topimage

2012-06

 - --.--.-- --


今年のラベンダースティックはすべて終了です。 - 2012.06.30 Sat

          IMG_2644_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
毎年おこなっている <ラベンダースティック> レッスンは本日ですべて終了です。

回を重ねること・・たくさん。
ここ数年は念願の自家製ラベンダーでおこなっています。

お花に携わっていると生きているものは自分で育てたもので・・・。
夢でした♪

ラベンダーは簡単なようで環境が大切で、
ものぐさな私には厄介な植物です(笑)

やっと株が大きくなり皆様に提供できるようになり、
今年も数名の方にこの自家製 {ラベンダー} で
スティックを作っていただきました

          IMG_2634_edited-1.jpg

          IMG_2640_edited-1.jpg



最後のHさんは、ピンク系のリボンでまとめ、とてもしっかりとした編み方で仕上げられましたよ♪
ご家族の方へプレゼントされるそうです!
          IMG_2649_edited-1.jpg
来年また、花雅サロンのラベンダースティックでお会いしましょう~♪

もう少し株を育て大きくし、
より多くの方に季節の、旬のお花と遊んでいただけるよう
土を耕しますね♪

ご参加の方々、
時間を忘れた不思議な時間の共有!お疲れ様でした



10_edited-3.jpg








明日と明後日はラベンダーです♪ - 2012.06.28 Thu

          IMG_2618_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

梅雨の合間、ラベンダーの刈取りに絶好調なお天気です。
明日と明後日2日間、
{ラベンダースティック}作りを行う準備が整いました。

花雅サロンのスティックは全部自家製です
ここまで株を大きくするのにはちょっと苦労しました

農家の方のアドバイスにより、
少しずつ増やすことができ、
皆さんに使っていただく材料は
東京23区内で作れる! {ラベンダースティック}ですよ♪

お好きな色のリボンを選んで、
ゆっくり編んでいってくださいませ~。

では、
玄関アレンジはこんな感じでこじんまりと・・・↓↓↓ひまわりも自家製です
          IMG_2620_edited-1のコピー

そして教室内にはちょっととびっきりのアレンジメントがございますよ♪
ラベンダースティックへご参加の方だけのスペシャルです!
よく観察してくださいね




10_edited-3.jpg




ローズ~アロマ編 - 2012.06.26 Tue

          

花雅サロン君和田です。
いきなり焦点が合っていない画像のご紹介です

ただ今ラベンダーが真っ盛りですが、
このローズもただ今真っ盛り♪
お花というより{アロマ精油}でね。

身内が言うのもなんですが、
私には、とても優秀な姉がおり(笑)、先日ブルガリア出張土産にと
この「ローズオイル」をいただきました。

知ってる人は知っているブルガリアはバラの精油の産地です。
また、
バラの精油は皮膚と神経系の不調にとても良い効果があり、
私たち女性の美容にとっても良い精油です。

水蒸気蒸留(ローズオットー)と溶剤抽出(アブソリュート)で得られるオイル2種類あります。

気を付けるのは、溶剤抽出オイルですね(お肌に直接つけるのはよくありませんね)

まっ、
あんまり難しいことは私の頭の中だけにして、

このオイル、
早速私のトリートメントオイルに1滴入れようと思います

1ミリリットルしか入っていない貴重なオイルですからね。
          IMG_2549_edited-1.jpg
↑↑ プラナロムの精油と比べると1ミリリットルの少なさがわかりますね。

1滴でもかなりの香りなので十分な量ですよ。

・・・え~!ローズウォーターも欲しかったよーォ!・・・
{分とく山}でランチもご馳走になりながら
なんでも口に出てしまいます



10_edited-3.jpg










ラベンダー色のアレンジ - 2012.06.25 Mon

            

花雅サロン君和田です
1週間が始まりました!
涼しい関東、梅雨の真ん中。

今日の画像のお花は2008年にアレンジ撮影したもの。
懐かしいな~この玄関アレンジ♪

自分の世界に浸っている場合ではなく、
涼しいうちにお勉強しなくてはね!

