topimage

2012-09

 - --.--.-- --


9月の晦日の花雅サロン - 2012.09.30 Sun

          IMG_3196_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。

9月のレッスン終了後、
大きな棚卸のため、いろんなものが教室内に転がっています(笑)
本当に転がっています・・。

その中でてきた画像のフレーム。

友人のお引越しでいらないからといただいた額縁を
ピンクにペイントしたものです。

このピンクになった額縁にさらにアートフラワーでデコレーションしましょう~♪
花材を引っ張り出したり、
棚を片付けたり、
まっ、それは大変なことになってしまいました(汗)

画像のお花は先日の秦野で作成した花束を
小さくまた花束にし、懐かしい・・・器に入れました。

この周囲は、
それは、それは、美しくない状態です…ハハハ
今夜中に台風が去ってくれることを期待し、
明日も散らかった教室の片付けに全力投球いたします。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



花の西洋館でイベントがあります - 2012.09.28 Fri

              t02200154_0480033711731151411.jpg


花雅サロン君和田です。
私がフラワーアレンジメントを本格的に勉強し、
…こんな風にお花と一緒に遊びたい・・・
・・・・生のお花のチカラってすごい・・・
と思わせてくれた、

花の西洋館のイベントのご紹介です。



花色に染まるこころ
花の西洋館・早川のり子フラワークリエーションアカデミー
15th Anniversary・・・感謝の気持ちを贈る夢の花空間

2012年10月27日(土) AM11時~PM7時
      28日(日) AM9時~PM5時



 会場:花の西洋館 千葉県佐倉市染井野6-16-6

  京成臼井駅 {染井野南行バス}「吉見台公園」下車


お車で・・東関東自動車道 「四街道」から5分

         928.jpg

 
花の西洋館ホームページ




花雅サロンのある江戸川区からは少し遠いですが、
美しい佐倉の街並みと、生のお花がきっとその距離を縮めてくれることでしょう~♪





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


シニアレッスン費を設けました! - 2012.09.27 Thu

          IMG_2982_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
さわやかな秋の空が広がる東京東のはずれです(笑)
しかし台風がとうとう本州へもやってきそうな気配です。

さて、
花雅サロンでは新たに

{シニアレッスン費}なるものを新設しました。

現在の在籍生徒さんレッスン費は 2,500円
シニアレッスン費は、1,500円とさせていただきます。
※花材費は別途必要です。


該当者・・・満年齢60歳以上の方
      花雅サロンシニアインストラクターの方
      花雅サロン在籍の方

補足・・・・ゲスト様はこれには該当いたしません。(スミマセン)


花雅サロンはお教室開口し12年が過ぎ、ジュニアインストラクターの方は現在9名。
そのうち2名がもうすぐシニアインストラクターとして全過程を終えられます。

{シニア}の意、{熟練者}に敬意を評しお値段設定を設けました。

細く長く、お花に携わり生活に潤いとアクセント、そしてみんなが笑顔になる・・
花雅サロンの願いです




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



9月の体験レッスン - 2012.09.25 Tue

          

花雅サロン君和田です。
花雅サロンは自分でお花を選んでアレンジメントできるように、
季節のお花をたくさん用意し、
そこから好きなお花、使ってみたいお花で
決められたカリキュラムでフラワーアレンジメントを楽しめます。

なので、
体験してみることをお勧めします
本や写真、花の展示会などで

…こんな風にアレンジしてみたいな~♪・・・・
その、自分のイメージを大切に、

自分でお花を選ぶ・・・!!

ぜひ体験レッスンから天空のお教室へおいでください。

9月は3名の方々がおいでくださいました。
みなさん好きなお花を選んで手に取り、
集中してアレンジされていました。

自分だけのアレンジメント。

10月の体験レッスン可能日は、
8日(月)~13日(土)です!

花材費と資材費のみいただきます(およそ2,000円

詳細はコチラにてご確認くださいませ。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


やっと夏が終わりましたね - 2012.09.24 Mon

          IMG_3137_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
肌寒い日曜日が過ぎ、秋らしい空気に変わった1週間の始まりです。
今日の画像は先日の教室でたくさん残ったスカシユリを、窓際において撮影しました。

