topimage

2012-04

 - --.--.-- --


今日のレッスン - 2012.04.27 Fri

       IMG_2122_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

今日はあいにくのお天気の中、{フラワーフラッシュライト}
通称懐中電灯アレンジご参加の方々のワンショットご紹介です。
       IMG_2120_edited-1.jpg
おしゃべりに花が咲き、花もたくさん咲き
あっという間におひとり二つの
{懐中電灯アレンジ}が出来上がり、
       IMG_2123_edited-1.jpg
時間は午後に入りました。

花雅サロンはおしゃべりオッケイです♪
いろんなおしゃべり愚痴話たくさんしていってください。
全部お空に消えます・・・といつもこの場で申しております



10_edited-3.jpg





いよいよ母の日アレンジレッスン開始です♪ - 2012.04.26 Thu

       9_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
4月も月末。
連休を前にお天気が崩れていますね。

さて、
明日明後日と、{フラワーフラッシュライト}のレッスンです。

巷で大人気の、、、
イケア製品、懐中電灯を提案したところ、3月早々からたくさんの方が
この懐中電灯アレンジを作られました。

本来は{母の日用プレゼント}としたものです。
ご自分用にと二つ作成の方が多いです♪
みなさま、ありがとうございます。

そういう私も自宅用に二つ用意いたします

そして、お友達にもプレゼント!の予定でございます~。

母の日用アレンジメントはもう一つ生花
{ブック型器でアレンジメント}があり、
先日早々とそのアレンジメントを作られた方がおいででした。
もちろん{フラワーフラッシュライト}もお二つ作成。

その方、こちらのブログでご紹介いただいてます。
どうぞご覧くださいませね。

では、
あすは、あいにくのお天気ですが、
たくさんの懐中電灯ご用意しお待ちしております。


10_edited-3.jpg




そろそろ芍薬の季節ですね - 2012.04.25 Wed

        芍薬


花雅サロン君和田です。
ゴールデンウィークと母の日の声を聴くころ、
このお花が気になりだします。
・・芍薬・・・・

フラワーアレンジメントで使うには、
普段使いのアレンジメントでは、
難しいお花。
かもしれませんね~・・。

数年前まで私も敬遠していたこの花。
前触れもなくこのお花の魅力に取りつかれました。

圧倒的な存在感。
潔い散り方。
色。
形。
花弁の数。
その他いろいろ。

大好きな花NO2です。
(NO1はもちろんサクラ♪)

さてと、
今年もプライベートで仕入れ、
独り占めでこの花を堪能します。



10_edited-3.jpg




来週は連休! - 2012.04.24 Tue

       IMG_2013_edited-1のコピー


はなみやびの君和田です。

雨の翌日は虫が増えます・・。
よく見ると画像の変わり咲きタマシダは、虫のようです
(いきなり変な文です)
特にノミダニが発生します。
なので、

ワンちゃんがいるおうちは、お掃除を念入りにしましょう~

さて、
来週はゴールデンウィークです。
毎年ゴールデンウィーク明けに母の日アレンジレッスンを開くので、
その準備があります。
発送用の段ボールの数のチェック、
器の確認、
お花の確認、
・・・確認だらけ・・・でも時々数を間違えます。

今週の
{フラワーフラッシュライト}懐中電灯アレンジでは、
メイン花材のピンクのアネモネ残数がちょっと多い・・?なぜかな。

どうやら間違えたようですね。

でもご安心を、
他の数はばっちりです。
・・・当たり前ですね・・・

こうして最近時々、たまに、ほんとうにたまに、、
間違えます。

今日はつぶやき記事となりました。

       IMG_1734_edited-1のコピー
         {フラワーフラッシュライト}懐中電灯アレンジ


10_edited-3.jpg






エルサレムセージの花束 - 2012.04.22 Sun

        IMG_2071_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

なんだか肌寒い週末になりました。
・・・またコートを引っ張り出してっと・・・
そんな方多いのではないでしょうか?

