topimage

2012-05

 - --.--.-- --


◆お知らせ◆ - 2012.05.31 Thu

お知らせ

現在、花雅サロンのホームページ更新作業が不可になり、
最新の6月レッスンスケジュールお伝えできていません。

当面、スケジュール情報はこちらのブログ、フェイスブック等で行います。

ご迷惑おかけします。

花雅サロン 君和田



10_edited-3.jpg





三つの写真と変化 - 2012.05.31 Thu

                IMG_2318_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

花雅サロンではレッスン後皆さんの作品を撮影し、記録として残します。
生花は変化し、枯れていきますから・・。

この{変化}

今朝のニュースで映画監督・脚本家の新藤兼人監督が100歳で亡くなられたことに際し、
女優の大竹しのぶさんのコメントが言葉に残りました。

※以下日経新聞(5月31日付)より抜粋

・・・信念を持ってこの仕事を続けていかなくてはと思う。
「一枚のハガキ」をご覧になった天皇陛下の「きれいなラストシーンでしたね」とのお言葉に、監督は
「これで日本は変わります」と答えた。
あの時の監督の思いを受け継ぎ、私たちはこれからも生き抜いていく。・・・


私が生花にこだわるのは{枯れるから}といつも花雅サロンの皆さんへお話しています。
この大竹さんの言葉や、新藤監督の生き様には程遠い私の環境ですけれど、
変化を怖がらずに生きることは大切だと感じました。

さて、、
今日も前置きが長くなりました!

三つの写真とはなんでしょう?
                IMG_2310_edited-1.jpg



                IMG_2308_edited-1のコピー

今日の画像のアレンジメントは全部同じものです♪
○1番目は、教室玄関で撮影しました。(この場所、光の入り具合がよいのか?いつもいい感じに撮れます)
○2番目は、丸テーブルの上に置き斜め上からカーネーションに焦点合わせ撮影。
○3番目は、同じ丸テーブルで真横から教室の東ガラスを入れることを考え撮影。(ちょっとぼかしすぎ…)

同じものでも印象違うので、一つのアレンジメントはこうして3パターンは撮影します

○1番目はカスミソウの動きがわかるようにまた、後で文字を入れることも考えたのでボケボケにしました。
○2番目はこういう撮影方法を昔少し教えていただきました。(最近どこでも見るパターン)
○3番目が一番このアレンジメントのイメージを伝えていると思います。

皆さんはどの画像がお好き?





10_edited-3.jpg



芍薬:小鳥の輝 - 2012.05.30 Wed

                2012-05-30 07.11.45のコピー

花雅サロン 君和田です。

急な天候の変化が多い5月ですね。
{スーパー台風}という風速70メートル近い台風上陸が
60年から70年後は4倍に増えると今朝の{日経}記事にありました。
原因は温暖化。

このスーパー台風がどんなものかというと、
1959年の伊勢湾台風などだそうです。

昨夜の雨もものすごかったです。
雷に反応する我が家の{ワン}たちのおかげで少々寝不足です・・・。

               2012-05-30 07.13.50

前置きが主文になってしまいました!

今日のお花は 芍薬、{小鳥の輝}
芍薬らしい、鮮やかな濃いピンク色。
八重の花弁が柔らかく上品です。

気温が高いので
固いつぼみも2日ほどで開花します。

今回は自宅用に仕入れたので、特別な水揚げは一切無しです。
○空切り
○葉っぱを2枚くらいに落とす
○つぼみを丸ごと洗う(つぼみについている蜜のようなものを洗い流します)

