ・・
画像のアレンジ。

今年の6月予定の「ウェルカムボード」2012です。

ウェルカムボードですのに、{welcome}がまだございません。
いろいろ試行錯誤でもうすぐお届けいたしますね。

テーマは {ポップな音符のウェルカムボード}仮題 です!

花雅サロンの教室内どこかにひっそりと展示しております(笑)

明日は生花の記事をお届けできるよう、時間を作りますね。

では明日もみなさまをお待ちしております。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}




懐中電灯アレンジと3月レッスン! - 2012.03.11 Sun

          IMG_1594_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日は記事を書かなくては・・と思っていましたら、久しぶりにテレビにのめりこんでいました。
そっか、あれから1年でした。

明日からも気を引き締め、いつもと同じように
自分にできることを淡々とこなします。

先日早々に始めた、例の{フラワーフラッシュライト}別名
懐中電灯アレンジ!

生徒さんが素敵なブログ記事にしてくれました♪
コチラ☆☆☆
いつもありがとうございます♪Tさま。

さて、
明日からは花雅サロンの通常レッスンです。
昨年3月は震災直後により中止になりました。
3月のレッスンは春のお花がたくさんです。
チューリップが終わりごろになり、
初夏のお花も出てきます。
サクラが咲き始めると時間の流れが速くなります。

1日、1日大切に過ごしてまいります。
明日からおいでの皆様にお会いできること楽しみに
たくさんのお花をご用意しますね。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



サクラソウ - 2012.03.09 Fri

          IMG_1722_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今月のお誕生日の方へのお花は
サクラソウです。

サクラソウ科、多年草
別名 日本サクラソウ
西洋サクラソウのプリムラとは葉っぱが違う

以上Wikipediaからの情報です。

江戸時代中ごろ、荒川の原野で自生していたものから本格的に栽培が始まったそうですよ♪
・・荒川ね、、ちょっと身近ね♪・・・

よくよくじっくりと観察すると、
とても可愛いです。
可憐です。
お花が集合体(マス)になると存在感ありますね。
フラワーアレンジメントのテクニックとつながりますね。

サクラソウをお花屋さんの店先でみつけたら、
じーっと観察してみてくださいね。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



白のスクエアウェルカムボード - 2012.03.08 Thu


          IMG_1726_edited-1のコピー

昨日のアートフラワー三昧のレッスンでは、
{白のスクエアウェルカムボード}を作られた方もいらっしゃいました。
前回職場の方へプレゼントされ好評だったそうで、
今回は知人のご結婚お祝いだそうです♪

2回目なので、
・・・この前より上手にできたーァ!・・・
とご満足の笑みでした。


この
{白のスクエアウェルカムボード}は年間通して定番としてレッスンご予約賜っています。
どうぞお気軽に
花雅サロンまでどうぞ

6月のセイムアレンジ{ウェルカムボード2012年}は
ただ今見本制作中です。
ポップな感じをご用意いたしますね。

では、来週の花雅サロン通常レッスンで、お会いいたしましょう~♪


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



懐中電灯アレンジ♪ - 2012.03.07 Wed

         IMG_1734_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
2月末にご案内した、セイムアレンジの
{フラワーフラッシュライト}別名、懐中電灯アレンジ
レッスンがスタートしています。

震災の時期を気にして発表したわけではありません。
たまたま仕入れの都合上重なりましたところ、
・・・早めに作りたい・・・
のお声があったのでレッスン日時を設けました。

この懐中電灯アレンジ、本来は・・・

今年の
「母の日アレンジ」用に用意したものです♪

画像のピンクの懐中電灯が少なくなっているようですので、
母の日のプレゼントとお考えの方は
どうぞお早めに花雅サロンまでご連絡くださいね。

※画像のピンクの器はメーカー欠品につき、変更可能性大です!

では、
気温差激しい3月、花粉飛散が多い本日、
もうすぐあれから1年、
備えをチェックし、普通に動きましょう~♪



自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}




3月5日の誕生花 - 2012.03.05 Mon

      84_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
「寒さも緩み」という言葉がありますが、今日の気温はその表現にほど遠い寒さです。
春まだ遠く感じる、3月5日です。

3月5日の事を調べていたらこんなサイトを見つけました♪
コチラ・・・
FFJ今日の誕生花
こちらのサイトでは今日のお誕生花は矢車菊だそうです。
また、今日お誕生日の方の性格なども書いてありました。
そこで自分のお誕生日をクリックポチっ!しましたら、

{・・危険を察知する能力は誰にも負けません・・}ん?
では、もうすぐあれから1年なので最近敏感になっているので、
皆様私の予感を参考にされるといいかもしれませんよ(笑)


私の誕生花{マーガレット}・・確か別のサイトでは、、、オダマキだったような?。。

ちょっと時間あったので遊んでみました。
皆様もご自分のお誕生花チェックしてみてくださいませ♪

明日は、花雅サロンレッスンです。
{みんなおんなじセイムアレンジ}の
フラワーフラッシュライト、桃色まん丸桜色、そして、
白のスクエアウェルカムボード、、ともりだくさんです♪

お天気は回復しそうですね、
3月の天空のお教室花雅サロンでお待ちしております!

※本日の画像のお花はマーガレットでも、オダマキでもございません!


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}




最近気になる色♪ピンク - 2012.03.03 Sat

          IMG_1458_copy.jpg

花雅サロン君和田です。
本日の画像のお花はスウィートピー。
ピンクです。

最近気になり手にする色がどういうことかピンク。

なぜかピンクです。

ピンクは気持ちを若返させると言われています。ほんとかしら?

身の回りの物手にするものピンクが多いです♪

ピンク・・桃色・・・桜色。

春の色のお花は
気持ちを安定させてくれるチカラがあるのかもしれません。
また、上昇させるチカラ。

侮れない、ピンクのパワーですね。

ということで、
花雅サロンの 母の日アレンジのお花 もやはりピンクにまとまりました!
          9_edited-1.jpg




自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}




ヒヤシンス満開です - 2012.03.01 Thu

          IMG_1708_edited-1のコピー
今日から3月、
長いトンネルを抜けたようなスパーン!とした清々しさです。
昨日の大雪、冬の終わりですね。

さて、
花雅サロンにあるヒヤシンスは、御覧のように立派に咲き、
人気のない空間で凛とした空気を漂わせてくれてます。

一雨ごとに暖かくなっていく3月、
別れや出会い、
気を引き締め今年の3月をしっかりと乗り越えてまいりましょう~♪
3月の花雅サロンのテーマを詰めていこうと思います・・。
まずはお手紙作成!です

          IMG_1711_edited-1のコピー


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

