topimage

2012-11

 - --.--.-- --


花雅サロンのクリスマス始まりますよ♪ - 2012.11.30 Fri

           

花雅サロン君和田です。
いよいよ今日から花雅サロンのクリスマスレッスンが始まります。

定番シリーズのリース2種、コニファーツリーアレンジに加え、
生花で作るアレンジメントは{コーン型}{壁掛けアレンジ}{ペットボトルでエコクリスマス}

赤いポインセチアが目に飛び込んでくる季節。
25日まで心躍る季節を楽しみましょう~

青い空に赤いポインセチア。
ポインセチアは暖かい地方の低木です。
マウイの青い空に向かって湧き出るように咲いていたポインセチア。
あの姿がとても懐かしいです。

このポインセチアは切り花として使うととても長持ちします。
ただし、、秘密の手を加えてね♪

花雅サロンではこのひと手間加えたアレンジ法でポインセチアを使って
今年もクリスマスアレンジをいたします。

ご予約いただいた方、どうぞお楽しみに!





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




昨日に続きアートフラワー - 2012.11.29 Thu

          

花雅サロン君和田です。
昨日に続きアートフラワーのご紹介です。

画像のアレンジは、昨年の{冬バージョンリメイクブーケ}です。

さっきこの画像を見て、自分でも寒くなってきました。
寒い冬をイメージし花材を揃えたので当たり前ですね
          924_edited-1.jpg
リメイク前はこの形♪

アートフラワーはこうして作り手が{遊び}ながら{楽しみ}ながら
アレンジできるので、
昔から私は大好きです。

もちろん生のお花には勝てませんが

さて、
明日からはいよいよ花雅サロンのリースやツリーアレンジが始まります!
日に日に寒さが増してきました。

ご参加の方々、足元は温かくしておいでくださいね。
暖房は控えめです。
ご理解ご協力お願いいたします

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


花雅サロンのアートフラワー - 2012.11.28 Wed

           IMG_3673_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
クリスマスの準備で大忙しの日々ですね。
寒波が来て冬らしくなるのもいいですが、
北海道では大停電が起こり、大変なことになっているそうです。
少しでも早い復旧を願います。

花雅サロンではいよいよ金曜日から クリスマスデコレーションアレンジレッスンが始まります。

毎年早めに皆さんのご希望を伺い、
アレンジやリースを作成します

また併せて お正月のご紹介 もしています。

その中で
{昨年使ったお正月アレンジの器でアートフラワーアレンジ}
今年は上の画像のアレンジを用意しました。

とても簡単なので花材費のみで提案しました。
ご予約の方は、花材引取りの際は器を一応お持ちくださいね♪

そして、
1昨年にご案内したこのお正月アートアレンジ
           350_edited-1.jpg
畳のヘリと一緒にアレンジしたもの。

今年も作りたい!というお声が多く、
急きょ花材を集めました
和モダンの印象なので、お正月だけでなく結構長い時間飾っておけますね。

メインのお花が変わります。
昨年よりさらにモダンになって華やかさを出してくれることでしょう~♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


11月のお誕生日花束のひとつ - 2012.11.27 Tue

          IMG_3619_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

11月もあと少しですね。
周りには風邪ひきさんが多くて、健康って小さなことでもありがたいですね。

さて、11月の花雅サロンでは お誕生日の花束が3つありました。
今日はその一つを画像にのせました。

花束を撮影するのはいつも至難・・です。

全体を見せたいけど、形が複雑だし、
ここはよく見えてもあっちはどうなのよだし。
それは花束に問題アリ?かもしれませんね(笑)

ブログでこうしてご紹介するのは、現場での雰囲気の数パーセントです。
何事も生で感じることが自分に合っているかどうかわかりますね。

花雅サロンを知るにはまずは 体験レッスン からどうぞ♪
…宣伝になってしまいました…

今週末はいよいよ、本当に、今年最後のレッスンが始まり、
個人的に1年頑張ったな、と皆様をお迎えするつもりです。

しめくくりを大事に、
新たなスタートに拍手を。

そろそろ2013年のテーマと目標をリストアップします
トナカイの足跡をイメージし、
太っちょサンタが大汗かいて煙突よじ登る姿を描いて(笑)
ちょっと私にもプレゼントちょうだいよ!と企んで、
今日も1日過ごします♪