最近始めたFBで日野原重明先生の日めくりカレンダーをご紹介♪
中でも

「創めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若さを保てます」
素敵な言葉です。

ということで、
頭を柔らかくし、創造するチカラを思い出すことにいたします♪




10_edited-3.jpg




ラベンダー - 2012.06.24 Sun

           

花雅サロン君和田です。

路地の紫陽花はピークを迎え、スティック用のラベンダーが
良い感じになってきています♪

花がはじける寸前に編んでいく
<ラベンダースティック>は
香りはもちろん、形もそのままずっと保存しておけるので、
毎年楽しみなクラフトです

スティックに使うラベンダーは
{ラベンダーアングスティフォリア}を使います。

アロマ精油でもよく使われますね。

アロマの万能精油、私のトリートメントオイルに必ず入る精油の一つです。

今週末2日間、ラベンダーの香りとともにお待ちしています

           20_edited-1.jpg
            ↑こんなビビッドな色のリボンで編んでも可愛いですよ♪




10_edited-3.jpg




ひまわり…つづき - 2012.06.23 Sat

             26_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です

ひまわりの記事を昨日書き、
アッ!この画像をご紹介しなくては。

と、
思い出したのが、下の画像↓
IMG_2358.jpg

このまだ花が咲いていないひまわり、
現在の花雅サロンガーデンにある、ひまわり。

今年種をまいた記憶はございません・・・。???なんで?

・・・。
・・・?・・・。

あら?もしかしたら?昨年のあのひまわりさん?
IMG_2357.jpg

そうなんです、
昨年たくさん撒いたひまわりの種のこぼれ種。

5本ほど、非常に元気よく育っています。

地面から生きようとする姿にしばし見とれ、
幹は太く、葉は大きく、空へ向かい日に日に成長するこのひまわり。

植物の <チカラ> 

花雅サロンは生のお花から皆様と通じています♪



10_edited-3.jpg






ひまわり - 2012.06.22 Fri

           IMG_2527_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日のお花、ひまわりを高さのある器に投げ入れしたら、
とても調子よく留まってくれました♪

投げ入れは集中と入れる時の心が左右されますね~。

このアレンジを玄関アレンジとセットしましたら、
ほとんどの方が
開口一番・・・いいわね~ひまわり!

色と形が元気にさせてくれるのはどうやら本当のようですよ




10_edited-3.jpg



生徒さんの作品その2 - 2012.06.21 Thu

             

花雅サロン君和田です。

先週と今週に行われた{アジサイでサンドイッチアレンジ}
少しですけれど、皆さんの作品を
トップの画像でまとめました

紫陽花の色で
合わせるお花の色も変わり、
印象も全く異なったたくさんの{サンドイッチアレンジ アジサイ}

紫陽花の特徴を活かしたアレンジで、
日持ちも抜群ですね♪

来年も6月に行う予定です。
また是非ご参加ください!

※ ラベンダースティック作りは 予定通り 29日(金)30日(土) の2日間で行います!
詳細はこちら★★★




10_edited-3.jpg



生徒さんの作品★ブーケ編 - 2012.06.18 Mon

               IMG_2509_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日は先週の花雅サロンレッスンでの生徒さん作品ブーケ編
ご紹介します。

いつも土曜日に花雅サロンへいらっしゃるお二人。
偶然年齢も一緒♪
あの時はルーズソックスだったよね~♪と
話題も同じ。

花雅サロンでは
基本のラウンドブーケ、
応用のセミキャスケードブーケ
をそれぞれ作られました。
IMG_2495_edited-1.jpg
先輩!Tさんのアドバイスからひまわりのブーケを作っているSさん。

IMG_2493_edited-1のコピー
念願のキャスケードを黄色の八重のユリで作っているTさん。

IMG_2513_edited-1.jpg
出来上がった自分の作品をカメラに収めるSさん。

IMG_2512_edited-1.jpg
お仕事の疲れも少し癒えたでしょうか・・?Tさん♪


土曜日の最後に二つの素敵なブーケが出来上がりました
大変お疲れ様でした。

そして、
スマホのご指導ありがとうございました(笑)

また来月にお待ちしていますね。



10_edited-3.jpg



nekoyaさんのサブレ - 2012.06.17 Sun

               IMG_2454_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日で花雅サロン6月通常レッスンは終了いたしました。
明日、あさっては みんなおんなじセイムアレンジ
「アジサイでサンドイッチアレンジ」です。

さて、
その6月通常レッスンでのティ&スウィーツ、
ご近所の隠れ家ベーカリー、
「nekoya」さんのサブレを皆さんに召し上がっていただきました

ここのパンは、
素材にこだわり、お味はもちろん、
可愛い雰囲気の素朴なお店。

地元ではちょっと話題のパン屋さん。

猫のサブレはいつもあるものではないので
今回は予約で40個ほど注文しました。

時々登場のシフォンも絶品ですよ♪

ちなみにわたくしは、、、ここの玄米食パンの大ファンです

◆nekoyabakeryブログはこちらです


では、
明日も皆様をお待ちしています。
お天気不安定な毎日、どうぞ足元にお気をつけておいでください。


 ラベンダースティックの日程は今のところ予定通り 29(金),30(土)です!