先日、
お庭の{エルサレムセージ}の事を少し書きました。

コチラ・・・☆☆☆

どんなお花と合わせたら可愛いかな♪素敵かな♪
ちょうど、クリーム色の大輪カーネーション{バナナ}
黄色と濃ピンクのマーブルカラーバラのパーティラナンキュラが残っていましたよ。

(ごめんなさい、バラは画像に映っておりません!

小さな女の子が
小さな両手で持ち、じっと見つめている・・・そんな姿を想像しました。

束ねた小さなブーケは
ガラスの器に直接入れました。

透明感と淡い色が気持ちをあったかくしてくれます



10_edited-3.jpg



もりだくさん薔薇 - 2012.04.20 Fri

        IMG_2100_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
今朝は空気が冷たい…ですね
とうとうウグイスは今年やってきませんでした。

さて、
今日は
{みんなおんなじセイムアレンジ~もりだくさん薔薇}のご紹介。

今週2日間おこなった、たくさんのバラを使ってのアレンジ。
トップ画像のように、花束風に仕立てました。

       IMG_2099_edited-1のコピー
朝一で仕入れた大量の新鮮なバラを、
黙々と水揚げし、

      IMG_2108_edited-1のコピー
シャキッとしたら、
アレンジメントできます。

      IMG_2110_edited-1のコピー
ほとんどの方々は花束を作るのは初めてでしたね。
今回はレッスン前に私のデモンストレーションを行いました。
      IMG_2118_edited-1のコピー
仕上がりは皆さん、とても素敵♪バラタップリ!
の花束風アレンジが出来上がり、

普段とは違うフラワーアレンジメントを堪能されたことと思います。

使用したバラ

タイタニック(ピンク)
ベルローズ(複色ピンク)
スドク(複色ピンク)
ペーター(濃ピンク)
オプス(濃ピンク)


このセイムアレンジ、また来年も行います。
その前に秋の花材でも予定・・。

バラで参加できなかった方々、
ぜひ、
秋の{みんなおんなじセイムアレンジ~もりだくさん〇〇}を

お楽しみに



10_edited-3.jpg



4月の生徒さんの作品 - 2012.04.19 Thu

        IMG_1958_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

春の気配がやっと整ってきました。
のんびり歩くと、八重の桜のピンクが目に飛び込んできます。
次から次へお花を追いかけましょう~!

では、
今日は4月の生徒さんの作品を少しご紹介します。




k.jpg
Kさんの {フラワーフラッシュライト}アートフラワー
もうすぐ母の日、懐中電灯アレンジお二つ、かわいく仕上がりました

n.jpg
Nさんのバスケット(基本コース)
初めてのフリースタイル難しかったですね!

o.jpg
Oさんのファンシェープ(復習)
このアレンジで基本コース終了です。
お疲れ様でした!

m.jpg
Mさんのラウンド(体験)
次回から花雅サロンへご参加ですね!
Mさんのお花の世界を広げてくださいね~♪




          IMG_2038_edited-1のコピー

この他にもたくさんの素敵なアレンジが出来上がり、
春の香り、色に癒された時間でした。

今月末には、
{フラワーフラッシュライト}通称、、、懐中電灯アレンジもあります。
そして、
母の日生花アレンジも連休明けご用意します。

天空の教室で、
街の喧騒から離れて、自分だけの時間を過ごしてくださいませ。

体験レッスン随時受付中




10_edited-3.jpg



ルラピュタのサブレ♪ - 2012.04.18 Wed

       IMG_2062_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日で今月の生花レッスンはすべて終了です。
みなさまそれぞれ素敵なアレンジが仕上がり、
笑顔がいっぱいになってお帰りになられました。
私もチカラをたくさんいただきました。
ありがとうございました

さて、
そのレッスンでのティー&スウィーツ、

西葛西にある、江戸川区ではちょっと有名なケーキ屋さん、
{ル・ラピュタ}のサブレを召し上がっていただきました。
合わせたお茶は、桃とサクラのフルーツティ

サブレは画像のうさぎさんの形です。
頭からぱっくり召し上がっていただきました。

後半は、
カステラの福砂屋、キューブカステラ
銀座三越で購入しました。

コチラでネット販売していますよ♪

気温が上がってくると行動範囲の拡大!とともに
気持ちも上がってきます。

可愛い美味しいモノ見つけて皆さんに召し上がっていただきますね。

では、
次は生徒さんの作品を少しご紹介します!