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

バラ:デザート - 2012.11.26 Mon

            IMG_3641_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

1週間スタートの月曜日。曇天から雨に変わりそうですね。

今日の画像のお花は
バラ、デザート。
砂漠(desert)から名づけられたそうです。

中心が淡いピンク、外へ向け薄い緑に変わっています。
花持ちがよく、大きさがちょうどよいので人気のバラです

栽培農家や産地でニュアンスが違うので、
同じ名前のデザートでも印象が違うかもしれません。

これから町中が赤や緑に包まれるので、
こういう色は新鮮なイメージですね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




コニファーツリーアレンジ! - 2012.11.25 Sun

          

花雅サロン君和田です。
快晴の連休最終日ですね。
我が家は風邪ひきさんだらけで、
元気なのはワンたちだけです

今週末から始まるクリスマスデコレーションの
花雅サロン 定番シリーズ。

今日の画像は {コニファーツリーアレンジ}です。

昨年の画像です。
器は今年、ブラックメタのちょっとかっこいいものを用意しました。

小ぶりなので高さが少し低くなるようアレンジします。

また、早目に仕入れたコットンがとても上質なので、
今年のコニファーツリーアレンジは、
白い、
真綿のモコモコをプラスいたします
お楽しみに♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


ベリーベリーレッスン終わりました♪ - 2012.11.24 Sat

          
花雅サロン君和田です。
昨日はベリーベリーリースの最後の方のレッスンでした。
ご予約いただいた方18名、すべて無事に素敵な作品たちが出来上がりました。
皆様大変お疲れ様でした!

昨日おいでのNさんは、合わせて{昨年の器でアレンジするお正月}も作られ、
{Christmas定番シリーズの簡単リース}で今年は最後のレッスンです。

今年は定番シリーズの中でも、
{定番リース}のご予約多く、
毎年何が一番人気になるかわかりません
昨年はコニファーツリーが人気でした。

Nさんが作られる{簡単リース}は、
簡単といえば簡単♪
難しい~!と思えばそうですが、、。
私がマンツーマンでお伝えしますのでどうぞご安心を
IMG_1209_edited-1.jpg

花雅サロンはクリスマスとお正月のアレンジがごちゃまぜ状態です。
年末の気忙しさを一層あおっているようです(笑)が、
皆様どうぞマイペースでアレンジメント作成の時間を楽しんでください。

では、
良い連休をお過ごしください



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


私の庭 - 2012.11.22 Thu

          

花雅サロン君和田です。
今日は花雅サロンがある建物の庭の様子を少しご紹介です。
昨日定期的に手入れを行ってくれている植木屋さんが雑草を取ってくれたので、
地面が見え庭らしくなりました(汗)

IMG_3678.jpg
ニシキギの紅葉トンネルの先には、アジサイが見えます。地面も見えます♪

IMG_3680.jpg
ここはひまわりや水仙など植えた場所。モッコウバラのアーチもあるんですが・・ね・・。

IMG_3661.jpg
別角度で♫雑草がはびこっている、手入れ前の状態・・うーん。。

IMG_3683.jpg
ここは煉瓦で囲ってハーブ系がまとまっているところ。ローズマリー、ラベンダーなど。
・・うーん。これでも綺麗になったのですよ♪

IMG_3682.jpg
レンガの場所にある、私の一番お気に入りのティートゥリー。
大きく伸びて、しなやかに揺れています

IMG_3662.jpg
ラムズイヤーはとっても剛健です。

IMG_3666.jpg
今年の姫リンゴは12年間で悪い方になる収穫数、、あきらめました。

IMG_3684.jpg
おまけの{おもと}{やぶらん}5年前私の父が送ってくれた植物たち。私の庭でひっそり確実に育っています。
空から眺めていてくれるでしょうか


ということで、
地面が見えたので、手を加えたいところです。
今年は頑張って年末までに入ろうかな~と強く思いました。

久しぶりの{ほったらかしガーデン}情報にお付き合いいただき
ありがとうございました!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


紅葉ヒペリカム - 2012.11.21 Wed

          IMG_3591_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
生花の花材で今出回り盛んな{紅葉ヒペリカム}

先週の花雅サロンでも大人気で完売でした

今年の紅葉ヒペリカム、
色が深く入っているものが多かったような気がしました。

染めたのか?

