topimage

2013-04

 - --.--.-- --


連休穏やかな時間ですね♪ - 2013.04.30 Tue

          IMG_5554_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

我が家に小さなワンが2頭来てから、
まとまった旅行へなかなか出られなくなりました。

ワンのために出られないと考えるより、
ワンが来たおかげて出来たこと、嬉しいこと。
違う楽しみがあるワンとの生活です。

いつかは私より先に虹を超える彼らを最期まで責任もって一緒に暮らす。

この当たり前な事や普通の事。

以前、休みと言えば出かけていた頃とは違う楽しさを感じているわたくしです


お休み後半も
リフレッシュして夏を迎える準備をしましょう~

※画像の緑は、マンションガーデンの草たちです。
ドクダミを抜くと土の香りが漂い、ミントを引っ張るとさわやかな香りがふわふわ流れます。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






母の日アレンジ★キャンドルフラワーできました - 2013.04.28 Sun

           IMG_5571_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

連休に入ったのですね・・・。
目ざまし時計をセットせずのんびりさせていただいています。

先日行われた
母の日アレンジ、アートフラワーで作るキャンドルリース

皆様素敵な作品が出来上がりました。

画像を整理していますが、
あまりにも同じ仕上がりになって、
すぐにチェックしなくてはいけませんのにほったらかしたので、

オンラインウェブアルバムの皆さんの画像は
もしかしたら、、
間違っているかもしれません

・・・これはわたしのではないかも、、。

と思われた方はご一報くださいね!

連休モードに入っている花雅サロンでした。

           IMG_4362_edited-1のコピー

次は生花で↑↑↑のリースアレンジを行いますよ
受付ご予約は終了しています!ゴメンナサイ



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




アートフラワーで作るアレンジメント! - 2013.04.26 Fri

IMG_4379_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

今週は2日間のみ、
母の日アレンジ第一弾! {アートフラワーで作るキャンドルリース}

4色の紫陽花をリースに配置していきます。
4色が混ざり合うと、
ナチュラルな雰囲気たっぷりになります。

いつまでも色あせないアートフラワーで
今年も世界で一つだけの
母の日の贈り物の季節ですね~

with love


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





モッコウバラの花束で♫ - 2013.04.23 Tue

           IMG_5544_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
今週は{母の日アレンジ}

キャンドルリース~アートフラワー版のレッスン週です。

玄関アレンジを考えていて、
今週は市場へ行かないので、
生花がありません。

・・・お庭のお花でつくりましょ

今、モッコウバラが次から次へと咲き始め、
アーチ仕立てにしてあるので、
そこだけ、ちょっとかわいいです(笑)

・・・本当にそこだけ

          IMG_1211.jpg

モッコウバラは茎が短いので、
とても小さな花束にしかできません。
ぎりぎりで束ね、
ミントもたくさん綺麗な葉が出てきているので
一緒にたっぷり合わせました。

小さな花束
愛らしい花束になりました。
           IMG_5539_edited-1のコピー

今週はアートフラワーのレッスンです!
ご予約いただいている方々、
この花束をどうぞお楽しみにおいでくださいね。
・・えっ?こんなに小っちゃいの?・・
というくらい小っちゃく可愛いです




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





いよいよ母の日アレンジはじまり~♪ - 2013.04.22 Mon

        


花雅サロン君和田です!
今年の母の日アレンジは

アートフラワー、
生花 共に同じキャンドルを使い、リースアレンジです。

このキャンドルは、、
LED 単3×2個使い、本体外側は本物の{ロウ}でできています。
バラの香りがするこの「ニセモノキャンドル」

・・・ふうっと息をかけると点灯、さらにふうっと吹くと消灯・・・・(笑)
オモチャですね


今年もたくさんのママたちにこのキャンドルを贈りますよ。

世界で一つだけ限定、花雅サロンが厳選したこのキャンドルで
みんな笑顔になるといいです・・・。


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest

寒い日曜日です! - 2013.04.21 Sun

          