これで芍薬はちゃんと咲いてくれます♪

花雅サロンで扱う場合は
以上のことに少しプラスアルファします。

ご家庭で硬いつぼみの芍薬を使うときはやってみてくださいね



10_edited-3.jpg



芍薬のイエロークラウン - 2012.05.29 Tue

                IMG_2235_edited-1のコピー

花雅サロン 君和田です。

季節のお花、芍薬{イエロークラウン}のご紹介です。

黄色い芍薬は珍しいかなあ・・と手に取った{イエロークラウン}

満開状態から2日で花弁がハラハラと落ちます。
その花びらの色、
濃い黄色から中心部へ薄くなり、オレンジ色に変わっていました。

大輪で存在感ある芍薬は
花雅サロンのフラワーアレンジメントのお教室では
少々敬遠され(悲)
見事に私のために10本残りました

次回は
同じ芍薬{小鳥の輝}をご紹介しますね↓↓↓
2012-05-29 10.22.53




10_edited-3.jpg





ご注文アレンジ♪5月 - 2012.05.26 Sat

                IMG_2263_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

花雅サロンではアレンジメントや花束もご依頼あればご注文賜っています。

花屋でないので、いつもお花があるとは限りませんから
丁重にお断りすこることもあります・・・。

5月は
花雅サロン生徒さんであり、
わたくしがドタバタするときお手伝いいただいているKさんからのご注文アレンジです。

{職場の仲間のお祝いアレンジ}

ピンクを中心にアレンジしました。

<使用花材>
アンスリウム
ユリ
ペッパーべりー
ベル咲きクレマチス
スプレーカーネーション
トルコギキョウ
ドラセナ(グリーン)
アイビー(グリーン)
マルバルスカス(グリーン)


お花を贈るって、素敵ですね




10_edited-3.jpg



ライラックと芍薬の次は・・・? - 2012.05.25 Fri

                IMG_2353_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

ライラックとベル咲きのクレマチスを
ステンド調のグラスに投げ入れし
静かな教室内です

※ステンド調のグラスは中が見えにくいので、こうして投げ入れしても
茎の部分がはっきり見えず、
ごまかしたいな~というときは便利です♪


新緑のこの時期は
下のお庭に・・・

・・・アレ植えよう、これもいいな・・
・・・新しいクリスマスローズも、ハーブコーナーきれいにしよう・・・。

やりたいことだらけが
何もやってないだらけで、
現在は草だらけです。

そのお庭のアジサイにつぼみがつき始め、
ボリュームたっぷりの株になっています。

ライラックと芍薬の次は紫陽花です。
↓紫陽花使用の{6月セイムアレンジ}~明日で申し込み締め切りです!
IMG_2294_edited-1のコピー


下のお花も
母の日用に使ったカーネーションを
グラスにラウンド状に生けました
※これはスポンジを使用しました。          IMG_2319_edited-1のコピー
後姿はMさんでした


ワイングラスや、その他ガラス製器に
丸くラウンド・・。
ラウンドスタイルを想い出して

生けてみてくださいね♪





10_edited-3.jpg



基本コースに含まれるブーケレッスン♪ - 2012.05.24 Thu

                IMG_2334_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日は5月の生徒さんの作品をご紹介しました。
今日はその中から
ラウンドブーケの話題です。

トップの画像の作品は

Sさん の作品。
持ち手は、Nさん

きているお洋服の色が濃い紫だったので、
Nさん にちょっと持ってもらいました♪

作者、Sさんはコチラです!
                16.jpg

バックの色でブーケの印象はずいぶん違いますね・・。
ブーケを作るときは、ドレスの色や形、
持ち手の方のインショウなど、できるだけ情報を集めてから
お花を決めます。
とても大切なことです♪

ブーケを囲み、談話が始まりました。
          IMG_2336_edited-1のコピー

淡いピンクのお洋服でもまた印象が違いますね。
          IMG_2346_edited-1.jpg


来月はもっとたくさんのブーケレッスンがあります。
6月ですからね・・。
ジューンブライドですからね・・・。

花雅サロンの基本コースカリキュラムには
こうして、{ラウンドブーケ}のレッスンがあります。
まだこれからの方はどうぞお楽しみに♪



10_edited-3.jpg




5月の生徒さんの作品 - 2012.05.23 Wed

                IMG_2301_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
金環日食にわくわくし、
スカイツリーに心踊らされ、
明るい話題から始まる今週です♪
スカイツリーの夜間ライトアップは、我が家からも確認できました。
なんだかうれしいですね。

さて、
今日は5月の皆さんの作品をご紹介します。
毎回まいかい、、力作揃いで掲載する画像選択になやみます・・・。




16.jpg
<Sさんのラウンドブーケ>
ナチュラルな、爽やかな、高原の香りのブーケでした!


15.jpg
<Iさんのバスケット>
ばら(クリオネ)の顔が表情ありますね・・・。


14.jpg
<Tさんのバスケット>
アンティークなブリキの器にたくさんの花材を盛り込んだ、花いっぱいのアレンジでした♪


12.jpg
<Nさんのライラックをいける>
Nさんらしい~と思わせてくれる、大人可愛いライラックの演出でした。
緑の使い方が素晴らしい!


