topimage

2012-07

 - --.--.-- --


花火のようなダリア - 2012.07.29 Sun

          

花雅サロン君和田です。
昨日は隅田川の花火大会でした。浦安でもありましたね。
我が家ではその2か所の音が大きく聞こえ、テレビの画像を見ながら生の音が聞こえましたよ♪
来週は江戸川の花火大会も行われます。

今日の画像は昨年もこうしてブログでご紹介しました。

昨年の記事はコチラ☆

画像のお花は大輪系ダリア ショーンテルを花火のようにアレンジ。
実はこのアレンジ、2008年8月2日(土)に行われた
江戸川花火大会の時作成し、花雅サロンの玄関アレンジとして置いたものです。

私の友人知人一部の花雅サロンの方を招き、
天空のお教室で20名近く、みんなで江戸川花火を楽しみました。

ひっそり行った(笑)花雅サロン☆花火パーティでした♪

この花火を最後に私は江戸川花火は見ておりません。
この翌日父が逝き、江戸川花火は私にとってはあまり楽しい花火でないので、
毎年逃げます(笑)
今年は、その父の墓参りと称し名古屋へ避難♪
待ちに待った年一度の墓参りです~。

こんなに美しいダリア:ショーンテルは最近見かけません、
やはり生のお花は名前が同じでも、たった一つしかないということですね。

生花は一期一会です。

              IMG_0001_6_edited-1.jpg




10_edited-3.jpg




涼しい画像を探しました - 2012.07.27 Fri

          5191_edited-1.jpg

花雅サロン君和田です。
今日も暑さでうだうだしそうなので、
少しでも涼しげな画像を探していましたら、
今日の画像になりました。

佐倉の花の西洋館の早川先生からいただいた、
スガワラのクラウンベース。
青い色が清涼を運んでくれ、クラウンのフォルムがcuteです♪

白い紫陽花と、スカビオサのお花の結実した{ステルンクーゲル}を間に転がしました(笑)
本当に転がしただけです。

ステルンクーゲルはドイツ語で {星の球} という意味だそうです。

なるほど、
星が固まったように見えますね。
お花の名前を深く考えると、いろいろ空想が広がり楽しくなります。



10_edited-3.jpg



暑さで。 - 2012.07.26 Thu

          

花雅サロン君和田です。
画像と記事は関係ありません。

とうとう暑い夏になりました。
・・・先日知人が熱中症で点滴2本打ちました。・・・
頭痛がしたそうです。
水分の取り方気を付けましょう♪

2年前の夏、あれは熱中症の症状?というものを経験しました。
朝からあっちこっち出歩いて涼しいところでおしゃべり数時間、
夕方帰宅し、
名古屋名物ひつまぶしも半分しかのどに入らず、(食べたものはよく覚えています!)
疲労と軽い頭痛、倦怠感で何もできなくなり、就寝。
翌朝は元気になっていましたけどね♪

特別汗をかいたつもりでなくても
じわじわ汗をかいていたと思います。

夏になると皆さん帰省、行楽と交通機関を使う方多いですね。
私はもうすぐ父の墓参りのため帰省します。
その際いつもコチラで新幹線チケットを購入します。

大好きな奈良へ行く時も利用する場合あります♪

新幹線はとても速く便利になり、
東京ー名古屋は、約1時間40分で行けます。

時々この速さについていけなくなるので、
こだまでのんびりもいいものですよ。
私が希望する時間の座席数が限られているので、禁煙席はすでになし。

グリーンに乗ってもお安くなるので、時々こだまのグリーンを利用します。
浮いた分は、母とのランチ代になります(笑)

それにしても新幹線は早くて便利ですが、
もう少しリーズナブルにならないかしらん!

今日の話題はテーマがどんどんそれました。
暑さのせいにしておきます



10_edited-3.jpg



ハサミの替刃~ウルトラロッソ - 2012.07.24 Tue

          IMG_2718_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日は花もミドリも何もない画像です。
最近使っているハサミの切れ味が悪くなったので、
刃を変えました。

替刃があるこのハサミ、フッ素加工が施されており、
上の刃はナイフのように鋭くしてあるので茎をつぶさずまた、ナイフのように切れ味もいいので気に入って使っています。
握る部分はゴムのような樹脂で覆ってあるので手が疲れません♪

