topimage

2013-02

 - --.--.-- --


鳥の巣ブーケ! - 2013.02.28 Thu

            IMG_4112_edited-1のコピー

こんにちは、花雅サロン君和田です。
今日は2月の最後の日、晦日です!
あれ?もう2月終わったの?
というくらい、のスピードで過ぎ去る2月ですね。

3月のセイムアレンジ{鳥巣ブーケ}のお申込みが少しずつ入っています!

画像の見本はアートフラワー(造花)です。
実際は生花で作ります!

ご予約いただいた方、どうぞお楽しみにね

※とりのすぶーけの詳細はこちらご覧ください!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






我が家のチューリップの芽が出てきましたよ♪ - 2013.02.27 Wed

            IMG_4621_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

雨が降るたびあったかくなるのを期待している毎日です!

我が家のベランダコンテナに、
昨年11月頭に植えた{チューリップ}4種。

目が出てきました

           IMG_0834.jpg
冷たい空気の中に小さな春が確実にやってきています!ね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



花雅サロンのフェイスブックページできました! - 2013.02.26 Tue

お知らせ

花雅サロンのフェイスブックページができました!

このブログ左サイドバーをぽちっとしてみてくださいね

フェイスブックに登録していない方も閲覧できます。
フェイスブック登録されている方も、{お友達申請}しなくてもOK

このブログと合わせて、最新花雅サロン情報をゲットしてくださいね♪

花雅サロンから{お知らせ}でした!


https://www.facebook.com/hanamiyabisaron


            IMG_4605_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







お届けしました♪ - 2013.02.26 Tue

            

花雅サロン君和田です。
今日も眩しい空が広がる関東!です。

富士山はもちろん、筑波山。高いところからは日本アルプスも見えますね。

さて、
今日の画像は、
お世話になっている幕張の{岡田動物病院}へお届けしたフラワーアレンジメントです。

春のお花、チューリップをたくさん入れて、
明るく元気に優しさもちょっぴり

<使用花材>
チューリップ:ジャクリーン
フリージア:アヌーク
サイネリア
セダム
アイビー




皆様、良い1日を♪!


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

私の親友へお花を届けました - 2013.02.24 Sun

            IMG_4593_edited-1のコピー

今月の花雅サロンお届け花のご紹介です!

高校1年からの親友、愛媛在住のKさんへ
お誕生日のお祝い花を贈らせていただきました

彼女は美術がとても得意で、絵を書かせたら素晴らしい才能をお持ちの女性です。
高校時代は成績優秀で、
勉強でおちこぼれていた私をはげまし、憧れの人に失恋した私を慰めてくれたり、と
いつも優しくしてくれた、女性の鏡のような方です。

こうしてお互い50歳になるまでお友達でいられるのも、
幸せなことと思います。

女性は歳を重ねるほど

・・おいくつ?・・が禁句!になりますけど、

私は正々堂々50代を楽しく過ごそうと決意し(笑)
もうすぐ51歳にることをとても楽しみにしています♪

<アレンジしたお花の名前>
バラ:スィートベリー
ラナンキュラス:エピナル
トルコギキョウ:春うらら
スプレーバラ:桜坂
ユウギリソウ、豆の花、サイネリア、グリーン(アイビー、スモークグラス、エルサレムセージ)



            IMG_4587_edited-1のコピー








10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

2月のレッスンは終了いたしました! - 2013.02.24 Sun

            

花雅サロン君和田です!

昨日で花雅サロン2月の通常レッスンはすべて終了いたしました。

前半後半お花が入れ替わり、それぞれ春のお花をたくさん使って、
寒い毎日でも、花雅サロンではみんなあったか笑顔でした

さて、そろそろ3月4月のセイムアレンジの発表もおこないますね。

3月も天空のお教室、花雅サロンでお待ちしております!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



後ろ姿はなんでしょう? - 2013.02.21 Thu

            

花雅サロン君和田です。
今日は午前と午後、花雅サロンレッスンです!
青い空を近くに感じられる{天空の教室}、

お花のために暖房は控えていますのであったかくしておいでくださいね♪

さて、今日のトップの画像の後ろ姿のお花、なんでしょう?

