topimage

2013-03

 - --.--.-- --


24時間伊勢の旅 - 2013.03.31 Sun

           

花雅サロン君和田です。
毎回ブログの記事にはテーマがあり、

今回の記事は何にしようかと考え、 {学び}の分野にいれました。

{学び}

年度末、新しい環境へのスタートの方多い中、
わたくしも、気持ち新たにと、
古い友人と、24時間伊勢の旅へとでかけました。

今回の旅で感じたのは、

○お伊勢さん詣では足腰丈夫でないと行けないこと。
○思い立ったとき、行きたいと思うときにすぐに行動すること。
○当たり前ですけどすべてに感謝の念。


長いバスの旅では心身ともに健康でないと耐えられません(笑)

30数年ぶり伊勢の旅
・・あの時ここはこうだった、と思い出しながらの旅でもありました。

タクサン写真にとりましたけど、
個人的にナイス!な2枚の画像がこれ↓
          3311.jpg
ここは日本!♫ウツクシイ日本!誇り高い歴史を持つ私たち♫
と感じた日の丸が青い空で私を見守ってくれました。

          IMG_1052のコピー
32年間お友達でいてくれる親友たちと{内宮正宮 前にて}

おまけの話
20年後の式年遷宮に、、「また3人で来る~ゥ?、、70歳だァ(爆笑)」
サクラ満開の東京丸の内にて解散しました







フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






母の日アレンジ:アートフラワー版 - 2013.03.28 Thu

           IMG_4379_edited-1のコピー

花雅サロンから季節のお知らせ

 2013年 母の日アレンジアートフラワー版 {キャンドルリース}


今年のアートフラワー版は、
4色の紫陽花を大人色でまとめたキャンドルリースです!
キャンドルは今や主流のLEDライト
ふうゥ~!と息を吹きかえると点灯し、
ふうゥ~~♪さらに吹くと消えるキャンドル。
ほのかに香るローズでアロマ効果も!

大切なお母様へプレゼントされてはいかがですか?
            IMG_4383_edited-1のコピー


            IMG_4382_edited-1.jpg





<受講日時>

2013年4月22日(月) 23日(火) 26日(金) 27日(土)
10時から終日レッスン受け付け
(お好きなスタート時間で賜ります)

※例えば  4月23日(火) 13時半スタートとか

<受講費用>

花材費 2,500円

レッスン費 在籍生徒2,500円
      ゲスト 3,000円

完成品   5,500円




その他ご自分の作品を花雅サロンから直接発送可能です!
(箱代、送料別途必要)


世界に一つの母の日のプレゼントを
花雅サロンが今年もご案内しました!

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

花雅サロン http://hanakyousitu.com/

メール info_1725@hanakyousitu.com





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





サクラの日 - 2013.03.27 Wed

          

今日は、

{サクラの日} だそうです。
パソコンの横にかかっているカレンダーに書いてありました。
                 IMG_1027.jpg


・・・・日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
 さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせ。

 日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。・・・・・


以上コピペ

昨日は何気なく通っている道でも、
遠回りになっても、
桜の木の下を通り、
立ち止まり、
サクラと空を仰ぎ、
優しい気持ちになった日でした。

皆様もどうぞ今年の桜を堪能されてくださいね




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








年度末で慌ただしいですね! - 2013.03.26 Tue

                

花雅サロン君和田です。
3月は今週で終わりです。
そして年度末で、いろんな出会いや別れがあって、
年末と同じように慌ただしい!方が多いです。

花雅サロンはお花屋さんではありませんので
いつもと同じで
4月のレッスン準備が始まっています。

さてどんなお花を揃えましょうか~・・・。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




ベトナムの花茶 - 2013.03.25 Mon

            IMG_5157_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

3月最終の週になりましたね。年度末です!
関東の桜は満開でこれから西の方面へ桜前線移動!
わたくしも自然に目に入る今年の桜を見上げ、
・・・今年も出会えてよかったね・・・

さて、
先日の花雅サロンで、生徒さんが
「・・・ベトナムへ行ってきました!花茶です!」

とお土産頂きました

上手に写真は撮れませんでしたけど、、、
花の形の中国茶は大変おいしくいただいました!

花茶は目で楽しみ、味でも楽しみ、香りも堪能でき
お茶っていいですよね。

ありがとうございました!Tさん♫


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





鳥の巣ぶーけ:別バージョン - 2013.03.24 Sun

            IMG_5209_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です!