フラワーアレンジメントでユリはどうも敬遠されるお花ですね。
というより、
花雅サロンでは、自分でお花を選ぶときユリの花を選ばない・・。

私がお花を勉強していた頃、同じように自分でお花を選んでいました。
・・そう言えばユリってあんまり使わなかったような・・

         IMG_0104_3.jpg
ピンクのユリは華やかですね♪

         1.jpg
白いユリは、ウェディングでも大人気!こんな風にアレンジにすると個性的です。

         321.jpg
黄色でも濃い色はアジアンっぽく合わせても面白い。

地味なお花ではありませんけれど、
難しいお花ですけれど、
ユリのように気高く品よく背筋を伸ばして生きていきたいですね~


このブログの左サイドバーに、花雅サロンのレッスンスケジュールをカレンダーとして配置しました。
丸印の日付をクリック!ポチ♪してみてくださいね。
「通常レッスン」とか、「セイムアレンジ」とか載せておきました。
体験レッスンは、通常レッスン内で随時受付中です




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




季節のアレンジご案内始まりました♪ - 2012.09.23 Sun

          IMG_3161_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
ようやく秋らしく涼しくなってきました。
今日は雨の1日。
作業もはかどります。

秋冬へ向け花雅サロンでもいろんなアレンジメントを準備しており、
先ほど第1弾で、
{みんなおんなじセイムアレンジ}可愛いリースシリーズの<ベリーベリーリース>をご案内しました。

今月の通常レッスンで在籍の皆様へ先行ご案内したところ、
たくさんのご予約いただきました。

ゲストさんももちろん参加OKのセイムアレンジ。
クリスマスの生花や、生花のリース、デコレーションもどんどん発表します。

どうぞお楽しみに

そして、
教室内ではほんの少し、完成品アレンジメントの販売も行っています。
たくさん作ることは少々無理ですので(汗)
あと2,3点花雅サロン内に展示します。
興味ある方はどうぞお買い求めくださいね~♪

IMG_2977_edited-1のコピー
(このアレンジメントは5,500円にてお分けします・・複数の場合は抽選♪です)





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


可愛いシリーズ★ベリーベリーリース - 2012.09.23 Sun

          IMG_2968_edited-1のコピー

花雅サロン季節のお知らせです。

毎年秋冬に向け花雅サロンからアートフラワーで作る
{可愛いリースシリーズ}をご案内しています。
今年は、
<ベリーベリーリース>
シュガーコーティングされたリンゴ数種のベリーたちで、
奥ゆきある写真ケースに納めます♪

写真や紙を入れ替えて、季節を通して飾ることも可能です。
・・・私にもできるかしら?・・・
と不安な方でももちろん大丈夫、花雅サロン君和田がマンツーマンでお伝えします♪

IMG_3146_edited-2.jpg
サイズは上記のとおり、
25㎝×25㎝ (奥ゆきは4.5㎝)

IMG_3148_edited-1のコピー
イーゼルにのせて飾ってもいいですね。
(イーゼル別売り)

IMG_2952_edited-1のコピー
ケースはIKEA製品。ガラスなので、汚れたらささっと拭けます♪


◆受講費用◆

在籍生徒レッスン費・・・2,500円(月2回目は2,000円)(シニアは1,500円)

ゲスト様・・・・・・・・3,000円

花材費別途必要・・・・・・・・・4,000円

レッスン日時・・・・・・10月22日(月)~31日(水)ご希望日時をお知らせください。
            11月ご希望の方は、日時をお知らせください。


締切・・・・・・・・・・特に設けておりませんが、花材の手配上お早めにご連絡ください。



◆完成品◆・・・・・・・・・完成品として販売も致します。6,500円




※花雅サロン在籍生徒さんですでにお申し込みの方、
レッスン日時は10月の通常レッスン時に直接君和田までお願いいたします。

◆お申込み◆  花雅サロン


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


9月の花雅サロンは終了いたしました。 - 2012.09.22 Sat

          IMG_3165_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
残暑厳しい先週末から始まり、昨日で9月の花雅サロン通常レッスンは
終了いたしました。

昨日は、{お月見アレンジ}で静かにのんびりアレンジを作られた方がた、
今頃真ん丸のピンポンマムが、
優しく微笑んでいるでしょう~

体験レッスンで初めて花雅サロンへおいでにになった方々も
天空のお教室でのお時間、楽しんでいただけたようです。
早速来月からご参加の方々も数名おいででした。

これから年末まで一気に冬支度。
フラワーアレンジメントも一気に冬のイベントに突入いたします♪

大人気の{かわいいリースシリーズ}
ベリーベリー

来週はこのブログでも詳細を発表いたします。
ゲストさんも参加OKです。

では皆様、楽しい連休をお過ごしください




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


9月の生徒さんの作品★その② - 2012.09.20 Thu

          IMG_3128_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
9月のお花は秋の色がたくさん入りました。
みなさん、もちろん自分でお花を選んでアレンジメントを作られました。