まだつぼみです。

・・・
・・・

ユリの明日香。

八重咲きのピンクのユリですね

開くとお姫様のドレスのような姿になります。

華やかなので目立ちます。

            IMG_4526_edited-1のコピー

今回はお届け花に入れました

             IMG_4506_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



トルコギキョウ:ボヤージュピーチ - 2013.02.20 Wed

            IMG_4463.jpg

花雅サロン君和田です。
今週の通常レッスンでは春のお花と、元気が出る色をたくさん揃えました。

それは、、ちょっと意味があってね、
2月は冬から春へ移る季節、日照時間が変わり、人の心も変化するそうですよ。
良い風に変化ならいいですけど、
繊細な人にとってはリズムがくるってネガティブになりがち。

そんな時!
生のお花のチカラをお借りしましょうー!

女性はピンク色お好きな方多いですね。
私も青ピンク系♪はお気に入りです!

ピンク系といっても
{色の名前}主婦の友社出版 によると、

桜色、シェルピンク、ローズ、くれない、マジェンタ、ベリー・・・・・
ヒジョーにたくさんの色がありますね。

今日のお花、トルコギキョウ:ボヤージュピーチは
つつじ色という色にオレンジ加えたような、
ふぁふわニュアンスのお花です!

大きなお花が3から4つはついているので、
花雅サロンでのフラワーアレンジメントには便利な花材です

残りわずかになりましたー♪


             IMG_4444.jpg


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今週は花雅サロンです!その2 - 2013.02.19 Tue

            

昨日から2月の花雅サロン通常レッスン始まっています。
1月お休みの方は今週が
{今年もよろしくお願いしまーす!}
のご挨拶からです♪ね!

1年は猛スピードで過ぎ去るので、
花雅サロンも皆さんとの時間を大切に丁寧に過ごしていきたいと感じた朝でした

画像のお花は「切り花用パンジー」

華奢なイメージとは逆で、
{花持ち}からみるととても優秀なお花です。

フリフリパンジー大人気ですので、今日で完売になりそうです♪

寒い本日、皆様どうぞ温かい装いでおいでください。
花雅サロンは少々寒いです・・・。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今週の玄関アレンジ - 2013.02.18 Mon

           

花雅サロン君和田です。
今日から2月の花雅サロン、通常生花レッスンがスタートしています。

春のお花と、元気が出るようにと、発色いい色たちを集めました

ホンワカパステルもいいですけど、
青みが入ったピンク、ちょっと大人色の紫など、
寒さで閉じこもっている気持ちに{スパイス}を効かせてくれますよ♪

             IMG_4444.jpg

タクサンの生のお花の中にいるだけでも
小さな体の不調は{天空のお教室}から飛んでいきます

さて、
今週の玄関アレンジは、、

{ひな祭り}をテーマに、花雅サロンstyleでデコレーションしました。
両サイドはおびなめびなをイメージしました。
真ん中は、今週のお花のオンパレード紹介です(笑)

画像の赤い器、、

これを出すといつもたくさんの方からご質問やお問い合わせがあります。
・・・この器どこで買えるんですか?・・
すっごーいステキ!
・・センセってどうやって見つけるんですか?!・・

花雅サロンへおいでの方へは私の購入先や見つけ方など、
惜しみなく♪お答えしています。
ただ、、
カタログに載っていないものや、廃盤品はムツカシイのでご了承を!

まっ、わたくしが最近見つけるのはどなたでも購入できる場所ですよ♪





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



2月の玄関アレンジは! - 2013.02.15 Fri

            31_edited-1.jpg


花雅サロン君和田です!
どんより重い雲が関東を覆っています・・・
また雨や雪の予報で、
一雨ごとにあったかくなるのは3月でしょうが、
近所の梅が咲きだしているので、春も交じっている、、。
2月はざわざわとした月ですね。

来週は2月の花雅サロン通常レッスンです。
いつものように玄関アレンジを考えています。
・・・やっぱりこれでいこう~♪・・・・
この器。

雛祭り も近いことですし、
この器でお雛様をアレンジしますね。
来週花雅サロンへおいでのみなさま、どうぞお楽しみに



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


そろそろ発表しないとね - 2013.02.13 Wed

           IMG_4357_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

明日がバレンタイン!
皆様もチョコ漬けの毎日でしょうか?