今朝はまたまた寒い朝になりましたね。
先日の{鳥巣ブーケ}の花材と資材を使い、
花雅サロンがあるマンションン1階入り口に飾ったアレジメントをご紹介します。

ステンド調のお皿に鳥の羽のアシストをセットし、
真ん中にはお花をアレンジできるように
器を置きスポンジを使ってアレンジメントをしました。

<使用花材>
チューリップ(モンテカルロ)、オンシジューム、ガーベラ、フリージアのつぼみ、ミリオクラダス

アクセントにはもちろん{小鳥ちゃん}

春ですね~


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




花束っていいです♪ - 2013.03.22 Fri

            IMG_5166_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

3月は卒業式や離任など、そしてお彼岸。
花屋さんは大忙しですね。
花雅サロンは花屋ではないのでほとんど関係ありませんけど、
お花をあちらこちらで見かけるので、

・・アーやっぱり生のお花はいいなァ~。・・・

としみじみ思います。
私も花束欲しいな~。

とも思います。

ということで今週のレッスンが終わった後、
自分へのご褒美で{花束}をわたくしのために束ねました。

真っ白なスカビオサのアルバがとても品質が良いので、
今も元気に咲いています。
             IMG_5169_edited-1のコピー


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




3月オンラインウェブアルバムご確認ください♫ - 2013.03.20 Wed

            IMG_5169_edited-1のコピー

花雅サロンから在籍の皆様へお知らせです。

3月の皆様の作品、{オンラインウェブアルバム}にアップいたしました。

ご確認くださいね。

With Photoはコチラ



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






3月の皆さんの作品:その③ - 2013.03.20 Wed

            

花雅サロン君和田です!
ブログ更新少々間があいておりスミマセン!!


春の陽気でのんびり構えています・・・(汗)

今週2日間、7名の方が{鳥巣ブーケ}を作られました♪

・・どんなものなんだろう~?
・・・ぶーけってムツカシイ・・?!

お花を束ねることは大変ですけど、
花雅サロンでは、初心者の方でもイメージ通りのブーケ(花束)に仕上がるようにと
デザインを考えてご案内しています♪

季節のお花で束ねる花束!
次回は5月を予定しています。

メイン花材は。。。{薔薇}

昨年も行った{薔薇}のブーケです。

鳥巣も素敵でしたけど、
薔薇ももっとチャーミングです。

鳥巣ブーケご参加の方々、お疲れ様でした!



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



3月の皆さんの作品・その② - 2013.03.17 Sun

           

花雅サロン君和田です。
昨日で生花通常レッスンが終わり、
急ピッチで画像の整理をしています。

と、おもったらば、
それでなくともたくさん画像あるのに、容量なくなる!とパソコンが言っている。
あわててドライブというものをさわっていてどうにもならなくなり助っ人に頼みました。

やっと先ほどとりあえず画像を取り込みブログにアップ!です。

みなさま、
ご自分の作品見つけてね


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




3月の皆さんの作品・その① - 2013.03.15 Fri

            


花雅サロン君和田です。
あったかい日、寒い朝、強風!と
春の気候は気まぐれです。

日差しは眩しく太陽のおかげで、{天空のお教室}の花雅サロンは
暖房を入れなくとも心地よい気温です。

今月の皆さんの作品をまとめてみました

これ私のアレンジメント!♫
探してみてくださいね

その②もあります♪

ではよい1日を!!




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



3月レッスン後半に入りました! - 2013.03.14 Thu

            IMG_4835_edited-1のコピー
            
おはようございます!花雅サロン君和田です。
今日は{恵みの雨}ですね。

お肌やのど、目にも潤いです

花雅サロンの生花通常レッスンは後半に入り、
今日の雨で気持ちも変わりました。

たっぷりのお花がどう変身するのか、、
私も楽しみにしています。

皆様がおいでのころには雨も上がり青い空が再び登場することを願って、
花雅サロンへ出かけますよ♪

皆様もどうぞお気をつけておいでくださいね!
           IMG_4838_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



鳥巣アレンジでお迎えしています♪ - 2013.03.12 Tue

             IMG_4831_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今週は花雅サロン 通常レッスンです!
いよいよ春のお花がいっぱい♫の季節ですよ。

小さな花教室の花雅サロンも、
香りと色が皆様を春の笑顔へと誘ってくれます

玄関アレンジは
{鳥巣}をイメージしました。

<使用花材>
ミモザ、フリージア、スプレーバラ、トルコギキョウ、サイネリア、ゼラニウム


このお花の一部はなんと!2週間前のお花

まあなんと、、日持ちのする方々でしょう~♪


では今日は夜までレッスンです。
皆様どうぞごゆっくりと花雅サロンで遊んで行ってくださいね


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



明日から花雅サロン通常レッスンです! - 2013.03.10 Sun

            IMG_4362_edited-1のコピー

こんにちは、花雅サロン君和田です。
アーっという間に2月が去り、3月もすでに真ん中(笑)!!