名前は{ウルトラロッソ}他にピンク色もあります。

ワイヤーはなるべく使わないようにしていても、
レッスン中は、

・・ワイヤー用ハサミ!!あら?どこ!・・

になり、これでいいわね!・・バシッ。

となることが多く、刃が欠けてきていました。
このハサミの刃は4、5年使っていると思います。

簡単に変えられると思ったら、トンカチ必要と書いてあり、
なんだか難しそうかと思いきや、
まっそれなりに変えることはできました♪

もちろん切れ味は抜群になりました。
新しいハサミに変えるよりもリーズナブルで、使えるところは使っていけるので
最近なんでも捨てられるようになっているのに少し抵抗があったので、
気分もいいです。

道具は大切に使いましょう~

硬い画像だったので、、
この画像で今日はendです♪
          IMG_2799_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg



生花と造花♪ - 2012.07.22 Sun

          IMG_2887_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

ここ数日とても涼しいので頭がクリアになりますね。
明日からまたあの暑さがやってきそうなので、
貴重なこの1日、有効に活用します。

先日の花雅サロンのレッスンで気になったこと・・。

・・・センセーこれは造花ですよね♪・・
えっ?・・・生花ですか?!・・

こういうご質問多く、
いいことなのか?悪いのか・・?
混乱します。

今日の画像も化粧室内に置いておいたもの。
造花ですか?造花のようですね。
のお声が2件。

逆のパターンもたくさんあり、

花雅サロンは生花と造花が入り乱れています

画像のアイビーは{パーサリー}といって、
少し肉厚、フリフリしています。
緑も濃く、艶もあるので、

造花のように見えます



10_edited-3.jpg



ヘチマのガーランド - 2012.07.20 Fri

          IMG_2897_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
昨日の猛暑から本日のこの涼しさ・・。
頭もクリアになります。
久しぶりにまとまった時間が取れる本日、
一気に仕事を片付けましょう~♪

さて、
先日のアートフラワーでは、
{ドライのヘチマ}を土台に使用しました。
少し残ったので、
ガーランドに仕立て、貝殻とロープでアクセント

こんな風にさりげなく飾るのもいいかもしれません
          IMG_2899_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg



7月の生徒さんの作品その② - 2012.07.19 Thu

          IMG_2717_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日も日差しと湿気で暑い関東です。
先週の生花通常レッスン、皆さんの作品を少しご紹介します。
暑い中、お花と遊び、会話し、リフレッシュできたでしょうか・・?

ではこの方から!
IMG_2677_edited-1.jpg
<kさんのバーティカル~復習>

もうすぐ応用も終了されるKさんです。
いつもの私じゃない~!とおっしゃっていましたね。
ユリ(明日香)が美しいです。

IMG_2680_edited-1.jpg
<Tさんのフルーツ&フラワー>

マンゴと、カラーのマンゴが対面しましたね~♪
フルーツを入れると作品が一気にグレードアップしてくれますね。

IMG_2698_edited-1.jpg
<Tさんの壁掛け器で生ける>

壁面アレンジはいつもと感覚が異なり、自分の心を調整、空間をよく感じ取って欲しいアレンジです。
テーブルに向かったアレンジとの違いを感じていただけたでしょうか・・。


IMG_2715_edited-1.jpg
<kさんのペディスタイル>

繊細な印象のKさんですが、このアレンジのように芯はしっかりと強いものをお持ちです。
ぶれないアレンジはそのまま人柄も現れますね♪
1番目のKさん同様、八重咲のユリ、明日香を手にされたとたん、ユリマジックにかかってしまったようですね!

IMG_2724_edited-1.jpg
<Sさんのリース>

リース作りははっきり言って難しいです(笑)そんな難しいものが基本コースには入っております!
いくつかのルールを守れば美しいものが出来上がります。
生け花で培われたセンスと技術でSさんワールドのリースができましたね~♪


8月は通常レッスンはお休みです。
20日、21日2日間のみ、{みんなおんなじセイムアレンジ~グリーンアレンジ花雅style}
おこないます!

花雅サロンの情報はお休みなく発信してまいります




10_edited-3.jpg





7月の生徒さんの作品その① - 2012.07.18 Wed

          名称未設定 1_edited-1

花雅サロン君和田です。
梅雨が明けたという情報で、ますます暑さを感じてしまい、
ますます眉間にしわがよりそうな・・・本日です。

昨日行ったアートフラワーの皆さんの作品を
上の画像でまとめてご紹介します。

昨日は4名の方がご参加でした。
丁寧に緻密な作業になる、、花雅サロンのアートフラワーアレンジ。

暑いですがエアコンはきかせていますので快適でしたよ。
しばらく生のお花がありません。
みなさま、どうぞご自愛ください。

生徒さんの作品その②あります♪
ではまた。



10_edited-3.jpg



今日はアートフラワーです。 - 2012.07.17 Tue

          IMG_2885_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
3連休が終了し真夏の日差しの関東です
昨年は節電を意識した夏。
今年は気が緩んでいます・・、エアコン普通に使っています(笑)