我が家は、「ショコラ」という名のワンがいるほど、
私のパートナーがチョコ好き
毎日がバレンタインですね(笑)

今日の画像は今年の母の日用、生花のアレンジメント見本画像です。
別記事にて詳細は載せますので今日は少しだけです。

2月11日の記事でも2つの別画像を載せました。
そろそろ本当に詳細を発表!しますね。

キャンドルがとても貴重なので、今年も早めのご検討をよろしくお願いいたします。

※近日中!ご紹介します。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



フリージア:ハネムーン(ダブル) - 2013.02.12 Tue

            IMG_4345_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日のお花は

フリージア ハネムーン(ダブル)

ピンクと白のマーブル、八重っぽい(っぽいというのは、確実でないので・・)

フリージアは春のお花の代表選手に入りますね
芳香は白いものが強いそうです、先端のつぼみまで咲いてくれます。

優しさの中に、凛とした強さがあるフリージア。

{花言葉花辞典}という本から
フリージアの花言葉は {優雅 天真爛漫}

今日の私のテーマにしました!
{天真爛漫}

良い1日をお過ごしください



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

ハートのハンギングアレンジは終了いたしました! - 2013.02.11 Mon

            IMG_4382_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日で{ハートのハンギングアレンジ}アートフラワーは終了です!

昨年使用したスタンドに、ピンクのハートがゆらゆら揺れました

バレンタインって、わくわくする空気が湧き出るイベントですね♪
クリスマスとは、少々違う・・・

本日、振り替えでお見えになったTさんのお宅にも、
ハートが揺れていることでしょう~

             IMG_4435.jpg




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今日は振替レッスンです! - 2013.02.11 Mon

            IMG_4370_edited-1のコピー

先日の予報はずれの気象により、、
今日は振替レッスンです
連休のさなかでも花雅サロンへおいでくださること、
大変うれしいことです♪

また一つ、ハートのハンギングが出来上がりますよ!
IMG_4396_edited-1のコピー


一番上の画像は、今年の母の日アレンジの見本画像より少しご紹介しました。
生花と、
造花で、
リースキャンドルアレンジメントを予定しています。

お好きな方を、
選べるようにしました。

キャンドルはLED。
ふゥ~っと息を吹きかけると消えます
LEDキャンドルはどんどん進化しますね

後日詳細を発表いたします!

青い空の連休最終日、良い一日をお過ごしください。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



三連休!♪ - 2013.02.10 Sun

            IMG_4200_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

節分を過ぎたら、光がまぶしく空気も乾燥しているせいか、
東京周辺の山々の美しい稜線を見ることが出来ます。

夕方の西の空は、最近毎日 ウツクシイですよ
わたくしは、
青い空を恨めしく思いながら、、
もうすぐ始まる、花雅サロンの2月レッスンの準備を始めています。

今月はどんなお花が登場するでしょう~

          IMG_0730.jpg





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


みんなおんなじセイムアレンジ:鳥巣ブーケ - 2013.02.09 Sat

            IMG_4112_edited-1のコピー

花雅サロンから季節のお知らせです。


みんなおんなじセイムアレンジ 3月 {鳥巣ブーケ}生花<


◆受講日時 3月18日(月) 午後13時半、15時半スタート
      3月19日(火) 午前10時半、14時スタート

◆各時間 5名まで

◆受講費用 レッスン費在籍生徒 2,500円
      ゲスト様      3,000円

      花材費別途必要  2,000円(羽毛アシストお持ちの方は500円引き)

◆締切 3月13日(水)