と思うほど、深い色でした。

切り花で使うには難しいと思いつつ、、、みなさんに見てもらいたくて
必ず入れる{紅葉ヒペリカム}

・・小さな声で言いますが
・・・・やっぱり本物の、、地面から出ている植物の葉っぱの紅葉の方が自然です・・ハハハ

フラワーアレンジメントは身近なところにお花を、、ですから。
それが私のミッション♪




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


オンラインウェブアップしました。 - 2012.11.21 Wed

           

花雅サロン君和田です。

日に日に寒さが増していきますね。
今日は花雅サロンがあるマンションガーデンに入り、
紅葉を探して少々うろうろ・・・
東京江戸川区でも紅葉を堪能できました(笑)

花雅サロン正式在籍の皆様、
オンラインウェブアルバムアップしましたので各自ご確認くださいね!
私のがない!
という方、遠慮なくキミワダまでご一報ください。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


11月の生徒さんの作品 - 2012.11.19 Mon

          IMG_3570_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日は11月の皆さんの作品を少しご紹介します!
バラエティに富んだ作品たち、ご覧くださいね

KさんのVシェープ
IMG_3569_edited-1.jpg
Kさんの作品のお花たちはご自身で調達したお花たちです。
いつもある花雅サロンのお花でなく、ご近所でもどこでもとにかく自分の足で探して集める。
それがテーマです。
お花屋さんでお花を選ぶって案外難しいんですよ♪
Kさんはいつも情報をお持ちなので素晴らしいお花をお持ちになりました!


Kさんのトライアンギュラー
IMG_3567_edited-1.jpg
お花に対する姿勢が正直で素直でまじめなKさんは最近花雅サロンへご入会くださり、
お花選びや形を作ることに一生懸命頑張っておいでです。
クレイフラワーのお教室もお持ちなので、生のお花の観察も違う角度から勉強されているようですよ♪
コチラのブログでご紹介くださっています。


Hさんのワインボトルで
IMG_3554_edited-1.jpg
いつもなかよしYさんとご一緒に楽しくご参加くださり、
全く違うアレンジに仕上がるお二人です。Hさんはアレンジされるときとーっても愛おしそうに♪お花を切り刺していきます。(こっそりちゃんと見ていますよォ!)その気持ちがこのアレンジにも表れています。お花が生きていますね。


Eさんのオプションレッスン アートフラワー
IMG_3566_edited-1.jpg
Eさんは夏の間大仕事(ご出産)をされ復帰されました。復帰の際メールで一枚の画像とともに、{このアレンジをアートフラワーで作りたいんです!}
それから私の花材探しです(笑)
出来栄えはご覧のとおり!本物そっくり、見本お写真と同じイメージになりました♪
コーン型アレンジは12月のクリスマス生花アレンジでも行います。
見た目より難しく花材も多く必要です。
来月コーン型アレンジを選択された方はご参考にどうぞじっくりご覧くださいね。
もちろんEさんは来月生花でコーン型クリスマスアレンジを作られますよ


以上今回は4名の方のアレンジでした。
皆さん力作です。
いつも書きますが、他にももっともっとたくさん素敵なアレンジメントが出来上がりました。
来月はいよいよクリスマス本番アレンジです。

2012年最後のレッスン、ジングルベル、フンフンフンランラン♪と
鼻歌交じりで楽しみながら天空のお教室でお過ごしください。





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


11月通常レッスンは終了いたしました。 - 2012.11.18 Sun

          IMG_3606_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
11月の通常レッスンはすべて終了です。
今月もたくさん秋冬のアレンジが出来上がりました。
明日以降少しご紹介いたします。

今日の画像のお花は
スプレーマムの{サバ}

敬遠されがちなマムの中、
今回のこの色と大きさに、
手にされる方がとても多かったです。

品の良い紫色がみなさんを惹きつけたのかもしれませんね♪

昨日の大荒れとは一転、快晴の休日。
どうぞごゆっくりお過ごしください



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



宿根スウィートピー - 2012.11.17 Sat

          IMG_3589_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
本日で11月花雅サロン、通常レッスンは終了します。
次回はいよいよクリスマスデコレーション一色に変わります(&お正月)