花雅サロン君和田です。

寒い日曜日になりました!
4月のこの寒さは花雅サロンの第4回作品展(2010年開催)の時も同じような寒さだったこと思い出します。

4月なのに{暖房}いれ、
雪も降り、
天空のお教室内は寒かったのですが、
たくさんの方がおいでになってくれた熱気で、
温かかったな。。。♫

画像は{ウェディング~ウェルカムバスケット}の作品の一部分です。
ラン農家へ嫁がれた生徒さんの作品。
ちょっと懐かしいです

さて、
今週は、
いよいよ{母の日}のアレンジメントレッスンがスタートします。

アートフラワーでキャンドルリース。

ママに感謝をこめて手作りのリースアレンジです。
IMG_4379_edited-1のコピー


明日はお天気回復の模様~♪
天空のお教室でお待ちしていますね!


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




春は終わりかな・・。 - 2013.04.19 Fri

          IMG_5470_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今月のレッスンがヒトダンラクし、
春のお花{ラナンキュラス}の小さなつぼみがしっかり咲いている写真を眺めています。

・・・春も終わりだな。・・・

いつの間にか八重桜も散り、
そうそう、
{藤棚}をチェックしにいかないと!

紫色のお花は
透き通ったまっすぐな心意気感じて、
大好きなお花たちです!


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





オンラインウェブアルバムUPしました! - 2013.04.17 Wed

<お知らせ>

在籍の皆さんへ

4月の皆さんの素敵な♫アレンジメントを
オンラインウェブアルバムでアップいたしました。

各自ご確認してくださいね。

・・・私の4月のがない!・・・
・・これ私のじゃないかも~?・・・

という方、
花雅サロンきみわだまでご一報ください。


連絡でした


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





お届け花★その② - 2013.04.17 Wed

           IMG_5500_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
今月お届けしたお花その②

このアレンジ、その①と同じに見えますが、、違います。
その1はこれ↓
IMG_5454_edited-1のコピー

同じかごで同じメイン花材 ガーベラパスタロサート使用ですけど、、
用途が少々異なります

その②は
7歳の女の子のお誕生日祝い
なので、リボンは愛らしく、

見つけてくれるかわからないけど忍ばせた、、
鳥2羽とウサギのデコレーション

2日後連絡があり、、
・・・ここにも!ここにもいるゥ~!♪
・・何かいるゥ~

と大喜びされたそうです。

良かった

天空のお教室から笑顔をお届けしました!



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



4月の皆さんの作品:その② - 2013.04.16 Tue

          

花雅サロン君和田です!
今日もぽかぽか陽気になりそうですよ

本日の画像は、
4月の皆さんの作品 その②です。

皆さんご自分の作品見つけてくださいね♪

・・アーこれこれ私のよ!・・
・・このアレンジいいな~・・・

そんな小さな感動が、
大きく膨らみ、
周りをあったかく包んでくれます

想像して、空想して、
好奇心たっぷりにしてみましょう~!

花雅サロンはみなさんの{花ライフ}をいつも応援しています

フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





今月のお届け花★その① - 2013.04.15 Mon

           IMG_5454_edited-1のコピー


今月も生徒さんからご依頼の
贈り物アレンジメントのご紹介です。

{優しい色で}{春らしい色で}
病院の受付にプレゼント、、でした。

使用花材
ガーベラ(パスタロサート)
スプレーバラ(ソナス・ファベール)
トルコギキョウ(ボヤージュイエロー2)
バラ(ブラッドオレンジ)
マーガレット、デルフィニューム、タマゴピンクその他



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



4月の生徒さんの作品その① - 2013.04.15 Mon

          