10_edited-3.jpg







三つの主役 - 2012.04.17 Tue

       IMG_2091_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日も もりだくさんバラ! の1日です。
昨日の記事の補足で、
玄関アレンジのお花をご紹介です。

テーマは{全部主役!}

ユリのピコ      
 IMG_2092_edited-1.jpg

オーニソガラムのアラビカム      
 IMG_2093_edited-1.jpg

ナデシコのブレアンサスキング      
 IMG_2094_edited-1.jpg

全部素敵すぎるので、目立つようにアレンジしました♪

お教室へ入る際はチェックしてみてくださいね



10_edited-3.jpg



薔薇がイッパイ - 2012.04.16 Mon

     

花雅君和田です。

今日、明日と薔薇いっぱいの2日です。

季節を追いかけ、花と共に暮らしを丁寧に(^_^)v

スマホ投稿、もう少しお勉強ですね。
お見苦しいとおもいます…。
お付き合い頂きありがとうございました。

さっ、皆さまそろそろおいでです!

ユリのピコと生徒さんの作品 - 2012.04.16 Mon

       IMG_2076_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

先週の通常レッスンで個人的NO1のお花がありました。
・・ユリのピコ・・

・・・横顔がチャーミング♪
チューリップが開いたようですね・・・

       IMG_2075_edited-1のコピー
華やかな顔は、語っているようですよ。
・・・私を使って!とね。
       IMG_2078_edited-1のコピー
葉もぽってりとして大きく、
存在あるので、無駄にはできません。

       IMG_2091_edited-1のコピー
花雅サロン今日明日の玄関アレンジです。
どうぞピコの美しさをご覧くださいね。
この玄関アレンジの詳細はまた後日ご紹介します。

ピコをポイントに、空間の演出を見事にアレンジされた、Kさんの作品です。
↓↓↓
       IMG_2096_edited-1のコピー
今頃このピコは、
Kさん宅のニッチに飾られていることでしょう~ね!





10_edited-3.jpg



通常レッスンの次はセイムアレンジ! - 2012.04.15 Sun

        IMG_1968_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

土曜日で4月の通常レッスンは終了です。
あったかい日から始まり、土曜日はコートが必要な寒さになりました。
(最近土曜日レッスンはいつも雨です・・)

レッスン終了後は、
銀座へ出向き、夫が用意してくれたお誕生日祝{天圀てんぷら}で
お腹も心も満腹です♪

気持ちを切り替え、
明日からは{セイムアレンジ}・・・もりだくさんバラ!

本当にたくさんのバラを仕入れます

画像の水仙は片付け、天空のお教室内アレンジは少し変えます。

明日からおいでの皆様、どうぞお楽しみに♪



10_edited-3.jpg



タマシダ☆変わり咲き - 2012.04.14 Sat

        

今週のお花で、「タマシダ変わり咲き」というキーワードを書きました。
うえの画像がその、植物。

花雅サロンの皆さんあまり手にされる方ありません。(約1名のみ・・・)

それで、私が花生け。

タマシダ変わり咲きがわかるように、
花生け♪
        IMG_2038_edited-1のコピー
正面コンソールに配置です。
 
チューリップ(ガーデン自家製)が日に日に伸びるので現在はもっと花開いた状態ですよ♪

        IMG_2032_edited-1のコピー
このタマシダは沖縄産です。

日本は南北に広がっていますね~



10_edited-3.jpg




新しいお花入って週末レッスンスタート! - 2012.04.13 Fri

     

花雅 君和田です。

週末レッスンにあわせ、新しいお花入り少し感じ変わりました。

フリージアフロリアーデ、ライスフラワー、バラ2種、リキュウバイ、その他…。

来週はおまちかね、
{セイムアレンジ 盛りだくさんばら}です。
ご予約された方々、どうぞ楽しみにして下さいね。
本当にたくさん薔薇を使ってもらいますよ(^_^)

では、
これからレッスンスタートです!