今日は真っ白な肉厚の花、宿根スウィートピーのご紹介。
春のイメージのスウィートピー。
名の通り、宿根。
肉厚の花弁がお花のようでお花でないような。

ひらひらとした白いかたまりが冬ともつながり、
これからの時期、アレンジのテーマによってはとっても効果的アクセントになる花材です。

ただ気を付けることは・・、
あんまり入れすぎると、ちょっとうるさくなる・・、
作るデザインによりますけどね♪

では、
本日最終日、皆様をお待ちしております
雨になりそうです。
どうぞお気をつけておいでください!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



花雅サロンでの様子 - 2012.11.16 Fri

          IMG_3511_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
教室が始まると皆さんのご様子を撮影しようと思いながら
いつもそれどころでなくなるのがふつう・・となり、
今週は少し余裕があったので、
お写真撮らせていただきました

          IMG_3540_edited-1のコピー
花雅サロンでは、
自分が作るアレンジメントの花材を自分で選んでいただいています。
アレンジメントを作るには花材を揃えるところが一番大切と感じています。

          IMG_3547_edited-1のコピー
選ぶ花材が多すぎても悩むし、
少なくても難しいで、
花雅サロンへおいでの方が
長く続く秘訣はこのあたりにあるかもしれません。

自分が作るアレンジメントを自分で選ぶ♪

          IMG_3541_edited-1.jpg
悩んで選んだ花材でアレンジメントするので、
回数を重ねないとわからないこともあると思います。

悩んだときは遠慮なくわたくし、キミワダにお尋ねください
ヒントが見つかると思います♪

では、
明日は11月レッスン最終日です。
雨の1日になりそうです。
・・・・また土曜日は雨・・(泣)・・

どうぞお気をつけておいでください。
クリスマスモードでお待ちしております。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


11月の玄関アレンジ - 2012.11.16 Fri

          IMG_3528_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
昨日から朝の気温がグンと低くなりました。
暗い朝、空には星がたくさん見えますね。
東京の空、結構きれいです♪

さて、
今月の花雅サロン通常レッスンで、皆様をお迎えする玄関アレンジ、
白いグレーな、大人のクリスマスにしてみました。

上部は、シルバーに着色された柳の支柱に、
ビーズとリボンのガーランドのリースをのせてみました。

高さがあるので、写真を撮るのに一苦労。
今日も挑戦してみます


下部は生花で白いお花畑にプレゼントが落ちている…、とイメージしアレンジしました。
皆様、玄関アレンジをチェックですよ♪
           IMG_3584_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

11月通常レッスン始まっています! - 2012.11.14 Wed

          IMG_3536_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今週は花雅サロンの通常レッスンです。
朝晩の寒さでクリスマスモード加速してくれますね。

今月はクリスマス一色でなく、
しかしちらりとクリスマスっぽいお花や色を登場させ、
季節を飛び越え春のお花もあります。
春のお花の
アネモネ、ラナンキュラス、スイートピー、チューリップ…。
その中から少しだけ仕入れました。
探してみてくださいね

毎年恒例の化粧室は控えめにこんな感じです↓
          IMG_3534_edited-1のコピー
色が怖い・・・プチホーンテッドマンション(笑)フフ♪

では、
いよいよ今夜から寒さがやってきそうです。
足元温かくしておいでください。
花雅サロンの暖房はかなり控えめにしております。
ご了承ください。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


明日から花雅サロン11月レッスンです! - 2012.11.11 Sun

          

花雅サロン君和田です。
教室内のデコレーションをクリスマスモードにしたり、
お茶菓子を用意したり、
少しガーデンにも入り紅葉をチェックしたり、
玄関アレンジを決めたりしてご紹介の画像も撮り、さっ!ブログで・・。
と思いましたら、
また、
SDカードを教室内に忘れ
本日の画像は昨年の{アートフラワー冬バージョン}です
今年の花雅サロンのクリスマスデコレーションと少し雰囲気が似ているので
代わりにアップしました。