さて、
本日は、このアレンジと
IMG_1726_edited-1のコピー

このアレンジのレッスンです。(器は変更です!)
IMG_2148_edited-1のコピー

<夏バージョン>はアートのプルメリア、貝殻、ドライヘチマそして、
IKEAのフレグランスストーンを使います。
水回りなど、小さな空間でしたらしばらくの間はさわやかな香りが漂います♪

<白いスクウェアウェルカムボード>
昨年ご紹介し、1年通して提供しています。
作ってみたいな♪という方は、早目のご予約でお願いしています。
(ペンキ塗りが必要なので・・・)

では、
今日の気温はいったい何度まで・・・?!
エアコンいれてお待ちしております



10_edited-3.jpg



明日は1日だけセイムアレンジです! - 2012.07.16 Mon

花雅サロン君和田です。
連日暑いです。
風も強く湿気もあるので、眉間にしわがよります(笑)

エアコンを利かせた花雅サロンで、
明日の教室のデコレーション花を作っていました。
先週残った花材を、

高さのあるガラスの器に投げ入れで入れました。
花留めは、セロテープ♪
セロテープ花留めは以前にもご紹介しました。

お花を変えてまたご紹介します。
①まず、セロテープを少し空間を開けてピンと張ってしっかりと止める
2012-07-16 10.53.41

②足元に見えるグリーンやサブの花を入れる。
2012-07-16 10.58.04

③まだサブの花で埋めていく。
2012-07-16 11.01.44

④メインのひまわりを入れる。
2012-07-16 11.09.28

⑤最初に入れたグリーンや、その他の花材をバランスを見ながら入れる。
2012-07-16 11.31.38

ハイ♪できました。

明日の玄関アレンジはこのお花です。
皆様、よくチェックしてみてくださいね♪
スポンジは使っておりません

          IMG_2883_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg



8月のセイムアレンジ - 2012.07.16 Mon

          IMG_2654_edited-1のコピー
          
8月のみんなおんなじセイムアレンジ~グリーンアレンジ花雅スタイル
いろいろな葉、グリーンのお花を集めて
デコレーションボールと一緒にアレンジメントを作ります。

セイムアレンジは、
花材、器はみんな同じで、花雅きみわだのデモンストレーションもあるグループレッスンです。
ゲストさんもどうぞお気軽にご参加くださいませ♪

※画像はイメージ画像です。
          715.jpg




<レッスン日時> 2012年 8月 20日(月)午後1時30分~
         21日(火)午前10時~(残1) 午後1時30分~

<受講費>  在籍生徒 レッスン費2,500円
         ゲスト  3,000円

<花材費>  ※別途です 3,000円

<締切>   2012年 8月18日(土)

<申し込み> 花雅サロン






10_edited-3.jpg




鎌倉の蓮 - 2012.07.15 Sun

          IMG_2788_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
土曜日で花雅サロンの通常レッスンが終了し、
たまった画像を整理し、ここで皆さんの作品をご紹介!
をする前に・・・

季節のお花に会いに鎌倉へ行きましたので、ちょっとご紹介♪

          IMG_2795_edited-1.jpg
まだ咲き始めなので花が少なく、つぼみも少ないような、
昨年行ったときはもっとわんさか!あったような。

          IMG_2800_edited-1.jpg
それでもこんなにカメラを持った方々もいて、
          IMG_2761_edited-1のコピー
私の相変わらず進歩のない画像で、
暑い1日、1年ぶりの鎌倉プチプチ旅行でした。

これらの蓮は、
鎌倉、鶴岡八幡宮の源氏池、平家池の蓮です。

源氏はピンク。
平家は白。

源氏池は大きいのと、蓮もたくさんあるので人がたくさんいます。
私が花を探しながらうろうろしていると

・・今年はいい花がないね~・・
・・・・そうですね~、、・・・私はこんなカメラなので、近くに花がいてくれないと・・・

なんて知らないおじちゃまと会話しながら、
汗だくになりながらシャッターを押してまいりました

今回は重いレンズの
28-105ミリの望遠を持って行きました

その後はもちろん!あちらこちら寄り道してロマンスカーで帰宅。
楽しい蓮との再会でした。

◆鶴岡八幡様の蓮情報はコチラでどうぞ♪

10_edited-3.jpg





今週のレッスン - 2012.07.11 Wed

          IMG_2689_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
月曜からお天気続きで湿気を感じない毎日は快適です