***スマホ投稿慣れてきました***

緑がいっぱい♪ - 2012.04.12 Thu

       IMG_1963_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今週の花雅サロン通常レッスン、
緑をたくさん集めました。
フラワーアレンジメントに欠かせない葉っぱ
       IMG_1964_edited-1のコピー

大きいものや、
       IMG_1987_edited-1.jpg
変わり咲き玉シダなど・・。

新芽が出てくる季節は、ふつふつとパワーが出てきますね。

快晴の本日 
今日もみなさまをお待ちしております!




10_edited-3.jpg


ロクシタンの桜と芍薬 - 2012.04.11 Wed

         IMG_2040_edited-1のコピー

花雅きみわだです。

季節のお花、サクラと
これから旬を迎える芍薬。

ロクシタンのハンドクリームです。

大好きな、とびっきり大好きなお花たちの香りのハンドクリーム。
30年来の親友と、生徒さんからいただきました。

今日は私の誕生日。
いつも自分以外のことを考えているので、今日は我をだしわがままします(笑)

物をいただくって嬉しいですね。

感謝をこめて、撮影しました
ありがとう



10_edited-3.jpg



今週の玄関アレンジ - 2012.04.11 Wed

        IMG_1951_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今週の花雅サロン玄関アレンジテーマは、
「植物のパワー、春」

主な花材はガーデンで揃えました。

姫リンゴの新芽
紫陽花の新芽
ムスカリ、
チューリップ
(以上ガーデンから)
枝スイートピー
ガーベラスパイダー咲


器に水を張り、ワイヤーで花留を作りアレンジする方法で生けました。
        IMG_1981_edited-1.jpg
ガーベラの下には水面が見えますね♪
このアレンジは
花雅サロン、応用コースカリキュラムに入ります。

姫リンゴはサクラが終わると一気に開花し、
真っ白な可愛い花満開になり、毎年私が独り占めしています。

今日は花チラシの雨。
東京の今年の桜、もう終わりに近づきました。

サクラ前線、東北へ進みますね

        IMG_1956_edited-1のコピー

今日も花雅サロンでお待ちしております。
雨風、どうぞお気をつけておいでください。



10_edited-3.jpg





夏色のラナン - 2012.04.10 Tue

     
花雅サロン 君和田です。

今日もスマホからの記事投稿です。

(昨日の画像 小さかったので…)チャレンジです。

今日のお花、ラナンキュラス。
名はモンペリエ。
夏色を選びました。
チューリップ、ラナンキュラスは終わりに近づき、
こういう夏色がそろそろ目にとまります。

今日はたくさんの方、花雅サロンでお花と会話されます。
どうぞごゆっくりお過ごし下さい(^o^)

今週は花雅サロン通常レッスンです - 2012.04.09 Mon

     
花雅、君和田です。
今日はスマホからの記事投稿です。
春の香りいっぱいの花をたくさん仕入れ、
午後からのレッスン準備OKです。
桜パワーで皆様お待ちしていますね。
…今週は桜は仕入れませんでした…
では、
午後一はどなたがおいででしょう~(^.^)

     

ラッパ水仙が咲きました。 - 2012.04.08 Sun

        IMG_1949_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨年、叔父(東京の西在住)が私の母(名古屋在住)へ
あんまりたくさん球根ができたからと送った水仙の球根を送り、
名古屋の母もあまりにもたくさんの球根が送られたのでと私へ、再び東京の東にきた、

