topimage

2013-01

 - --.--.-- --


クルシアナシンシアその2 - 2013.01.31 Thu

           IMG_4262_edited-1のコピー

眩しい青空広がる関東です!
花雅サロン君和田です。

昨日の{チューリップクルシアナシンシア}
こんな風にもアレンジしました。

使用花材:スプレーバラ(フレアー)、フリージア(アンバサダー)、パンジー、パセリ、マトリカリア(クロノパーツイエロー)、クルシアナシンシア
そして、入れた器は、、、
透明グラスをペイントしました
           IMG_4142_edited-1のコピー

最近こんなことしてをして遊んでいます。準備と試作ですよ!




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



チューリップ:クルシアナシンシア - 2013.01.30 Wed

           IMG_4304_edited-1のコピー

原種系チューリップ クルシアナシンシア

黄色とオレンジツートンカラーで、ちっちゃなチューリップは
花雅サロンの皆さんをトリコにさせます♪

細い茎でしなやかに垂れ、小さな花びらが開き、
「・・ねえ、なにしてるの?…」

という声が聞こえそう

<使用花材> クルシアナシンシア、パセリ、雪柳

           IMG_4305_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


1月の皆さんのアレンジ② - 2013.01.30 Wed

            IMG_4293_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日は1月の皆さんの作品を少しご紹介します。
香りが漂いそうな、、柔らかい作品がたくさんできました。

まずはこの方♪

IMG_4183.jpg
<SさんのLシェープ>
いつもモダンな花選びで一緒の方をあっと驚かしてくれるSさん。
メインのお花のユリがとっても個性的!
(このユリの名、、不明です調べておきますね)

IMG_4085.jpg
<Kさんのクレッセント1>
今月はこの形を作る方が多く、Kさんは初めてなのに曲線を上手に表現できていました。
素晴らしいな~♪

IMG_4181.jpg
<Kさんのトライアンギュラー>
おためし花雅のコースからレギュラーコース基本へ編入されました!
これからどうぞよろしくお願いしますね、そしてKさんの花の世界の成長を楽しみにしています!

IMG_4175.jpg
<体験レッスンラウンド Tさん>
花雅サロンの体験レッスンは、そのままを体験していただくので最初から 自分でお花を選んで いただきます。
そこから始まる自分のお花の世界…。
Tさんのお花の時間に花雅サロンがお手伝いできることとても嬉しいです!
来月からレギュラーの基本でお待ちしておりますね



さて、駆け足で以上の方のアレンジメントをご紹介しました。
次回は、
{アンティーク風器でハートアレンジ}ご覧いただきます。

では、本日も快晴春の陽気にになるそうな・・。
しかしまた寒波がやってきます。
皆様ご自愛ください



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



1月のレッスンはすべて終了いたしました! - 2013.01.29 Tue

            IMG_4280_edited-1のコピー

寒波に振り回された1月の花雅サロンでした!
幸い、雪の影響なくスタートした今年の花雅サロン。
春のお花が満載の素敵なアレンジがたくさん出来上がりました。
皆さんの作品は少しずつご紹介いたします。

そして、お花の紹介ももちろん。

最近ブログの更新お休みの日が多くなり、
その理由は、、フェイスブックでした
昨年から始めたものの、
多くの方に花雅サロンの情報を伝えていきたいので、
今年は以前のように、ブログをメインに毎日更新を再開したいと思います♪

季節の情報や、
今週のレッスンの様子など、
ご紹介したい記事がたくさんあり、
・・・どれから?・・・
とただいま画像の整理を急ピッチでおこなっています!

オンラインウェブもまだ更新しておりませんので、
もうしばらくお待ちください。

お花の持ちがよくなるこの時期、
お花と会話し大切にお世話してあげてくださいね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


バラ:カルピデューム - 2013.01.29 Tue

          IMG_4232_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

先週のお花の中でひときわ存在感あったバラ、カルピデューム

オレンジのグラデーション、大輪、香りなし。

今日明日の「セイムアレンジ」で使用しています。

一輪の撮影場所を探して探して見つけたオレンジの器に
鎮座してもらい、
撮影
いかがでしょうか?