今週のレッスンの写真を2枚ご紹介します。
          IMG_2684_edited-1のコピー
火曜日の午前中はほとんど満席になるので、
午後に変更していただいたり、木曜の午前に移っていただいたりと、
花雅サロンは皆様の優しい思いやりで運営できています

          IMG_2682_edited-1のコピー
ご自分の作品を皆さんは写真を撮り、
大切な瞬間を残します・・生花は枯れますからね。

          IMG_2663_edited-1のコピー
今週のお花たち。
週末は又お花が入るので、種類が増えます♪

自分でお花を選びたい方は
花雅サロンの通常レッスンにて体験してみてください♪

明日こそ、、
8月のセイムアレンジ <グリーンアレンジ花雅style>を
ご紹介します。

では、
本日も快晴
天空のお教室でお待ちしています。




10_edited-3.jpg



7月の玄関アレンジ - 2012.07.09 Mon

          IMG_2650_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日から花雅サロン7月の通常レッスンです。
日中は快晴の良いお天気♪
しかし明日からまた梅雨空の様子です・・。

さて、
画像のアレンジは
グリーンアレンジ花雅style!

8月に行う予定の、
みんなおんなじセイムアレンジ{葉っぱでアレンジ}の
参考アレンジです。

あくまで参考です!
花材が全く異なりますのでこのアレンジレッスンの詳細は
別記事にてご案内しますね。

では、
今月の玄関アレンジはこれね♪
と、
チェックしてみてください



10_edited-3.jpg




7月の通常レッスン始まります! - 2012.07.08 Sun

          IMG_2656_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
連日の雨で植物たちの成長が早いです。

花も木も草も・・。
2012-07-08 12.16.39
明日の準備でガーデンに入るとなんと今年は、
アケビがたくさん実になっていました♪
なんだか嬉しいご褒美です。

さて、
本日の画像は花雅サロンがあるマンションのガーデン内の色が変化してきたアジサイを
先日使用したリース台にアレンジしました。
同じ色のものはない紫陽花。
青かった紫陽花は特に美しく、
アンティークな雰囲気に変化してくれました。

明日からおこしの皆様、
是非この紫陽花をご覧くださいね


          IMG_2658_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg



来週は花雅サロン通常レッスンです! - 2012.07.07 Sat

          IMG_2556_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
のんびりしていましたら週末になっていました
来週の準備の買い出しで外出しましたら、
街のあちこちに七夕の笹飾り・・・。
子供が一生懸命書いたであろう力の入った文字が飛び込んできましたよ。

・・・クリスマスに欲しいものがもらえますように・・ん?
とか・・・震災のがれきが少しでもなくなりますように・・・ほう~ッ!子供がこういうことをね・・
また・・・・シールがいっぱい欲しい・・・ハハハ♪お子ちゃまらしいですね
コチラに七夕の面白い記事がありました


今日の画像のお花は七夕とは全く関係ありませんが、
季節のお花ですよ。
秋になると実になる、一重のバラ。
ハロウィンのころ、パンプキンのような色合いになり、
年末までのデコレーションを彩ってくれます。
先日の巨大なリースアレンジにもしのばせました♪
          IMG_2614_edited-1のコピー

月曜から始まる7月の花雅サロン通常レッスン、
初めておいでの方、
お久しぶりの方、
毎月楽しみにしてくださっている方々、、

夏のお花を用意しおまちしております

蒸し暑い日々にお花で清涼感を感じていただけるよう準備しますね。
では、
みなさま、どうぞお気をつけておいでください。



10_edited-3.jpg



ハーブの勢い - 2012.07.02 Mon

          IMG_0022_edited-2のコピー

花雅サロン君和田です。
7月に入ったことを忘れ、
先週は我が家の殿様の針治療病院へ行くことを忘れて遊びに出かけ、
集中力ないですね・・。
ぼけたのかもホホっ♪

さて、
花雅サロンのあるマンションのガーデンは
ハーブの勢いがものすごいです。

画像の束ねたハーブは、

ラベンダー
ラムズイヤー
ローズマリー
オレガノ

現在ガーデンに残っているのは他にミント。

毎年あんまり成長がものすごいので抜き取り全部捨てます。
それでも追い付かないので、
今日はいつもお世話になっている植木屋さん(和光園)にお願いし、

枯れた木と共に思い切って、巨大化してお化けになったローズマリーを処分してもらいます。

夏場は暑く、土いじり作業したくない時期ですけれど、
今年はちょっと頑張ります。

         IMG_7320.jpg




10_edited-3.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