上の画像は、生徒さんの作品アップから、
バラはコロンビア産{グリーンティ}です。

では皆さんの作品、その②です。

IMG_3143_edited-1.jpg
Kさん、応用コースバスケット
~スカシユリがとっても美しく入りました。

IMG_3140_edited-1.jpg
Mさん、応用コースパラレル
~バラのグリーンティが存在感出しています。

IMG_3142_edited-1.jpg
Kさん、プロコースクレッセントスプレーテーブル
~ピンクッションとアジアンな器がベストマッチ!

IMG_3125_edited-1.jpg
Fさん、空間の演出
~大きくのびやかな上品な空間になりました。



今月は黄色いお花が多かったような、また、
タカノハススキ、古代米、アワをうまく取り入れて
残暑の中初秋の空気を運んでくれました♪

秋のお花は想像力を駆り立てられ、
夏の暑さで疲れている心や体を、癒してくれますね。

今週のレッスンはあと少しです。
皆さんの作品発表!その③をお楽しみに♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


ススキとバラの実とフジバカマ - 2012.09.18 Tue

          IMG_3028_edited-1のコピー

おはようございます。花雅サロン君和田です。
青空眩しい連休明けです。
この青空日中も続くといいですね・・・最近はゲリラ豪雨が多いですからね。

本日も花雅サロンです。
タイトルのように、ススキと
          IMG_3070_edited-1のコピー
バラの実と
          IMG_3032_edited-1.jpg
フジバカマ
          IMG_3034_edited-1.jpg
など秋のお花と一緒にお待ちしております。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




秋の色がたくさん入りました - 2012.09.17 Mon

          IMG_3086_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
連休最後の月曜日、蒸し暑い月曜ですね。
今月の花雅サロンのお花たちは、少しずつ新しいものを入れるので(いつもそうですが)
前半、後半とお花がかなり入れ替わります。
月のうち、約1週間しか開講していませんけれど
花雅サロンだからできること{自分でお花を選んでアレンジメント}
の楽しさを皆さんに体験していただき、
毎日の生活にアクセント&リセット!
そうすると、お仕事も家庭もみーんな、笑顔で円満♪
・・・本当にそう願って花雅サロンを開いています・・・

早朝お花を仕入れに行くと、
当たり前ですけれどそこへ来る人はみな、生のお花が好きな方々なので
きりりとした空気の中、柔らかい空気も流れていて、
多少の体調の悪さは吹っ飛んでしまいます。

車の運転だけは気を付けて、
早起きも楽しい生活の一部になります。

では、
明日も皆様をお待ちしております。
昨日も書きました、まだエアコン効かせておりますので羽織る物等お持ちくださいね♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



9月の生徒さんの作品★その① - 2012.09.16 Sun

          IMG_3059_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
青空なのに雨が降る、、変なお天気の連休真ん中です。

今日は早速生徒さんのアレンジを少しご紹介します。
上の画像は数年前の母の日から花雅サロンへおいでくださっている、
さわやか♪Tさんのフリースタイルアレンジ。
マス(グルーピング)を意識してアレンジしていただきました。

          IMG_3054_edited-1のコピー
お花選びはささっと!決まり、イメージを膨らませて
1本1本丁寧にアレンジ。
柔軟な想像力がアレンジメントを素敵にしてくれますね♪

          IMG_3049_edited-1のコピー
お花を選んだら、
まず1本目、これを入れるのが難しいですね。
花雅サロンへおいでくださってまだ3回目のKさんは、
悩みながらも秋の風を感じるアレンジメントができありました!
          IMG_3061_edited-1.jpg


これからどんどん秋のお花が登場します。
今週末まで花雅サロンで天空のお教室で、
秋を感じてくださいね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



今月の玄関アレンジ - 2012.09.15 Sat

          IMG_3018_edited-1のコピー

おはようございます。花雅サロン君和田です。
9月の花雅サロン通常レッスンが昨日よりスタートしました!
夏のひまわりはまだ市場にはありますけれど、
隅に追いやられた感じでどことなく寂しそうに感じられました。

今月の玄関アレンジは、
{お月様}をテーマに
マムをアレンジしました。

来週のみんなおんなじセイムアレンジ{お月様アレンジ}でも使用する器を使い、
マムゴールデンピンポン
フジバカマ
紅葉ヒペリカム
タカノハススキ
マトリカリアイエローペグモ
ユウギリソウ