21.jpg

<Kさんのラウンド:体験>
お花選びに悩みましたね!来月からご参加楽しみにしていますね。



IMG_2301_edited-1のコピー
画像のお花、ガーベラ(ロドリコ)は、
今回大人気でした
べりー色の発色いいピンクは、
美味しそうに見えますね。
そしてスパイダー咲きが少し大人びた雰囲気です。

皆さんの素敵な作品は他にたくさんありました。
明日は番外編で記事アップいたします。



10_edited-3.jpg



セイムアレンジ6月生花のお知らせ - 2012.05.20 Sun

                IMG_2294_edited-1のコピー

季節のお知らせです。

6月シーズンコース用にと用意している {アンティーク風ブリキの蓋付き器} が
とても素敵なので、
急遽!6月セイムアレンジでもご紹介いたします。

お花が終わった後は実用的な小物入れとして、また、
そのままお部屋のインテリアのアクセントとしてもお勧めです♪

※シーズンコースの方は器のみ購入いただき通常レッスンにて行います。

        


        IMG_2286_edited-1.jpg





みんなおんなじセイムアレンジ6月~生花
{サンドイッチアレンジ~季節のお花 紫陽花で}


受講日時:6月18日(月)午後1時半、3時スタート
      19日(火)午前10時、午後1時半、3時スタート

      ※ 各スタート日時定員5名

受講費用: 花材費 3,000円
      レッスン費 2,500円 (月2回目2,000円)
            ゲスト 3,000円

器のみ: 定価 2,000円 →1,500円


予約締切:5月26日(土)


                IMG_2290_edited-1のコピー

花雅サロンまでお電話、メールでどうぞ♪

本当にお早目に~!!♪お申し込みくださいませ。







10_edited-3.jpg



急ですが…♪ - 2012.05.19 Sat

        

花雅サロン君和田です。

今週は花雅サロン通常レッスンです。
最終日、お天気良く清々しいです。

急ですが、
6月セイムアレンジ開催します。
{生花}で!

詳細は別記事にてご案内いたします。
画像のとても素敵なブリキの器をみつけました。
シーズンコースの方にと用意する予定、
急遽
他の方にもご案内しなくては(^-^)vと思いました。

まずは簡単なお知らせでした。

今週の玄関アレンジ - 2012.05.16 Wed

                IMG_2240_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
本日快晴気温もぐんぐん上がるそうです。
熱中症に気を付けましょう!

今週の玄関アレンジをご紹介です。

{本}をテーマに、
ブック型器の絵柄を見せ、洋書を重ね、傍らにはミニチェアーとミニカップで
読書の時間を想像しました。

ゆっくりと穏やかに静かに流れる時間かな。

花材:ライラック、ペッパーべりー、フランネルフラワー、クレマチス
先週のアレンジと比べてみてくださいね♪
            IMG_2160_edited-1のコピー
ブック型の器・・・これは本来小物入れだと思います。
最近は有名雑貨屋さんや、ヒャッキンショップでもあります。
好みの絵柄を見つけたら並べてディスプレイ♪
自分だけの楽しい時間ですよ。
                IMG_2215_edited-1のコピー

                IMG_2217_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg





生徒さんの声!更新しました♪ - 2012.05.15 Tue

                IMG_2182_edited-1のコピー


花雅サロンホームページ、
{体験レッスン}の生徒さんの声更新いたしました。

・・・しばらくぶりの更新です・・・



どんなお教室かしら?
どんな先生かしら?
どんな方がきてるのかしら・・?

花雅サロンは
飾らない、気どらない、普段着感覚でおいでください。

自分でお花を選んでアレンジメントできる花教室です。



10_edited-3.jpg



本がテーマの5月の玄関アレンジ - 2012.05.15 Tue

             IMG_2160_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
今月5月は、読書月間だそうです。

先週の玄関アレンジは画像のように、
ピンクのお花を中心に、母の日アレンジのブック型器で生けました。

エンジェルちゃんの器はかれこれ10年ものです♪

今週は同じ器を使い、ライラックを中心にチェンジしました。
その画像は次回までお待ちくださいませね。

今日は気温上がりの雨です。

初夏に入りますね。
いよいよ紫陽花の季節でもあります。

では、
今日もみなさまをたくさんのお花とともにお待ちしております。



10_edited-3.jpg




今日から花雅通常レッスンです。 - 2012.05.14 Mon

         