ふわふわ羽毛をアシストにして、
黄色と白のお花を中心に束ね、最後は小鳥をしのばせます

画像のお花はアートフラワーです!生花でおこないます。

ゲスト様もご参加OKですよ♪

            IMG_4408_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


駆け足の2月になりそうです。 - 2013.02.08 Fri

           IMG_4398_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

2月は28日しかないのに、それも駆け足で過ぎ去るというのは、
もったいないことです!
先日{テーマ}を設けて1日過ごすことを書きました。

そんなことをしていても駆け足になっています(笑)

バレンタインハートのハンギングは終了し、
次は、 {鳥巣ブーケ}
明日にでもご紹介しますね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



しばらくぶりのプリザーブドフラワー♪ - 2013.02.06 Wed

            IMG_4430_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です!
気象予報に振り回された午前中。
そのおかげでご依頼の{プリザアレンジ}が出来上がったので、
ありがとうございます♪お天気さん♪
※夜レッスンはありますよ!

プリザーブドフラワーのアレンジをご依頼いただき、
ちょうどピンクのバラがありましたので♪
画像のようなアレンジメントになりました!

最近はもっといろんな色や大きさのプリザが出回り、
私はますます、、引いております(笑)

            IMG_4425_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



毎日のテーマ - 2013.02.06 Wed

           IMG_4412_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日は関東積雪予報とあり、朝から交通機関ダイヤ縮小ですね。
花雅サロンも昨日の段階からご予約の方へ連絡し、
一応中止にさせていただきましたが!

なんだか雨の1日になりそうですよ。
ということで、{保留}です

今日のタイトル、{毎日のテーマ}とは

今年1年を丁寧に目標を持って過ごそうと、
フェイスブックで、1日の自分のテーマを作り、
小さな世界で私のページを見てくれる方へ宣誓しています(笑)

夢や希望を話し語ると、実現することを信じている私は、
そのために、自分を奮い立たせるため、
コツコツ丁寧に一番簡単な方法を見つけて、
実践しています♪

最近は、
{昨日の達成度}○○点!とかつけて、遊んでいます

楽しくできることを実践!
半世紀も生きていると、楽しいことは意識しないと減少します。
不安や悲しみばかり心に残りますからね。

それで本日のFBテーマは
{まっすぐ}です。

達成度100を目指し、今日も1日過ごします



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


明日のレッスンは中止です。 - 2013.02.05 Tue

           IMG_4396_edited-1のコピー
花雅サロンからご連絡です。

気象情報により明日の関東は降雪10センチとあります。
明日のレッスン、
{ハートのハンギング}は 一応中止(振替)です。
個別にご連絡いたしましたが、

各自のご判断でおいでになれそうな方は花雅サロン側スタンバイしますので、
遠慮なくお申し出くださいませ!

今年はあと何回雪が降るかしら・・・




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


ハートのバレンタイン - 2013.02.05 Tue

            IMG_4152_edited-1のコピー

今朝はまた寒くなりましたね、花雅サロン君和田です。
明日は雪になるという予報です。

明日おいでの方へ後程メールいたしますが、
雪の降り具合によりレッスン振替を予定しています。
お車や徒歩でも前回のような降雪は、危険が伴いますので、
花雅サロンからのメールをお待ちくださいね♪
気象情報確認の上、個々へご連絡いたします。

ハートのハンギングはアートフラワーです。
いつでもできますけど、バレンタインまでには作りたいですね
桜の咲く季節までピンクのハートは笑顔を運んでくれるでしょう~



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



チューリップ:フラッシュポイント - 2013.02.04 Mon

            IMG_4134_edited-1のコピー

チューリップ フラッシュポイント
つぼみの時ベリーピンクはあまり見えません。
日に日に色づいていく感じです。

八重咲き なので、開いたころは大輪の風格

それなりにいろんな花を撮っていますけど、
チューリップって
私のような素人も結構それなりに写ってくれて、おりこうさんです。

色気があるんですよね、、チューリップって。

さいたァ♪~サイタァ~♪ちゅーりっぷゥのはーなーがァ♪

という可愛いイメージと違うと思いませんか?