以上のお花でアレンジしました。

丸いリースのような器は存在感あるので
いろんな創造をしてアレンジできますね♪

傍らにはウサギちゃんも添えてみました。

では、
今日もそして来週も皆様をお待ちしております。
・・・まだまだ日中は暑いですので、エアコン効かせております。羽織るものをお持ちくださいね~・・


          IMG_3014_edited-1.jpg






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

秋冬もアートフラワー大活躍! - 2012.09.11 Tue

          IMG_2977_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
毎日同じ言葉、、いつになったら涼しくなるのか。。。。

さて、
腱鞘炎になるほど(笑)ハサミを握っていたのではなく、
ちょっと前からおかしかった私の右手首、
今日はパンパンに腫れました~
痛みは鎮痛剤飲んでいるので感じませーんよ。

そのさなかに数個のアレンジを仕上げました。
今日はツリータイプのアレンジのご紹介です。

黒みがかったアートのバラを惜しげもなくどんどん入れ、
私の好みの大人可愛いピンクをアクセントにし、
古ぼけた器にアレンジです。

これは花雅サロンへおいでの方ご希望の方へお譲りするアレンジです。
お値段等は花雅サロンにて掲示しますね♪
もちろんリーズナブルに設定します。
その他数点、クリスマスまで展示いたします。

花雅サロンの秋冬アレンジ、全部キミワダが心こめてアレンジした、
一点ものです♪

また、
こういうもの作ってほしいという方はどうぞお早めにお尋ねください。

では、
今週末から始まる花雅サロンでお会いしましょう~


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



今週末から花雅サロンです! - 2012.09.10 Mon

          IMG_2986_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
いったいいつになったら日中の気温が下がるのでしょうかね・・。
本日も入道雲が出ています。

さて、
今週末から9月の花雅サロン、通常レッスンが始まります。
14日(金)から来週、21日(金)まで、生花レッスンです。
まだまだ暑い9月です。
秋はすぐそこまでやってきているので、
花雅サロンの教室内も秋冬モードへ入りました。

最近ちょっと頑張ってデコレーションや、アートのアレンジを作っていましたら、
・・腱鞘炎になってしまった・・。ハハハ(笑い事ではありませんね)

ハサミを握ること、
車のステアリング握ること、
さらに自転車のハンドルも握りにくい・・
ホホホっ・・・。

今日明日中に治します!

では、
今週末、皆さんと楽しいお花の時間を過ごせること楽しみにしております♪


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


落ちないマーガレット?! - 2012.09.07 Fri

          

花雅サロン君和田です。
やっと夜の気温が下がりエアコンなしで眠れるようになりましたね。
少しずつ、考える頭になってきました。

さて、
今日の話題は{マーガレット}
気になる記事を見つけました。

{落ちない花 PR}
マーガレット2大産地の伊豆半島加茂地域香川県三豊市の生産者がこんな協定を結んだそうですよ。

・・・マーガレットは花が開き切って花弁が 落ちない ので
落ちない花を強調し、 受験生への縁起花としてアピールしていく・・・・


面白い取り組みですね~♪
素敵です。

落ちない花かァ・・。

確かにマーガレットは花弁落ちませんね。
クシュクシュっとなったり縮むという表現でしょうか、
椿がボテッと落ちたり、一重のバラなどもハラハラと落ちたり、、
落ちるという禁句の受験生にとっては気にする方は気にしますね。

生産者の方々もいろんな取り組みで販路を切り開いていく努力をされています。
花に携わる私は、少しでもこのアイデアに協力できたらと
本日のテーマになりました

業界用語で [マグ] マーガレット
キク科 宿根草

画像のお花は 黄色いマーガレット、レモネードでした





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



9月に入りました。 - 2012.09.01 Sat

          IMG_2968_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
久しぶりの雨に、夏から秋へ変わった9月1日でしたね。
おまけに虹も出ましたね♪

花雅サロンでは秋冬アレンジをご紹介します。
3年前から行っている、アートフラワーのクリスマス飾り、可愛いシリーズ。

今年は、ご要望が多かった{ほこりよけ}
ケースに入ったリースをご用意しました。

詳細はもう少しお待ちください。
出来上がった見本でご勘弁を。

9月の通常レッスン始まるころにこのブログにてご案内いたします。

花材の手配にあたふたし、
幻のリースは、花雅サロン内にてご覧いただけますよ♪

今日はこのくらいの内容で失礼いたします!




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