水仙の球根。

綺麗にたくさん咲いてくれました。

        IMG_1942_edited-1のコピー

明日から花雅サロン通常レッスンですので、
ほとんど切りとり、教室内に飾りました。

        IMG_1946_edited-1のコピー

まっきっきいろ!黄色水仙を想像していましたので、
先ほどガーデンで見つけた時は、ひとりで、
・・・きゃっ!すごい!・・素敵な白~♪・・・・

ラッパ水仙は、
一茎一花。
副花冠(真ん中の花びらの部分)が花被片(外側の花びらの部分)と同じか、それより長いものだそうです。

より長ければよりラッパのように見えますものね

路地植えなので、先日の大雨で花弁が少し痛んでいます。
しかし、透き通る美しさです。

春のお花は凛とした美しさもありますね。

明日からの花雅サロンで皆様どうぞご覧くださいませ。


10_edited-3.jpg

バラ☆ザ・ダークグレー - 2012.04.06 Fri

        IMG_1936_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
春の嵐のあと一気に桜が開花しました。
優しい光がそそぎこみ、ハートをあったかくしてくれます

春のお花はいいですね

今日のお花はバラのザ・ダークグレー。
青みが入った大人ピンクのイングリッシュローズ。

この色は花雅サロンのイメージカラーとひそかに思っております。
合わせた器は、中国茶で使用する、{茶海}です。

{茶海}はお茶の味を均一にするためのピッチャーのようなもの。

ザ・ダークグレーの色が映えてくれました。

そして久しぶりに彼らも一緒に撮影しました

        IMG_1929_edited-1のコピー


        10_edited-3.jpg

ゆきやなぎとオンシジューム - 2012.04.05 Thu

        IMG_1877_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。

白いゆきやなぎ、
黄色いオンシジューム。

小さい面積。

春の色と空間。

春のお花は繊細かつ強い・・。

本当に強いです!

サクラの花がそうであるように、
小さい花びらで必至にしがみつき、どんなことでも離れないわよーとでも言いたげな、
角度変えたら、憎たらしいぐらいの強い花たち。

・・・・。

・・・・、

・・・・。

春の花は、ぶれないから大好きです♪
春の花は、潔いから憧れます。

さてと、

来週のレッスンの準備が待ったなしです。

花雅サロンは自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室。
お花とストレートに会話してくださいませね。


10_edited-3.jpg

荒れ模様とキャンセル! - 2012.04.03 Tue

         IMG_1926_edited-1のコピー


        画像のお花:バラ(ザ・ダークグレー)(オーシャンソング)、
          カラー(フェルメール)、新種クリスマスローズ、ユリ(ラグナ)、
          スイートピー(紅式部)(アンティークブラウン)




花雅サロン君和田、今日は休日です♪
その貴重な休日が、、お天気荒れ模様になり、
1日のスケジュールがすべてキャンセル変更となりました。

朝一で大切な仕事のため、佐倉の{西洋館}へ出向き、
・・・来週はお誕生日ね♪・・・
と、早川先生から
素敵な花束をいただき
最近の私のお花に対する心構えを起動修正でき、

感謝の気持ちでいっぱいです

来週は花雅サロン通常レッスンです。
準備のため自宅から花雅サロンまで出向くに不可能なほどの雨風・・。
今日はすべてキャンセルで正しい選択でした。

ちいさなことも、
丁寧に考え、冷静な判断で難を乗り越えられますね。

無理は禁物。

明日はお天気回復の模様ですよ。
サクラの開花をゆっくりと楽しみましょう~




自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}



エルサレムセージ - 2012.04.01 Sun

        IMG_1909_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
ガーデンからハーブをご紹介。

画像のエルサレムセージ

セージと名がついていますが、香のある{セージ}とは異なります。
シソ科、
おもに観賞用、
黄色い花は茎に輪生して段状に咲きます。
少し肉厚で、グレー&シルバー色の葉は丈夫です。
ドライにしても素敵です。

私の{ほったらかしガーデン}にあるこのエルサレムセージは
12年になります。
・・12歳か・・
私はまだ30代だったのね、、、、ほっほっ

今日は4月1日のにちようび。

空を仰ぎながら
植物たちに癒されています。


自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室{花雅サロン}







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