花雅サロン君和田です。
今日は先週の皆さんの作品をまとめてみました。その①

キラキラは伝染する・・。
笑顔も伝染する。
悲しいことはぜーんぶ{天空のお教室}に置いて行ってね♪
お空に飛んでいきますわ


花雅サロンはそんな皆さんの花ライフを応援しています


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






4月の通常レッスンは終了いたしました! - 2013.04.14 Sun

           IMG_5461_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
4月の通常レッスンはすべて終了です。

気温の差が激しく、強風もあり、地震もあり、、。
慌ただしく4月のレッスンも終わりです。

今週は私事でたくさんのお祝いとお言葉をいただき、
ココロよりお礼申し上げます

これからも皆さんの花ライフを応援し、
笑顔と明るい楽しい時間を{天空のお教室}で展開していきますね。

皆さんの作品も
少しずつご紹介いたします!

良い休日お過ごしくださいませ~♪

フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





4月の通常レッスン始まっています♪ - 2013.04.10 Wed

           IMG_5301_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

気温の上昇と、連日の強風、
春のお天気はメマグルシイです


今週のお花たちも揃って、
月曜、火曜と皆さん楽しそうにお花を手に取っていらっしゃいました。

FB個人ページでは試しとして動画を配信し、
教室の様子をご案内しています。

このブログでも動画配信を予定です♪
どうぞお楽しみにね

今日も皆様を
お花と一緒に待ちしております!

           IMG_5284_edited-1のコピー


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






春と夏のお花が一緒です! - 2013.04.09 Tue

         

花雅サロン君和田です。

今週は生花の通常レッスンです。
チューリップやラナンキュラスは終わりに近く、明るい陽気なひまわりの花を市場で沢山見つけました。

・・仕入れたいな・・・

と思う気持ちを抑え、
今週は少しだけ初夏の空気も入りました。

一つ一つじっくり観察し、
自分でお花を選んでくださいね♪



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




明日から1週間通常レッスンです! - 2013.04.07 Sun

          

こんにちは、花雅サロン君和田です。

強風吹き荒れる昨日今日です。
外出を控えた方も多かったのでは?

明日から1週間、花雅サロン生花の通常レッスンです。
皆様をお迎えする玄関アレンジは、

3年前、
2010年4月に行った10周年作品展(第4回作品展)で、
私がテーブルデコレーション&フラワーコーディネートした際使用した、
3年前の4月を振り返るアレンジになります。

あの時のような、あふれるほどのお花を使うアレンジではありませんので
ご了承くださいませね♪


私がアレンジしたテーブルで、ジェンガラのフランジパニ復刻版プレートを使用しました。
ジェンガラはインドネシアバリ島でセレブリティ向けのメーカーです。

2010年のドームで行われた{テーブルウェアフェスティバル}で再会したプレートです。


私の作りたいテーブルのお皿そのものでした。

私が初めてジェンガラを目にしたのは、
10年ほど前に訪れたマレーシアランカウイ島のダタイホテルレストラン。
(まだあるのかな?)
素敵な柄、、、
お料理とあってる、、。
モダンなデザインと、色。
とても印象的なプレートでした。

しばらく忘れていたこのプレート。
花雅サロンの作品展で資材を考えていた際、再び出会ったプレートです。

テーブルコーディネートらしいものや
こった食器は全く持っておりませんが、
このプレートは個人的な宝物です。

重く、
深く、
深みある色。

フランジパニとはプルメリアのお花。


※ジェンガラHPでうっとりする作品をご覧ください



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









2011年の母の日アレンジです - 2013.04.05 Fri

            

花雅サロン君和田です。
母の日のプレゼントの話題をあちらこちらで耳にします。
2011年、花雅サロンでは、
今日の画像の{アートフラワー}で作った
パネルタイプ、壁掛けアレンジメントを作っていただきました♪
あれから2年です。
プレゼントされたお母さま方は、
きっとまだこのアレンジメントをどこかに静かに飾られているでしょうね、、、。

アートフラワーのよいところ・・・枯れない!