10_edited-3.jpg



ラベンダースティック作り - 2012.06.15 Fri

                6271.jpg

                        <ラベンダースティック作り>



今年も季節のお花、ラベンダーを使いいつものフラワーアレンジメントは違う、
クラフト<ラベンダースティック>をご用意しました!

 2012年 6月29日(金) 30日(土)

 受講費用 2,500円(すべて込み価格) 
スティック3本分
今回は在籍生徒さん、ゲストさん同価格です

 上記日程でお好きなスターお時間お知らせください。
最終入室午後7時

 ラベンダー開花状況により早まる可能性あります。
直接花雅サロンまでお問い合わせください!

 すでに申し込み済みの方へは変更の場合、花雅サロンから連絡あります!





数年はそのまま置いておけるように、しっかりと作ります。
アロマ効果で心からのんびりゆったりとした時間を過ごしください。
お好きなリボンの色を選んでくださいね~♪



10_edited-3.jpg



ユリ◆フォタモルガナ - 2012.06.15 Fri

            IMG_2455_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

素敵なユリを見つけました♪
すかしユリの八重咲き、黄色。
            IMG_2458_edited-1のコピー
フォタモルガナ という名がついていました。

ユリの八重で有名なのは、

「明日香」
「ノーブル」

今回見つけたのは黄色

ポイントのお花にピッタリです



10_edited-3.jpg




ひまわり◆ビンセントCオレンジ - 2012.06.14 Thu

                IMG_2419_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今朝も寒すぎます!
6月半ばで、うちのワンたちのぬくもりをありがたい~♪
と感じるのは違和感感じる寒さです。

今日の画像はその寒さと逆行するようなお花。
ひまわり
ビンセントCオレンジ


しっかりとした黄色、
中心部まで黄色、
絵の具で描いたような黄色、

皆さんの目に留まるのか、、
現在残り1本。
アレンジにするには難しい本数ですね(笑)

では本日も皆様をお待ちしております。



10_edited-3.jpg



玄関アレンジの紫陽花 - 2012.06.13 Wed

                IMG_2380_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
涼しい日が続きます。お花にとっては良い環境でも、
花雅サロンへおいでの皆様には、体に負担になりますね・・。

今週の通常レッスンで
玄関にアレンジしているアジサイが皆様の目に留まるようです。

使用した花材は
 紫陽花
 ドウダンツツジ
 スモークツリー
 デルフィニューム(パールブルー)
 ギンコウバイ

また、
器は今月のシーズンレッスンで使用する
「アンティーク風ブリキボックス」
これは来週のセイムアレンジでも使います!

そして、
添えた、モザイクプレートに関するご質問が多いです。

このモザイクプレートは雑貨として花問屋にあったものです。
一般で手に入れるには
雑貨屋さん♪でしょか・・。
同じものご希望の方は一応、ダメもとで・・・(笑)わたくしまでお尋ねください♪

手配いたします!

では、
明日も花雅サロンで皆様をお待ちしております。



10_edited-3.jpg




今日は1日花雅サロン - 2012.06.12 Tue

                IMG_2367のコピー

花雅サロン君和田です。

今朝も涼しい朝、
寒いくらいの朝です。
昨夜は一緒に暮らす、我が家の殿様と家来(ショコラとジンジャー)は
寒かったのか、私の布団の中にもぐりこんでいました
可愛い子たちです♪

画像のお花は早咲きラベンダーとミントのアレンジその2です。
花留めは、フェイククリスタル。
花雅サロンの化粧室にてご覧くださいね。

では、
本日も皆様をお待ちしております。



10_edited-3.jpg



紫陽花が素敵です - 2012.06.11 Mon



紫陽花のサンドイッチアレンジが皆さんの目にとまっています。

中でも、
季節の花材、{ドウダンツツジ}が新緑を表現してくれ、残り少なくなっています(*_*)

玄関アレンジで使用した花材
◇あじさい
◇ドウダンツツジ
◇デルフィニューム
◇ギンコウバイ

明日も皆さまお待ちしています。
今月のお誕生日の方々!
季節のお花を用意しています。
どうぞお楽しみに♪

花雅サロン 

今週は紫陽花でお出迎え♪ - 2012.06.11 Mon



花雅サロン君和田です。
今日から始まる6月の通常レッスン
サンドイッチアレンジのあじさいが皆さまをお出迎え致します。
シーズンコースの方は見本として参考にされて下さいね。

雨はとりあえずやみ、涼しい月曜日、
どうぞお気をつけておいで下さい!