花雅サロン 君和田です。

今日から土曜日まで、生花のレッスンです。
今朝、たくさんお花を入れました。

芍薬、ライラック、ユリ、ゴテチャなど
季節のお花たちです。

午後の生徒さんお迎え準備は整いました。
どうぞお気をつけておいで下さい(^-^)v

今日は母の日 - 2012.05.13 Sun

                IMG_2154_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

2日間の母の日アレンジレッスンが終了し、
母の日の今日、とてもゆったりとした気分でパソコン作業です。

私にとっての母の日は普通のお天気の良い日曜日
となり、

朝から家の仕事と、
明日からの花雅サロン通常レッスンの準備で
大忙しです
ちょっと、めまいもするくらいです。

さて、
明日からの通常レッスン、
皆様をお迎えする玄関アレンジのテーマは、

・・・本・・・です。

5月は秋と同じ、{読書月間}だそうで、
本をたくさん読みましょうー♪
と、私の住む町でも推奨しています。

そういえば先日、図書館へ行ったという記事を書きましたね。
コチラ☆☆☆です!
母の日アレンジの器は{本の形の器}を使用しました。

今頃、クロネコヤマトさんの元気な声
{宅急便でーす!}の声とともに
皆さんのお母様の元へ、この{ブック型アレンジメント}が届いていることでしょう。

先ほど私の母からも
「可愛いお花届いたわよ」
と電話がありました。
私の弟からも同時に届いたようで
二つのお花。
嬉しそうな母の声を聴くと、少々体力低下気味の私の体に
栄養剤が入ったように元気になりました。

さてと、
明日もがんばって仕入です。

初夏のお花、
ライラックや紫陽花などを入れようと思います。

では、
皆様、明日お目にかかれること楽しみにしております。
                IMG_2156_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg




母の日アレンジ - 2012.05.11 Fri

        
花雅 君和田です。

母の日アレンジレッスン、本日ですべて終了です。
今年もたくさん素敵なアレンジが出来上がり、
宅急便のおにいさんに
…どうぞよろしくお願いいたします…
と預け、
無事に皆さまのお母様のもとへと出発しました。

今日はスマホからの記事です。
画像いつもと違いますね。

たくさん写真撮ってありますので、生徒さん作品と合わせ、
近日ご紹介いたします。

ビタミンカラーのお花 - 2012.05.09 Wed

               IMG_9949_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
外に出ると、
街を歩くと、
どのジャンルのお店でも、

{母の日}プレゼント商戦ものすごいです。

花雅サロンはフラワーアレンジメントのお教室なので、
もちろん、
母の日にお花はいかがですかー?

とさりげなくアピールしています(笑)

ところで画像のお花の色ですけれど、
タイトルの通り、
ビタミンカラーのお花たちを
バックを真っ黒にして撮影したもの。
ライトはもちろん自然光です。

お花のイメージは明るく、爽やかに、可愛らしく・・・。

ビタミンカラーが映えるように撮ろうと思ったら、こうなった・・。

オレンジ黄色は元気が出ますね。

最近自然災害や、悲しい事故が多いので
少しでも元気出るようにとこんな色のお花を登場させました♪


※今週末の母の日レッスンのお花たちの色は、ピンク系です



10_edited-3.jpg





ハーブの季節と草の季節 - 2012.05.08 Tue

                IMG_0022_edited-2のコピー


花雅サロン君和田です。
皆様の連休はいかがお過ごしでしたか?
関東は大雨が降った日もありでイベント中止の声をたくさんききました。
主催者のご苦労察します。。。

さて、
毎年連休の頃から草の季節の到来です♪
・・・こういう言葉を使っていますけれど・・・
・・・要するに、草が伸び放題ということです。

ハーブは草です(笑)
ですからぐんぐん伸びます。
花雅サロンがあるマンションのガーデンの草たちもハーブたちも
恐ろしいくらいに伸びてきました。

画像のハーブの花束は
昨年刈取り、捨てるものをチャチャット束ねてカメラでバシっ!