カルピデューム




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


アンティーク風本型の器 - 2013.01.29 Tue

            IMG_4210_edited-1のコピー

今朝もとても寒い朝ですね、花雅サロン君和田です。
昨日の関東の雪、花雅サロンのある東京の東はつもることなく青空になりました。
千葉方面は大混乱の様子がテレビ画面から流れていました。
まだまだ寒波が来そうです。
お出かけの際は万全の態勢でまいりましょう~!

昨日と今日は、
{みんなおんなじセイムアレンジ}のアンティーク風本型器でハートです。

このアンティーク風本型器。
昨年10月に資材屋さんで見つけ、メーカーさんへ問い合わせていただき在庫確認、
・・・スミマセンメーカー在庫なし今店頭あるのみです・・・・

・・・、、、全部ください♪・・・・・

と仕入れたものでした

おかげさまで花雅サロン在庫は1個になり、
この1個も私が私用で使う予定ですので、完売です!
ありがとうございます。

この器、
壁にかけられるように穴もあいており、
その穴は、上の画像のように寝かしておいた際は、
水が流れるので、「土を入れてパンジーなどを寄せ植えしても素敵です♪」

立てるとこんな感じ♪ですよ
            IMG_4221.jpg

では、本日も明るく元気に天空のお教室でお過ごしください!




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


1月の通常レッスンは終了しました! - 2013.01.27 Sun

          IMG_4099_edited-1のコピー

真っ青な空が清々しい日曜日です、
花雅サロン君和田です。

昨日で1週間の花雅サロンの通常レッスンは終了いたしました。

今年初めての花雅サロンでの時間、
皆様お花と会話できたでしょうか~

皆さんの素敵な作品はまた別記事にてご紹介します。
画像から春の香りを感じていただけるとおもいますよ♪

さて、
明日と明後日は、
{みんなおんなじセイムアレンジ} アンティーク風器でハートアレンジ です
どんなお花を揃えようかと空を眺めながら考え
今日も西の空が美しく輝くのかな・・。
西へ、、。

今年は西への旅が実現しそうです♪

強い想いは必ずかなう・・。

明日も春のお花とともに、皆様をお待ちしております!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


お花の香りが充満しています! - 2013.01.25 Fri

           IMG_4033_edited-1のコピー

春の香りが充満している花雅サロン、、君和田です。

今週は花雅サロン1月通常レッスンです。
今朝の仕入れでお花が入れ替わり、香りもまた深みが増しました。

春のお花は香り豊か。
色もハートをくすぐる、パステルカラーが沢山です。

繊細な春のお花はアレンジメントを楽しむ時、ちょっと気遣いが必要ですね~♪
柔らかい茎、
くねくねの茎、
どんどん開く花びら、、うーん、、、。

生のお花と一緒に遊んで楽しんで、
花雅サロンでの時間が終わると、

・・あら?なんだか楽しかった?・・

明日も {天空のお教室、、花雅サロン}で皆様をお待ちしております。

1月通常レッスン最終日です!
ごゆっくりお過ごしくださいませ



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




お花の香りがイッパイです♪ - 2013.01.23 Wed

          IMG_3964_edited-1のコピー

深い青い空が美しい本日、大寒に入ってから少し寒さが緩んだような、、
花雅サロン君和田です。

天空のお教室、{花雅サロン}は 今週春のお花の香り が充満しています。
ラナンキュラスやチューリップなど、温度の上昇とともに
花びらが開いてしまうお花のため、

教室内の暖房は極力控えています!