明日からは通常レッスンです! - 2012.06.10 Sun

                IMG_2371のコピー

花雅サロン君和田です。

最近ブログ更新が滞っており、申し訳ございません!
少しずつペースアップしていきますので、
どうぞお付き合いください。

明日から花雅サロン、通常レッスンです。

玄関アレンジをどうするかと1日考えておりました。
明日ご紹介できると思います♪

テーマは
<アジサイ>

また、本日の画像のお花は
早咲きのイングリッシュラベンダーと
ミントを花束に仕立て、
ガラスの器にそっと置きました。

香りのブーケです♪

明日おいでの方々、
お顔をそっと近づけ、香りを堪能してくださいね。

では、
明日、梅雨空になりそうな1日、
皆様をお待ちしております。




10_edited-3.jpg




もうすぐラベンダー - 2012.06.07 Thu

                


花雅サロン君和田です。

初夏の陽が照る今朝の関東、
湿度が低いせいかとても心地よいです。

さて、
画像は{ラベンダースティック}
今年もこの季節が近づいています。

                IMG_0304.jpg
早咲きのラベンダーはプチプチはじけるように
薄紫の花が見えてきました。

ラベンダースティック作りは
今月末を予定しています。
6月29日(金)、30日(土)

正式決定はもうしばらくお待ちくださいね♪



10_edited-3.jpg




お友達のブログ♪ - 2012.06.05 Tue

                
       ・・・2010年4月 花雅サロン10周年記念作品展 {ブータン刺繍とお花とテーブルアレンジ}・・・

花雅サロン君和田です。

今日はお友達のブログのご紹介です♪

2年前の花雅サロン10周年作品展で
コラボしてくれた友人、仙台在住のブータン刺繍家 菊池多絵さん。

5年ぶりにブータンへ里帰りされた際の
楽しそうな旅行記を
お得意の英語を交えてご紹介されています。

最近話題になっている{ブータン}の空気を感じられますよ。

<ブータン人の言葉>という素敵なキーワードに感銘し、
菊池さんにお願いしていただいた文書の中から一つご紹介♪

・・・私は私、あなたはあなた。日本は日本、ブータンはブータン。・・・・

◆菊池さんのブータン旅行記はこちら◆

心が溶けていきますよ





10_edited-3.jpg



ドクダミやミントそれからアジサイ - 2012.06.03 Sun

                

花雅サロン君和田です。
6月最初の日曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

雨が多く、もうすぐ梅雨・・の声も聞くと気になる植物は、
草。草。草・・。

お庭のミント、ドクダミその他たくさんのハーブたちの成長はすさまじいです。
負けじと花が大きくなる
アジサイ
                IMG_0302_edited-1.jpg
新芽の時期は頑張らなくちゃ!
と思わせてくれる季節です。

そうです、もっと頑張らなくちゃ♪

では、
棚上げにしている事案・・。ふう~、、。

サーバーにアップできない、ホームページを何とかせねばなりませぬ

では皆様、
良い休日お過ごしください。

今日はつぶやき記事になりました



10_edited-3.jpg



ライラック - 2012.06.01 Fri

                IMG_2352_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日は6月1日。

このブログに書く、気の利いた言葉(笑)を調べていて、
6月のあいさつに、

・・・青田を渡る風もさわやかに・・・
とか
・・・風薫る初夏が訪れ・・・
・・・連日の雨に木々の緑もようやく深くなり・・など、、

ことばは美しいですね

今日は何の日

という便利なサイトもあり、
情報早い世の中、
目をつむって自分に本当に必要なものだけを見つけ出すにはちょっと労力です

芍薬はどんどん膨らみ大きくなり、
我が家のリビングでぼってりと存在感あります。

夕食時の会話でも
・・こんなに大きくなるのよー!・・
・・このひらひら可愛いよねー・・・お花に関してはヒトリでしゃべってます♪

小さなつぼみと見比べると、芍薬はとてもとても存在感あるお花です。

欧米人が大好きな理由もわかる気がします。

そうでした!今日は芍薬でなくて、 {ライラック}です。
 
路地のライラックはもう終わりですね。
画像をご紹介するのは少し遅いですね!

<ライラック>
モクセイ科
和名:むらさきはしどい(紫丁香花)
他にフランス語由来のリラでも呼ばれる


日本では北海道がライラックのイメージですね。
欧米では白いライラックを家に持ち込むと不吉なことが起こる・・ですって。

そういえば、
今年の私の目標、

◆ほったらかしガーデンの大改装
◆数字に強くなる

のひとつで、ガーデンにライラック植えようと考えています♪
それからクレマチスと、数種のクリスマスローズと、ハーブたちと、、
ガーデンのことを考えると
頭がリラックスできます。

空想は癒しの一つです(笑)
ライラックが導いてくれました



10_edited-3.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

