topimage

2012-12

 - --.--.-- --


今年の花雅サロンはすべて終了いたしました。 - 2012.12.30 Sun

          IMG_3891_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
2012年、あと1日となりました。
今日関東はあいにくの雨模様、乾燥続きの毎日でしたから
恵みの雨?と私は捉えます(笑)♪

最近体調を崩し気力で乗り切った12月。
自宅へ戻ると顔がへの字になる、、、。という表現変でしょうか~。

花雅サロンのレッスンはすべて終了し、
お正月アレンジも出来上がり、
いよいよ2013年へカウントダウンですね。

花雅サロンがあるマンション入り口のホールには、
毎年私がお正月アレンジを飾るので、
この仕事が終わると「1年が、、無事、、終了!」と実感します。

          IMG_3909_edited-1のコピー

皆様も1年を振り返り、
いいこと悪いこと、楽しかったこと泣いたこと、いろんなことを思い、
あったかいココロで新年をお迎えください。

花雅サロンのブログは本日で終了です。
1月1日にのぞいてみてくださいね

2012年、たくさんの出会いをありがとうございました。
そして
よいお年をお迎えください。

花雅サロン 君和田圭子



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


お届け花12月 - 2012.12.25 Tue

           

花雅サロン君和田です。
本日はクリスマス
今朝のニュースではニューヨークで、{切り倒しモミの木}を路上で販売している映像が流れていました。
今から飾る人もいらっしゃるのでしょうね・・。
あちらはニューイヤーまでクリスマスモードなので
日本のように25日でおしまい!ではないのですよね♪

今日は12月の花雅サロンからのお届けアレンジをご紹介します。

お義母さまへ贈り物。
ご希望は
{畳のヘリ}を使用したアレンジメント。
色はお任せでした。

送らせていただいたアレンジメントはコチラ↓
            IMG_3811_edited-1.jpg
畳のヘリをリボンに仕立て、メインはハボタンとバラ(レッドリボン)メイン花材にもなるシンビジュームは、
脇役として使用しました。
全体にしっかりとしたイメージで、硬いイメージの{畳のヘリ}に負けないようと花材を選択しました。



昨年も同じようにお義母さまへの贈り物として、
花雅サロンのアレンジメントをオーダーいただきました。
※昨年のアレンジメントはコチラ↓昨年は淡い色合いでとのご希望でした。
            IMG_1327.jpg

今頃は遠く九州でこのアレンジメントが飾られていること、、、
花雅サロンがお手伝いでき嬉しく思います。
昨年に続き今年もありがとうございました、Yさま。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


クリスマスレッスンは終了いたしました - 2012.12.24 Mon

           

花雅サロン君和田です。
土曜日ですべてのクリスマスレッスンは終了し、
12月の皆さんの作品をご紹介しました。

毎年クリスマスのレッスンを終えると1年が本当に終わるんだな・・、と実感します。
生のお花を扱うこと、いろんな方がおいでになる事、
新しい方との出会い、お別れも少々、、。

天空のお教室でクリスマスツリーを片付けながら、
・・・今年も無事終わりました。頑張りました。・・・
など、反省会です(笑)

クリスマスのデコレーションは上の画像のように、
一切なくなり、
残ったのは、

{定番リース}
{壁掛けスワッグ}

この二つを残しすべて片付け、
金曜日のお正月生花レッスンへ向け玄関アレンジを作成し、
また新たな気持ちがふつふつ湧いてきました。

クリスマス寒波で冷たい空気のなか、インフルエンザ、ノロウィルスなどに気を付け、
お正月を明るく迎えたいですね。

いつもと変わらずこのブログ、FB等で花雅サロンから情報発信を続けますね♪

            13_edited-1.jpg




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



12月の皆さんの作品その⑤ - 2012.12.23 Sun

          

花雅サロン君和田です。
クリスマス連休、皆様のんびりおくつろぎのことでしょう~♪
花雅サロンのクリスマスレッスンは昨日ですべて終了いたしました。
今年もたくさんの方がクリスマスアレンジを
笑顔とともに作られました。
今頃はデコレーションの一つとして飾られていることでしょう