今年の11月と12月の花雅サロンクリスマスのテーマは
{大人の白いクリスマス}です
明日からおいでのみなさま、
玄関アレンジや教室内のデコレーションも少し眺めてみてくださいね。
1週間、
皆様との楽しい♪花タイムを楽しみにしております。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今日は立冬 - 2012.11.07 Wed

          

花雅サロン君和田です。
今日は立冬、、、
カレンダーを眺めていてこの文字を見つけ、

・・・えっエ~?今日立冬?・・

1年は早いです

画像のアレンジは
また、定番クリスマスリースです。

また、というのは
コチラの日時でも同じ定番リースを載せていますので
これしかないのではありませんが
立冬っぽい画像を探していたらこれになっちゃうので、
言い訳がましいですが(笑)
また{定番リース}です。

しかしこれは2008年作成の定番リース。
先日のは、2011年。

ちょっと違います♪

花雅サロンホームページでのクリスマスレッスン情報もうしばらくお待ちください。

では、
あったかい立冬、
日差しが柔らかい立冬、
冬の入口立冬。

楽しみながら冬を過ごしましょうね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


昨日のベリーベリーレッスン - 2012.11.06 Tue

           IMG_3521_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
昨日は振替で{ベリーベリー}のレッスン。
いつもササッと仕上げられ、
難しいなァ~、、。
とつぶやきながら素敵な可愛いベリーベリーがまた一つ誕生しました

           IMG_3520_edited-1.jpg
ご自分の作品をスマホで撮影され、
・・・ガラスに反射して映らないイ~!・・
と、いつも私が使っているレフ版代わりの白いボードを使って、
うまく撮影できましたよ

そうそう、
こういうガラスやアクリルがあるものを撮影するときって、
全部光を遮断しないと自分まで映ったりして、
いつも大変です。

花雅サロンは別名、{天空のお教室}とあるように、
3面ガラスです。
光が燦々と入ってきます。

良いようで悪いこの環境です。

このSさんが帰られた後に気がつきました!
・・そうだ、光を遮断する撮影グッズがあった・・。あれで撮れば良かったね・・。

次回その便利グッズを出してみましょう

今日の関東、外は大雨
冬に入りますね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


やっぱり赤と緑! - 2012.11.04 Sun

          IMG_3504_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

教室内のクリスマスのデコレーションを少しずつ始め、
・・やっぱり赤と緑が欲しいな・・・

と、夕方薄暗くなる頃思いつき、
2年前のイベントで使ったアートの緑と、
10年ぐらい前に○トリで買ったちょっとお気に入りのカントリー調ベルと、
4,5年前に使用したドライコーンと綿、
昨年ツリーアレンジに使用した赤のボールで、
大きめのリースをササッと作りました。

          IMG_3511_edited-1のコピー
全部あるものを使い、
クリスマスの定番色、赤と緑のリース!花雅スタイルです~

{かわいいリースシリーズ}の歴代作品も並べ、
          IMG_3518_edited-1のコピー
次は、
玄関周りや、
化粧室の雰囲気を少々変える予定です。

数年前までこの化粧室デコレーションにはまり(笑)
お化け屋敷のように飾ったりして、遊んでいました・・。
最近はおとなしく飾るのみです

11月、12月花雅サロンへおいでの方々は
このクリスマスの空気を味わってみてくださいね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今日から11月です! - 2012.11.01 Thu

          

花雅サロン君和田です。
時間のスピードは毎年新幹線並みになり、
そのうちリニアモーターカーとなり、音速旅客機となるのでしょうか。
今年もあと2か月です。
61日。
今日を除くと60日。
明日になると59日。

・・・・

さて、
花雅サロンでは毎年クリスマスのデコレーション用アレンジやリースをご紹介しています。
マンツーマンフリータイム制なので、
私の目が行き届く環境でレッスンしています。
なので、
初心者の方でも全く問題ありません。

今日の画像のリースは

{花雅サロンオリジナル 定番リース}
直径約30センチのフレッシュリースです。

ボリュームがあるこのリースは、
毎年とても人気で、まずはこのリースから・・。
とお勧めもしています。

森の香り、フィットンチッドも体験でき、
出来上がるころにはリラックス効果で肩の力も抜けます♪

天空の教室、花雅サロンでクリスマスのデコレーション作りを是非どうぞ~



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