冬場の生花の教室は、とてもとても寒いです。
みなさま、各自あったかい装いでおいでくださいね

そういう私は今頃になって、
<レッグウォーマー>のあったかさを初めて知り愛用中。
足首を温めると体全体の体感温度はあがるのですね。

では、今日も皆様をお待ちしております。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


鳥の巣ブーケの見本ですけど・・。 - 2013.01.22 Tue

            IMG_4022_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今週は通常レッスンです。花雅サロンは1か月単位で動いているので、
皆さんへご紹介するアレンジは早め早めに用意しています。

今月教室内にある
{みんなおんなじセイムアレンジ}鳥の巣ブーケは、

アートフラワーで作ってありますが!
実際のレッスンでは

生花 です!

皆様どうぞお間違えのないようにお申し込みくださいね

2月、3月で予定しています。
画像のような茶色の羽毛リースを土台に花束を作ります。
※ゲストさんもOK

なお、この 茶色の羽毛リースはなくなり次第別物に変わりますので
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


1月の皆さんの作品① - 2013.01.22 Tue

          IMG_4017_edited-1のコピー

寒さ厳しい1月レッスンがスタートしています、花雅サロン君和田です。
今月も素敵な作品がみんなを笑顔にしてくれています。
今日は少しご紹介しますね。

<パラレル>作成中!Tさん。
          IMG_3997_edited-1.jpg

<完成!>
          IMG_4004_edited-1.jpg

<ホガース>作成中!Yさん。          IMG_3999_edited-1.jpg
<ステキ!さすが♪>          IMG_4002_edited-1.jpg

コメントは、短くギュッと凝縮にしました。
このお二人は、花雅サロンご参加10年以上です。
・・・こんなに長くお付き合いいただきありがとうございます・・・・

お二人ともお嬢様の結婚の際、
ご自身の手でブーケを作られ、私がちょっとお手伝いしました。
それはそれは素晴らしいブーケでした。

お花に込められた{母の愛}。
・・・母親とムスメっていいですね♪・・・
花雅サロンを続けてよかったと今日もまた気がつきました

明日も寒くなりそうな1日。
皆様をお待ちしております!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今日から花雅サロン通常レッスンです! - 2013.01.21 Mon

            IMG_3992_edited-1のコピー

ほんの少し寒さが和らいだ本日月曜日。
1月の花雅サロンが始まりました。
花雅サロン君和田です。

先週の雪がまだ残る東京は、今週、「また雪が降る・・?」という声がよく聞こえ、
みなさんあの雪に悩まされたのでしょうね。
明日の雪は積もってもうっすら、、、ですから一安心です。

さて、
花雅サロンの玄関アレンジは、明るくポップに春の色を揃えたアレンジにしました。
{みんなおんなじセイムアレンジ}の1月内容、

「アンティーク風の器でハートを作ろう!」の見本を兼ねてアレンジしました。
詳細は別記事にてね♪

1月は皆様への年始ご挨拶として毎年ちょっとしたものをご用意しています。
今月おいでの方、忘れずにお持ち帰りくださいね!これを↓↓↓
            IMG_3966_edited-1のコピー
昨年同様、
「菊一あられ」でございます。
手前味噌ですが、私の弟がやっております。
どうぞごひいきに(笑)

明日はお天気悪くなりそうです。
皆様、足元にお気を付けておいでくださいね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


明日から1月の花雅サロンです! - 2013.01.20 Sun

            


花雅サロン君和田です。
いよいよ明日からは花雅サロン通常レッスンが始まります。

1か月前はあんなにざわざわとした、どんよりした年末でしたけど、
たった1か月で日中の時間も長くなり、気持ちも軽く感じますね。

インフルや寒さで体調を崩される方多いと思います。
花雅サロンでの時間を楽しみにおいでの方のために、
今年も私が選んでくる{生のお花たち}で遊びの時間を楽しんでください
生のお花がもたらす不思議なパワーが、
ココロを軽くしてくれるかもしれません♪

今日の画像は、
2011年1月の生徒さんの作品から、チューリップをアップにし撮影しました
今週も春のお花、{チューリップ}はもちろんたくさんの色と種類で皆様をお待ちしております!