今日も少し皆さんのアレンジをご紹介しますね♪


IMG_3878_edited-1.jpg
Tさんのペットボトルでエコクリスマス
数年前の母の日アレンジ以来、花雅サロンへおいでになっているTさんは
この、エコアレンジを選ばれました。
{エコ}と名付けたのはそのまますべて焼却できるようにまた、そのままプレゼントしたりできるように、
花材も無駄なく使うように考えた花雅サロンオリジナルです!
Tさん!来年早々の楽しいご旅行、お土産話を待っておりますね♪

IMG_3870_edited-1.jpg
Sさんの壁掛けスワッグ
土台から作るスワッグは真っ赤なポインセチアをメインに、クリスマスカラーでアレンジします。
ポインセチアは切り花としてとても長持ちします。きちんとさせばお正月過ぎてももちます。
花雅サロンに飾ってある見本のアレンジもまだまだ元気です。
手を加えることが生花への愛情。花雅サロンへおいでの方々は生花への愛情たっぷりです♪
Sさんは合わせてお正月アレンジも作られました!
IMG_3869_edited-1.jpg



今年のクリスマスレッスンはすべて終了いたしました。
皆様、お疲れ様でした。
また来年も花雅サロンは生花を中心に、時々アートフラワーも提案し、
皆様の花ライフのお手伝いをいたします!

明日はクリスマスイブ、、、ですが、
花雅サロンはすでにツリーはなくなり、黙々片付け作業が始まっており、
毎年最後まで残すのはトップ画像
{花雅サロン定番リース}

このリースだけを残し、綺麗に掃除します。
私の想いを詰めこんだ定番リース2012年、もうすぐ終わりますね


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

今日はクリスマスレッスン最終日です - 2012.12.22 Sat

          

あいにくのお天気です。
花雅サロンクリスマスレッスンは本日が最終日です

今年もいろいろあったなと振り返りながら
足元悪い中もおいでになる方々のことを思いながら、
1年を反省する日でもあります♪

まだお正月レッスンが少しあります。
気を引き締めて花雅サロンで皆様をお迎えしますね。

今日のレッスンが終了すると教室内は少しさっぱりと、元の教室へ戻ります。
玄関アレンジはお正月モードにしてね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


12月の皆さんの作品その④ - 2012.12.21 Fri

          IMG_3866_edited-1のコピー
<ペットボトルでエコアレンジのお花は花束にしてあります。こうして器を変えると雰囲気も変わります♪>

花雅サロン君和田です。
いよいよクリスマス連休ですね。
花雅サロンのクリスマスレッスンも明日で終了です
どんなアレンジが出来上がるか楽しみです!

さて、今日も少し皆さんの作品をご紹介します。

IMG_3863_edited-1.jpg
Kさんのコーン型アレンジ
今年で花雅サロンのカリキュラムすべて終えられ、{ジュニアインストラクター}となられました。
来年も花雅サロンでお花との時間を過ごされます♪
よろしくお願いいたします!


IMG_3865_edited-1.jpg
Kさんのペットボトルでエコクリスマス
いよいよ来年は新しい土地での生活で始まる、とってもお忙しい!Kさんです。
ぎりぎりまで花雅サロンでお花との時間を作られるそうです。
残り少ない時間、花雅サロンも精いっぱいお手伝いしますね!

IMG_3861_edited-1.jpg
Tさんの昨年の器でお正月アートフラワー
「まだクリスマスなのでこのアレンジ、隠しておきます!」と、茶目っ気たっぷりの笑顔で
お帰りになられました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!



まだ他にもご紹介したいアレンジメントがあります。
{その⑤}をお楽しみに




◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

ポインセチアのバレンタイン - 2012.12.20 Thu

          IMG_3801_edited-1のコピー
       
三脚なしの暗い化粧室にて撮影しました。ぶれブレで焦点合っておりません、、スミマセン!