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


今日から3日間ハートのハンギング♪ - 2013.02.04 Mon

           IMG_4391_edited-1のコピー

あったかい朝ですね!花雅サロン君和田です。
今日から3日間は、
アートフラワーで作る{ハートのハンギングアレンジ}です。

ゆらゆら揺れるピンクのハートが
心までピンクにしてくれますよ

今日のレッスンとは関係ないですが、、、
教室内正面に飾ってある、額縁アレンジへの質問が多く、
なかには、

・・・・このレッスンいつですかー?・・・
・・・・花びら全部取ったんですか?!・・
・・・・緑がすてきィ!・・・・

みなさんありがとうございます

           IMG_3961_edited-1.jpg

では本日も天空のお教室でお待ちしておりますね♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


明日から3日間「セイムアレンジ」です! - 2013.02.03 Sun

           IMG_4389_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
あったかい昨日今日ですね
車を運転していると、日差しがまぶしく感じられるようになりました。
春が確実にやってきています。
四季がある日本は、本当に美しい国だと思います



明日から3日間は、
みんなおんなじ、セイムアレンジの、
{ハンギングハート}アートフラワーです。
玄関アレンジは↑↑↑先日のアンティーク風ブック型をアレンジメントしました。




           hart.jpg

昨年末に見本として教室内に展示したところ、
みなさん、
・・かわいィ~♪・・・と嬉しいお声をいただきました。

そのレッスンがいよいよ始まります!

ご予約された方々、
どうぞお楽しみにね♪

そして2月通常レッスンでは、
4月のセイムアレンジも発表いたします!
これもお楽しみに

それでは明日、天空の教室花雅サロンでお待ちしています!


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




雪柳:ゆきやなぎ - 2013.02.02 Sat

           IMG_4172_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今日の画像は {ユキヤナギ}

バラ科、、ということ初めて知りました!
・・・ほゥ~♪・・・・

春に白い小花をたくさんつけ、桜の開花と合わさると、
白い絨毯の上に淡いピンクの桜色。
日本の春だな・・、と感じさせてくれる脇役のお花かな。

桜に目はいっても、
・・わァ~素敵な雪柳ね、、という声はあまり聞きませんね・・

どこにでもある植物だから感動も薄れてしまう、ちょっとかわいそうなお花かしら。

その雪柳は、アレンジメントの時に、
ちょっと足りないな、、というとき動きを出してくれたり、

ここ寂しいな、、
ほんの少し入れると、それはそれは、愛らしさ満点になります♪

白い「雪柳 ゆきやなぎ ユキヤナギ」
是非!見つめてみてくださいね

            IMG_4305_edited-1のコピー
     ↑クルシアナシンシアと合わせた雪柳。どうですか?愛くるしいでしょ




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


オンラインウェブアルバム更新しました! - 2013.02.01 Fri

            IMG_4310_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
真冬を過ぎたのかな・・という眩しい日差しですね。
明日は気温がぐんぐん上がるそうです。
2月に入った途端、春待ち遠しくなるのはなぜでしょう~

花雅サロン在籍の皆様へ、
1月の皆さんの力作、オンラインウェブアルバムにアップいたしました。

ご自分の作品がない場合、遠慮なく
キミワダまでご連絡くださいね!
※ これ、アタシのじゃない!というかたも遠慮なくお申し出ください♪

他の方の作品も眺めてみてくださいね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



1月の皆さんの作品その③ - 2013.02.01 Fri

            

1月のセイムアレンジ
{アンティーク風ブック型の器でハートアレンジ}でした
花材は指定ですけれど、
お花の種類は多く用意します。
ですから、、
{同じアレンジ}と言っても、{違うもの}になります!


IMG_4257.jpg
Kさん、チューリップクルシアナシンシアが可愛い!

IMG_4224.jpg
Tさん、用意した花材の色をほとんど入れて、春があふれる!アレンジ♪

IMG_4058.jpg
Kさん、キュートなガーベラはKさんが入れるとさらに魅力的です!

※トップ画像~Iさん 大輪バラカルピデュームが絵のようにウツクシイ!



2月もこのアレンジを行います。
予約されている方はどうぞお楽しみにね♪

            IMG_4280_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