再び雪の模様です。
どうぞ温かい装いでおいでください。
(特に足元!)



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

ハートを集めよう♪ - 2013.01.17 Thu

            IMG_3950_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
関東は連日朝の冷え込みで溶けた雪がかたまり、所々アイスバーンです。

お花関係の方のブログやフェイスブックを読んでいると、
早朝の仕入れの際の凍結により、
車の運転、道路状況、事故による渋滞など、
お花以外で気を回さなくてはならないという記事を多くみかけました。

来週は花雅サロンも仕入れがあるので、
早朝の車の運転の際、慎重に安全に、準備を整えないと、、
特に橋は凍結注意です。
ゲートブリッジ凍っていませんように・・・

さて、テーマの{ハートを集めよう♪}ですが、

画像の器も{ハート}です。さりげなくハートです
バレンタイン近いこともあり、ハートグッズをたくさん見られます。
これって、クリスマスのサンタと同じですね

今年も器に限らず!とびっきりのハートやハートグッズを見つけて、
花雅サロンのデコレーションに加えますね。





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

捨てられずにまだある花 - 2013.01.16 Wed

             IMG_3948_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
14日の大雪後、今朝の関東はツルツルでした。
転んだ方も多かったそうな、、。気を付けましょう!

ハボタン:ニューウェーブ(愛知産)
胡蝶蘭:アマディナルタイダ(不明)


お正月のアレンジで使用した花材、まだ色が綺麗なところを撮影しました
ハートの器にね

葉が縮れているハボタンは野菜のような花のような不思議な植物でした。
胡蝶蘭はミディサイズで、中心部の紫色に惚れて仕入れました。

仕入れた年末が遠い昔のように蘇ります


※花雅サロンのメールアドレス送受信の件、正常に使えます!
ご迷惑おかけいたしました。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





バレンタイン★ハートのハンギング - 2013.01.15 Tue

           IMG_3954_edited-1のコピー

季節のお知らせです。

今年もバレンタインへ向け、アートフラワーで作るアレンジメントをご用意しました。
<バレンタイン★ハートのハンギング>
昨年の{桃色まんまる桜色}で使用した、スタンドを使い、ハートのアレンジメントを作ります。
クリスタル調のハートのアクセントも添えて、
可愛さ満点ですよ

ゲストさん参加Okの内容です!
お友達とご一緒にいかがですか?




レッスン日時:2月4日(月)、5日(火)、6日(水)
       午前10時から終日OK (お好きなスタート時間をお知らせください)

受講費用: 在籍生徒 2,500円
      ゲスト  3,000円

花材費:  4,000円 (スタンドお持ちの方は500円引)


締切:1月29日(火)





           hart.jpg


            ↓昨年の {桃色まんまる桜色}アレンジはコチラです↓
           2_edited-1.jpg





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

◆お知らせ◆ - 2013.01.14 Mon

◆お知らせです◆

花雅サロンのメール hanamiyabi@hanakyousitu.com
送受信不可となっておりましたが、もしかしたらOKかもしれません。
(あいまいな表現でスミマセン)

花雅サロンへメール送られる方は、花雅サロンからの確認返信メールを確認してくださいね。
2日以上たっても確認返信ない場合、お電話、ファックス、君和田携帯メアドへお願いいたします!