花雅サロン君和田です。

今日の画像のお花は
ポインセチアのバレンタイン
私たちが花だと思っている部分は{葉}だということは有名ですね。
その{花}に見える部分は、{苞}という葉が退化したものです。

今週花雅サロンで使っているポインセチアのバレンタインは
その葉がクシュっとカールして、真紅。
バレンタインは他にピンク黄色もありますよ。

似たようなポインセチアに{ウィンターローズ}があり、
このポインセチアは、バレンタインよりクシュっとカールがキツイです♪

今年鉢で購入した{プリンセチア}
このまま春まで置き、植え替えて来年どうなるか挑戦です!
※昨年同じようなことをシクラメンでやる!と書きましたが、案の定心配しました(泣)

では、
今日も寒い1日、しかし寒波はひとまず過ぎ去るようです。
次の寒波はクリスマス
皆様、どうぞ温かくしておいでくださいませ!

※昨年のシクラメンの記事、良かったらご覧ください。


◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


12月の皆さんの作品その③ - 2012.12.19 Wed

             IMG_3826_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今週はクリスマスアレンジ。たくさん素敵なアレンジメントが出来上がっています。
少しご紹介しますね♪

          IMG_3837_edited-1.jpg
コーン型のスポンジに短く切ったヒムロスギをさしていきます。

          IMG_3838_edited-1.jpg
3つの違ったアレンジ作業中!

          IMG_3836_edited-1.jpg
さて、どんな完成品でしょうか~?


IMG_3849_edited-1.jpg
Yさんのコーン型アレンジ
Yさんは花雅サロンでベテランです。特にスタイルを作ってもらったら抜群なんです!


IMG_3851_edited-1.jpg
Mさんのペットボトルでエコクリスマス
丁寧に集中して小さなブーケにたくさんの薫り高い{ラベンダー}を入れましたね♪
ステキなアレンジメント完成です!

IMG_3843_edited-1.jpg
Kさんの壁掛けスワッグ
ポインセチアがとてもうまく入りました!壁に飾る生花のクリスマスアレンジはちょっと贅沢な気分ですよ


今日は画像盛りだくさんでご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?皆さん力作です!

今日も寒い中おいでいただく方、
どうぞ温かい装いでおいでくださいねっ!


◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




今日の花雅サロン - 2012.12.17 Mon

          IMG_3794_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
久しぶりに市場へ行くと、松と千両だらけになっていました。

今週末は冬至もあり、いよいよ年末へ向けカウントダウンですね。
今日も花雅サロンで
「よいお年を・・。」と皆様にご挨拶しました。

本当に来年はよい年になるように、
祈ります♪

寒さと暖かさが激しい最近、皆様体調にはどうぞお気をつけてお過ごしください!
明日も皆様をお待ちしております




◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


明日から1週間花雅サロンです - 2012.12.16 Sun

          IMG_3511_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
少しブログを書くのを怠っていたらもう12月の花雅サロンになりました。

明日からはクリスマスアレンジレッスンです。
サロン内のクリスマスデコレーションも今週末には片付けます!
皆様!見納めです(笑)

 コーン型アレンジ
 壁掛けスワッグ
 ペットボトルでエコクリスマス♪

以上の3点、を準備してお待ちしておりますね

皆さんそれぞれ違うもの選択されているので、
お隣の方のアレンジもちょっと覗いてみてください♪

そしてこの1週間が終わると年末1日だけ開催する、
{お正月アレンジ}があります。

この日が花雅サロン最後のレッスンです。
今年はお正月生花アレンジご参加は寂しい人数ですが~、、
たくさんお花を用意し、少ない中でも質の良い花材から、
{自分で選んで}いただこうかと考えています。

花雅サロンは
{自分でお花を選んで学べる花教室}
ですからね。

では、明日は又寒さが戻るそうです。
どうぞ温かい装いでおいでください。


◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


生花に見えないバラ - 2012.12.10 Mon

          IMG_3653_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
朝の気温がぐんぐん冷え込んでいますね。
東京は初氷観測だそうです。
あちこち雪もありで、気忙しさも加わるので体調管理気を付けましょう♪

画像のお花はバラ、レッドインテューション。
赤のマーブル模様は {この花呼吸してるのかしら?}
と思わせるほど、作りもののような(アートフラワーのようなという意味)印象の花です。

あまりお花と接しない方は
{これって生の花?}

という声になります。
この言葉、、一番悲しいな。

{これも生の花?}
の方がまだ嬉しいですね(笑)日本語は難しいです。

生花を生花として見られないことは
作り手のテクニックがよくないのかと思ってしまうのです。
反省です・・。

◆在籍生徒さんへお知らせです◆
ブログごらんの方で 花雅サロンへ連絡メアド変更された方 はご一報くださいませ!
最近戻ってくるメールが多いので、よろしくお願いいたします!