ハーブの季節は気持ちがいいですね。

さてと、
ハーブの勢いを横目に、
母の日アレンジの準備が進んでいます。
今年の生花は
ブック型の器でアレンジです。
IMG_1604_edited-1のコピー
11日(金)、12日(土)2日間で行います。
ご予約いただいた方々とのお時間を楽しみにしております。

爽やかな風の吹く天空のお教室で
お花とともにお待ちしておりますね♪

ブック型器、若干在庫有ります。
ちょっと花雅サロンを体験してみたい方、ゲストさんも母の日レッスンはOKです。
どうぞ遠慮なくご連絡くださいませ。




10_edited-3.jpg








セイムアレンジ☆夏バージョン - 2012.05.07 Mon

IMG_2124_edited-1のコピー

季節のお知らせです。

みんなおんなじセイムアレンジ夏バージョン2012
<サマートピアリー>


香の付いた石膏のオブジェや乾燥植物を使い、
貝殻とロープをアクセントに
トピアリーを作ります。
花材(アートフラワー)、器は変更の場合あります!!(特に器)

高さ 約25㎝
幅  約18㎝
  • レッスン費 在籍生徒 2,500円 (月2回目2,000円)
  •         ゲスト    3,000円 
  • 花材費   3,500円
  • 受講日時 2012年 6月、 7月16日~21日 (その他のお時間、遠慮なくお尋ねください)




                 IMG_2125_edited-1のコピー

お申し込みは
花雅サロンまでどうぞ♪




10_edited-3.jpg

連休の目標! - 2012.05.02 Wed

       IMG_2147_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

ゴールデンウィークのなかび♪お天気下降気味ですね。

懐中電灯アレンジが一段落しました。
画像のお花はアートフラワーのアジサイアレンジ。
路地のアジサイは葉をグングン伸ばし、
もうすぐたくさんの花を咲かせるでしょう。
今年もとても楽しみな紫陽花です。

さて、
タイトルの{目標}とは?

文字を読む・・つまり、本を読む。

私の場合、雑誌も含みます(笑)

新聞に出ていたのです。
〇・・・頭のいい子は小さいころより本を読む
〇・・・理屈で話す人は本を読む・・←これはこの前の生徒さんとの会話♪
〇・・・電車の中では本を読む人が成功する・・・ホント?
3つ目は人間観察の方が面白いのでたぶんできません♪

とにかく、
活字を読むことはいくつになってもよいですね。

いつまでつづくかわかりませんが、
近くにとても立派な図書館もできたことで、
このご時世、
本を買うより、借りる!

と、
これも新聞に書いてありました

新聞は新鮮な情報満載なので毎日、楽しく♪読ませていただいています。

今日の本は、

{日本の歴史が3日間で大つかみしてしまえる本}

タイトルに飛びつきました(笑)

皆様、楽しい連休を!!



10_edited-3.jpg







フラワーフラッシュライト☆我が家版 - 2012.05.01 Tue

        IMG_2150_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
ゴールデンウィークまっただ中、お天気不安定ですね。
この連休が終わると花業界は1年で一番活気あふれるイベント、
{母の日}があります。

花雅サロンでも、
早々に発表した、
あの、

{フラワーフラッシュライト}懐中電灯アレンジ、たくさんの方が作られましたよ♪
なかでも、
おひとり二つ作成の方が多かったですね。

プレゼントともう一つはご自分用にと

まだ数名の方このアレンジレッスンのこっています。
私も自宅用にと、ありあわせの花材でこしらえました。

懐中電灯アレンジ!!

白いイケアの懐中電灯を小花中心にまとめました。
現在我が家の寝室に鎮座しております。

これが活躍しない事を願います…。



10_edited-3.jpg



ほっとマンマ - 2012.05.01 Tue

       IMG_2131_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

5月に入りました。
皆様の今年の連休はいかがでしょうか。
東京は新しい観光スポットが続々登場で、足を運ぶ方も多いですね。

さて、
その連休に入る前、
ご縁で、江戸川区にある NPO法人ほっとコミュニティ江戸川 内にあるレストラン、
{ほっとマンマ}さんへアートフラワーを飾らせていただきました。
       IMG_2133_edited-1.jpg

       IMG_2135_edited-1.jpg

花雅サロンの生徒さんは
・・見たことある・・アレンジですね~♪

教室内に飾っていたアートフラワーたちです。

{ほっとマンマ}さんは
その敷地内にある入居施設の方のためのレストランであり、
近隣の方のためのレストランでもあり、
近くに江戸川区役所があるので、
お昼時はお役所の方々のランチタイムとなり、
いつもたくさんの方でにぎやかだそうです。

       IMG_2141_edited-1.jpg

愛情込めた優しい味が、
たくさんの方の笑顔となっているそうです。

       IMG_2143_edited-1.jpg
{ほっとマンマ}さん、
名前の通り、
懐かしい、ホッとするレストランです♪

5月いっぱい、花雅サロンのアレンジメントを飾らせていただきます。
ありがとうございました



10_edited-3.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