今年は
これ!
IMG_4357.jpg

生花のアレンジメントも喜ばれますよ

フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






気温が上がってきています! - 2013.04.04 Thu

             IMG_4831_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日の低気圧通過で東京の空気が入れ替わりました。
そのため空が美しいですね

気温がどんどん上がると生のお花の日持ちは短くなり、
いわゆる、、

・・・これって長持ちしますか?・・・

という声が多くなります。

・・・うーむ・・・。

私は1日でもオッケイだけど、
別の方は1週間もたせたい、、

という場合もありますので(笑)

これからの時期は、

ぐんぐん上がる気温とにらめっこです

来週はどんな花揃えにしましょうかね♪


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




自分で選ぶお花たち - 2013.04.03 Wed

              

花雅サロン君和田です。
今日は朝から強い雨と風ですね
雨グッズが充実している最近は、華やかなレインブーツが足元を明るくしてくれます♪

ところで、、

花雅サロンは{自分でお花を選んで学べるフラワーアレンジメント教室}です。
・・今さら、何をおっしゃります?・・・

4月なので、
あらためて、
ご紹介した方がいいかなと思いました

              IMG_1849_edited-1.jpg
カリキュラムに沿ったお花を自分で選ぶことから
レッスンが始まります。

この自分で選ぶこと。

とても難しいのです。

しかし、

私の目から見ていると、
ほとんどの方が1年くらいすると、
自然にお花合わせや選びができるようになり、
素敵なアレンジメントになります♪

もちろん失敗もあります。

学ぶことは失敗の連続。

そのあたりをうまくサポートするのが花雅サロンです。

お花屋さんでこんなこと言われたことありませんかー?

「お花にさわらないでください!!」

「お取りしますので!!」

・・・ちょっと怖い顔で・・・


花雅サロンでは
自由にお花にさわってもらってOKです!

ただし、ルールを守ってね


{自分でお花を選んでフラワーアレンジメントできる花教室}

花雅サロン




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






来週は花雅サロン4月通常レッスンです! - 2013.04.02 Tue

              

花雅サロン君和田です。
3月レッスンが終わったと思ったら早!4月。
1年の四分の一が終わりですね


来週4月の花雅サロン通常生花レッスンです。
まだご予約されていない方はどうぞお早目にご連絡くださいね♪

スケジュールで{満席}表示が多いですが、
お時間をずらすことで可能です。

お気軽にお尋ねください。

もちろん!
体験レッスントライアルレッスンも可能です。
4月の新しいスタートに、学びのきっかけに、

自分でお花を選んでフラワーアレンジメントいかがでしょうか~?♫


オモイッキリ!宣伝記事になりましたー



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



母の日アレンジ:生花版 - 2013.04.02 Tue

           IMG_4362_edited-1のコピー


 花雅サロンから季節のお知らせ~母の日アレンジメント 生花 

2013年 キャンドルアレンジメント 直径約20㎝

今年の生花の母の日アレンジメントは
{アートフラワー}と同じLEDキャンドルライトを使い、リースアレンジメントです。
ふうゥ~!と息を吹きかけると点灯し、
ふうゥ~~♪さらに吹くと消えるキャンドル。
ほのかに香るローズでアロマ効果!

           IMG_4349.jpg
           (画像のお花は見本です。当日は異なるお花になります)




<受講日時>

2013年 5月10日(金) 午後1時半から レッスンOK
        11日(土) 午前10時から終日レッスンOK

      (お好きなスタート時間で賜ります)

      ※例えば  5月10日(金) 15時半スタートとか

<受講費用>

花材費 3,000円

レッスン費 在籍生徒2,500円
      ゲスト 3,000円

完成品   6,000円




その他ご自分の作品を花雅サロンから直接発送可能です!
(箱代、送料別途必要)


世界に一つの母の日のプレゼントを
花雅サロンが今年もご案内しました!

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪

花雅サロン http://hanakyousitu.com/

メール info_1725@hanakyousitu.com





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