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


リースをお届けしました♪ - 2012.12.08 Sat

          IMG_3729_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
昨日の地震は少々焦りましたね・・。
久しぶりに大きく長く揺れましたからね。
被害が大きくなくて安心しました。(でも被害あったんですよね・・)

さて、
今日は花雅サロンの定番リースをお届けしましたら、
画像とともにありがとうメールをいただきましたのでご紹介します。
IMG_7063.jpg
・・・素敵なカードと一緒に。
ありがとう*\(^o^)/*
一気に玄関が華やかになりました。・・・・


あったかい言葉とともに早速玄関ドアに飾っていただいた画像です。
(画像と文の一部、ご本人了解済み)

このリースは関東から遠く愛媛の今治に住む、
私の高校時代の親友へ届けました。

私の花雅サロンをいつも応援してくれている友人です。
優等生だった彼女は娘さん3人を立派に育て、その娘さんたちも
大変優秀で、社会でご活躍です。

友人自慢になりますが(笑)
彼女のような親がいっぱいだと日本の未来も明るい未来で、
素敵な人間がいっぱいになって、
平和に穏やかに世界に誇れる日本を取り戻せる・・・・
などと感じます。

愛媛の自然が育てたあったかいココロ。
友は宝、
彼女から来年の私のテーマのヒントを得ました♪

ご注文ありがとうございました。そして、
気づきをありがとう♪

※この友人Kさんは311の直後東京へおいでになりその際花雅サロンで体験もされました。
その際の記事もどうぞご覧下さい!コチラ





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


プリンセチア - 2012.12.07 Fri

          IMG_3716_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日のお花は {プリンセチア}

サントリーフラワーズから販売されている、
ポインセチアの一つ。

プリンセスのような華やかな印象と、ポインセチアを組み合わせてできた名前。
{プリンセチア}

プリンセチアの売上の一部は、日本乳がんピンクリボン運動の『J.POSHピンクリボン基金』に
寄付されます。

花言葉は {思いやり}

色は4色あります。そして新たに
クリスタルスノーという、白が追加しました!

・・・この白、私は手に入れたいのですがまだお目にかかっておりません・・・

コチラで育て方を詳しく説明されていますので、
手にされた方は是非お読みくださいませ!
私も、来年咲かせることにチャレンジしてみますよ♪

※サントリーフラワー プリンセチアの育てかた

IMG_3734_edited-1のコピー
花雅サロン12月のお誕生日のの方へ、
このプリンセチアを贈りました。

お花屋さんで見かけた際は、
あっこれね♪と思い出していただけたら幸いです





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




12月の皆さんの作品その② - 2012.12.06 Thu

          IMG_3764_edited-1のコピー
花雅サロン君和田です。
昨日で今週の花雅サロン、クリスマスデコレーションレッスンは終了いたしました!
クリスマスアレンジだけでなく、お正月のアートフラワーも用意していますので、
いろんなアレンジが、
1週間の間に完成しました。

今日は、
昨夜お仕事後に花雅サロンへおいでくださった、3名の方の
お正月アート 畳のヘリでアレンジ}をご紹介!

IMG_3760_edited-1.jpg
ピンクを選んで、ボールの色も悩み、最後のロープで完成です。
Nさんらしい、可愛い♪アレンジです!

IMG_3761_edited-1.jpg
迷わずササッとオレンジダリアを選択されたKさん。
キュッとしまって美味しそうな色合いです!