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



新しいデコレーション - 2013.01.14 Mon

            IMG_3955_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
ユキの関東、成人式=雪 というイメージ定着しそうですね。
何となく自分の成人式を思い出しました・・・。桜の振袖

来週から今年の花雅サロン通常レッスンが始まります。
毎年サロン内正面を模様替えして気分一新!と思っています。

今年は、
油絵用の額縁を淡いピンクにペイントし、
朱色とグリーンのダリアで、花びらの中に{埋もれたリース}を作りました。

さりげなくゴールドの蝶も飛ばせ、
夢の中のお花畑、というイメージですね。

アートフラワーだからできるアレンジメント。
作る時間を楽しみながら過ごしました。

この額縁はあの震災日、帰宅困難になった私を快く泊めてくれたお友達のKちゃんから頂いた、
額縁です。
元々の色は、、こてこての金色が入ってゴージャスな感じの重いイメージでした。
こういう額縁の周囲の彫刻は素敵なので、
ずっと前からペイントし何かアレンジを作ろうとあたためていたアイデアでした。

額縁アレンジは雰囲気が出てお部屋のインテリアとしてもお勧めです

また、ペイントは飽きたらその上から色をのせられるので、
面白い作業です♪
ちなみに私が使ったペンキは、水溶性の{壁紙の上から塗れる}というもの。
ツヤなしです。

Kちゃんに頂いたものは他にもたくさんあり、
花雅サロンの中でこっそり活躍しています。

いつもありがとう♪
            IMG_3961_edited-1.jpg




※ ただ今花雅サロンのメール {hanamiyabi@hanakyousitu.com}
が送受信確認できません。
ご連絡の方は、 {info_1725@hanakyousitu.com}又は
君和田携帯メアド(在籍生徒さんのみ)
をご利用ください。
ご迷惑おかけいたします!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

お知らせ - 2013.01.13 Sun

◆お知らせ◆

花雅サロンのメールは現在送受信できません
在籍の皆様、花雅サロンへお問い合わせのみなさま、
大変ご面倒ですが、連絡はお電話でお願いいたします。

☎03-5243-2755
FX 03-5243-7506




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

ことしも…らしくいきます! - 2013.01.13 Sun

            IMG_3894_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
新年になりブログアップ頻度落ちていますことご了承くださいませ!
1月は、HPサーバー移転を行っており、
時間を取られております(汗)
できるだけ画像とともに花雅サロン情報をお届けいたします。

花雅サロンの1月レッスンももうすぐスタートします。
・・1月21日(月)~26日(土)・・・
生花の持ちがよくなるこの時期、
花雅サロンでぜひお花との時間をお過ごしくださいね。

また、体験レッスンも受付中です。
新しい年に新たな気持ちで、普段の生活に生のお花を是非飾ってください

※在籍の皆様へお知らせ※
サーバー移転に伴い、メール送受信で取りこぼし や行方不明があるかもしれません。
ご連絡の際は花雅サロンからの{返信メール}を必ず確認してください。
メールの場合、君和田携帯メアドをご利用ください。
また、確実なのはお電話です。どうぞよろしくお願いいたします。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


オンシジューム - 2013.01.08 Tue

              

花雅サロン君和田です。
お正月気分はあっという間に過ぎ、昨日から通常の生活に戻られた方多いのでしょう。

自宅のお正月花も片付け、
菊もハボタンももちろん松も、
全部まだ元気ですが、

松とオンシジュームを残し、処分しました。

そのオンシジューム
中南米原産のラン、黄色系の花色と赤茶系のお花に分かれますね。

花雅サロンで使用したのは黄色系の{白玉}
私が手にしたのは真っ白でなく、黄色が入った{白玉}でした。

元気な松と合わせるととても清々しいです。

1月は年末とは違った緊張感があり、
この1月を無駄にすると1年だらだら過ごしてしまうので大切だと感じます。

初詣も済ませ、少しずつ教室を2013年モードへデコレーション変え、
今年もお花大好きな皆様との時間を楽しみにしております♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



あけましておめでとうございます - 2013.01.01 Tue

           年賀状1_edited-1

あけましておめでとうございます。
花雅サロン 君和田です。

新しい年が明け、
気持ち新たに清々しく扉が開きました。

花雅サロンは13年目に入ります。
今年も1日、1日を大切に、
お花を通して毎日の暮らしに優しい空気を送り込むことをテーマに
{天空のお教室} 花雅サロンをどうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月1日

花雅サロン 君和田圭子





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