皆様もこの時間の速さを感じてらっしゃるのではありませんか?

明日から3月の花雅サロン通常レッスンです。

いよいよお花のシーズン到来♫で球根花から始まり、
新芽が出てきて新緑の季節になりますね。

明日どんなお花たちと出会えるか私も楽しみにしております

春のお花で 体験レッスンいかがですかー?



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



クリスマスローズも咲き始めています! - 2013.03.07 Thu

          

おはようございます!花雅サロン君和田です。

昨日は水仙のお花。
今日は クリスマスローズです

春のお花は下向きのお花が多ですね♪

スノードロップ
オダマキ
バイモユリ
フクシア、桜
も下向きに咲いていますね♪
そして、、クリスマスローズも。

冬の間しっかりじっくり力をためておいたのに、
それなら華やかに、パーッと!みんなにアピールすればいいのに、

下向きに、
遠慮がちに、口を細めるような謙虚な花たち。

・・・・昨日に続き、
花から学ぶことが多いです・・・

ガーデンのクリスマスローズ、
これからどんどん咲いてきます。
画像の紫と白があります。

下向きのお花をどうアレンジしたらこの子たちが最後の華になってくれるのでしょうね

それが私の仕事です。

            IMG_4797_edited-1.jpg



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



ガーデンの水仙が咲いています - 2013.03.06 Wed

            

花雅サロン君和田です。
冬から春へのお花、水仙があちらこちらで見かけられますね。

・・・梅の花が咲きました!とか
梅園が綺麗です~♪・・・

との情報が沢山です。
その足元に咲く 水仙。

寒い冬の間じっと我慢し、大地にしがみつくように咲いた花は
黄色い可憐な花。

当たり前のように咲いているので気に留める方も少ないかもしれません。

花雅サロンがあるマンションのガーデンでもこの水仙が咲いています。
香りは豊かで、目が優しくなれます

さてと次は、クリスマスローズですね~♪

            IMG_4824_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest


りんしょうばい - 2013.03.04 Mon

           

おはようございます!花雅サロン君和田です。
今週末から気温がグーンと上がるそうです。
いよいよ春♪かな?
明日は今年の啓蟄ですものね。

植物動物、そわそわざわざわと動き出す時期ですね!

2月のレッスンで用意した {りんしょうばい}
小さなピンクの花が愛らしく、
まっすぐなラインは凛とした強さを感じます。

生け花の花材って、
枝物って、

芯の強さを感じるので、洋花と合わせると
生き生きとし、日本らしいフラワーアレンジメントになりますね♪

あちらこちら梅の花が満開です

次は桜かな。。。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



フリージア アラジン - 2013.03.03 Sun

            IMG_4710_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
週末お休みで箱根へ足を運びました。

お宿に入るといつも探すのは、、 {花}

どんなお花が飾られているのか、、探します(笑)

今回のお宿には フリージアのアラジン

フリージアの中では定番の黄色のお花ですね

上品に控えめにさりげなく、、飾られていました。

こういう花の在り方、人もおなじだな・・。

子供のように素直さを取り戻そう~!

リセットは積極的に行ってよかったです




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



お休みをいただきました@箱根 - 2013.03.02 Sat

           

花雅サロン君和田です。

冬から春へ移る際、心身ともに変調を覚える方多いですね。
シニアに突入(笑)している私もその一人。
時々ガス抜き、リセット、緊張をほぐす、、その他いろいろな表現ありますね。
などが必要。

お時間をいただき、箱根大涌谷へ行きました。

・・・大涌谷は、、外国人密度多し!!と悪天候のため視界悪し!でカメラも持てずバッグも持てず、体飛ばされる勢いでした。

翌日好天になったので再度チャレンジ!

まっ、そんなにまでして行きたかったのは?なぜ?

小学生の時、林間学校で訪れた地、大涌谷の硫黄臭さを確認したかっただけです~♪
相変わらずの硫黄臭さと、地獄を体験?とはちょっと違う、
自然を感じる場所でしたよ。

大きな富士山見たさもありで行きましたが、
ご覧のとおり(泣)雲に覆われ、残念でした。
            IMG_4756_edited-2のコピー

泊まったお宿は
「四季の湯座敷 武蔵野別館」

日本式旅館です。

古い良い家具調度品が上品なお宿でした。
上げ膳据え膳の懐石料理を堪能し、貸切状態の温泉に癒され、
最近かなり忙しかったので「休みなさい!」と天の声でした(笑)

東京から2時間足らずの日本の代表的な温泉地、箱根。
行きたかったところを制覇した満足感もありで気分転換になりましたよ♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