IMG_3757_edited-1.jpg
Kさんは、真っ赤なラメの入ったバラを選択。
このバラ、残ったら私が使おうと密かに狙っていた花材・・・。
うーん、やっぱり素敵です♪

IMG_3765_edited-1.jpg
いろんな色が集まって撮影会が始まり、
IMG_3783_edited-1.jpg
私がセンターよ!!
と、各自自分が中心(笑)にカメラに納めて
レッスンより長いおしゃべりをあとに、

「よいお年を~!」

とお帰りになられました

また来年も、
楽しいアレンジと、会話と、情報交換の場として、
花雅サロンでお過ごしください。
Nさん、Kさん、Kさん、遅くまでお疲れ様でした。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


12月の皆さんの作品その① - 2012.12.05 Wed

           IMG_3713_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今週はクリスマスリースやアレンジ、そしてお正月アートフラワーと
盛りだくさんです。

少し皆さんの作品をご紹介しますね♪

まずはこの方から・・。
IMG_3739_edited-1.jpg
ゲスト参加Sさんのコーン型アレンジ。
このアレンジは本当は17日の週からのレッスンです。
どうしても、、というリクエストで花材を用意しました。
ひたすらヒムロスギをさす作業、、こんもりボリュームたっぷりになりましたね♪

IMG_3745_edited-1.jpg
定番リースと
IMG_3748_edited-1.jpg
お正月アート(畳のヘリを使ったスクエア器で)
2レッスンで頑張りました。
二つともTさんのこだわりあるアレンジとなりました。

ご一緒のIさんもお疲れ様でした♪

IMG_3742_edited-1.jpg
Tさんのオプションレッスン~直径60のアートフラワーリース

{大きな白いリースが作りたい}のリクエストに花雅サロンがお手伝いしました。
現在花雅サロン内にあるクリスマスのリースと同じ土台で、白いイメージのリースです。
大きなリースは最初のイメージと、花材集めがとても、とーっても大切。
たくさん揃え、一つずつ丁寧に配置します。
なので、
時間がかかります。
Tさんは朝10時から午後1時半までたっぷり3時間かかって完成されました。
今頃は素敵なお宅の入口に飾られていることでしょうね

クリスマスのアレンジは華やかで心も踊り、
香りに癒され、少々の体の不調は忘れさせてくれます。

さっ、あと少し、
みなさん、年末年始の準備を整えましょうね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


森の香りに包まれて♪ - 2012.12.03 Mon

          IMG_3727_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

先週末から始まった花雅サロンのクリスマスレッスン。
たっぷり森の香りに包まれて、
・・柑橘系の香りがゆっくり疲れを癒してくれました・・・

          IMG_3717_edited-1.jpg
皆さん作るものは違っても、
ハサミを入れると、森の香りが漂い・・・

          IMG_3720_edited-1.jpg
自然に集中していきます。

私はそっと見守り、時々声をかけます

          IMG_3723_edited-1.jpg
この時期花雅サロンは暖房控えるので、
寒さ対策は個々でお願いしています。
特に、足元やお首回り♪

皆様どうぞ温かい装いでおいでくださいね♪

          IMG_3729_edited-1のコピー
出来上がった作品たちは
作り手のココロがたっぷりとはいり、
手作りの優しさが笑顔につながります。

花雅サロンは、
日常の慌ただしさからリセット!できる環境をちょっとつくりました。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね~♪

今週もまだまだ素敵な作品ができますよ




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


花雅サロンのクリスマスリース - 2012.12.02 Sun

          IMG_3697_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
金曜日から始まっている花雅サロンの定番シリーズのクリスマスリースとツリーアレンジ。
素敵な作品が出来上がっています

画像の{定番リース}は今年の見本です。
毎年リボンの色を選ぶのは私も悩みます。
玄関アレンジ、教室内正面のクリスマスアレンジのテーマが
{シルバーグレー}なので、
やはり、合わせて{シルバーグレー}の幅広リボンを、
シンプルに{蝶々むすび}でサクッと取り付けました。

今年の花材は、
ユーカリのポポラスビバーナムのティナスがとても質の良いものがたくさん入ったので、
今までの中で一番たっぷりとはいっています。

クリスマスが終わるまで、
花雅サロンの玄関で皆様をお迎えしてくれます

では明日は、
土曜日のレッスンの様子を少しご紹介しますね。

寒い1日です。
良い休日をお過ごしください。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

