topimage

2013-05

 - --.--.-- --


旅先の薔薇 - 2013.05.31 Fri

          IMG_6077_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

旅先で出会ったバラを少しだけ撮りました。
ご紹介します。

上の画像はグラバー園の薔薇、{カラメラ}
切り花でも見かけます。花雅サロンでも何回か入れたことがある、
オレンジ色、花びらが多くしっかりしたお花。

           IMG_6084_edited-1のコピー
同じグラバー園での赤いバラ {名称不明}
艶感ある花びらは、光具合により黒く見えたり、深い赤に見えたりしましたよ。

           IMG_6133_edited-1のコピー
長崎原爆資料館2階入り口にあった {スープニール・ドゥ・フランク}

これはとても印象的でした。
もう終わりかけの花たちでした。
最後の最後までしっかり空に向かって何かを訴えていましたね、、。

           IMG_6132_edited-1.jpg
説明にあるように、
ベルギーの薔薇育種家が愛と平和の祈りを込めて作出した新種の薔薇を、アンネの父親へ送った株がルーツ。

植物ってこうして人の手から手で伝わり、
手をかけることで永遠に残るんですね~。
やっぱり生のお花は素晴らしい


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








たまごぴんくの里へ。 - 2013.05.26 Sun

          IMG_6015_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

週末東京を離れている間に、入梅の声を聞く時期になりました!
今朝は肌寒いですね。

先週末、
好奇心と疑問が最大限に膨らみ、
それなら行こう!

長崎佐世保にある、{ワイルドプランツ吉村}農園の吉村圭さんにお会いし、
{たまごぴんく}の秘密と花を作る事のお話を伺ってきました。

{たまごぴんく}の生みの親
想像通り「熱い!」方でした。

          IMG_1515.jpg
ハウスの中は風が抜け、
母の日にほとんど出荷された{マトリカリア}たちは
まだまだ元気に整列していました。

          IMG_6013_edited-1のコピー
土の事、農薬の事、水の事、
そして業界の事、
もちろんたまごぴんくの裏話!
ネーミングは男のロマン感じます。

遊び心と研究心、好奇心。

広大な敷地を管理され、
ご苦労も絶えないであろう植物の生産。
          IMG_6028_edited-1のコピー

          IMG_6011_edited-1のコピー
ヒペリカムももうすぐ出荷でしたよ♪

          IMG_1520.jpg
この看板にある 「花・・・そして想い」
言葉の中にある花への優しさがあふれ、この看板を見つけたときは
テンションあがりましたよ♪

実際に農園で見るマトリカリアたち、出荷される過程を感じる体験。

生のお花はやっぱりいい!
そして、
大地から切られたこの花たちを繋いで、受け取って、
私たち花をアレンジする人間は、
最期の華にすること。
責任感じました。

たくさんの方の手によって私たちの元へ来る{花たち}を
一輪でも飾ることが、
人のココロニ柔らかい空気をくれます。

よし!
花雅サロンも小さくとも華やかでなくとも、
たった一人の人でも笑顔になれるサロンであるように、、、
頑張るわ

ありがとう~ワイルドプランツ吉村さん!
そして、
当日ご一緒に見学させていただいた、
大阪からおいでのお花屋さん、小林さん、前田さん、
とても楽しいお時間共有できありがとうございました。
福岡在住私の友人Kちゃん!卓袱料理よかったね~!!ありがとう


          IMG_1354.jpg
肝心のたまごぴんくの画像がピンボケなので(汗)
母の日レッスンで仕入れた花雅サロンでの水揚げ前のたまごぴんくとなでしこラフィネシリーズ。
もちろん{ワイルドプランツ生まれ}です。





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




生徒さんの作品:バラの花束編 - 2013.05.23 Thu

521.jpg

花雅サロン君和田です。
今週2日間でおこなった、
{薔薇の花束つくり}
・・・本当のタイトルは{ペットボトルでエコバラ版}・・・

内容が少し変わり束ねていただきました!

薔薇の季節の5月、
花雅サロンでは、たくさんのバラで、
たっぷりバラに酔いしれていただいています♫

通常レッスンとは違うこの内容、
毎年この時期におこないます。

在籍の皆様でまだ参加されていない方、
是非!
来年、
花雅サロンでバラと一緒に遊んでくださいね

see you next year!


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





1週間後の母の日お届けアレンジ - 2013.05.21 Tue

          IMG_5918_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です!

今日は暑くなりそうです。
朝から湿度も高いです。
熱中症に気を付けましょうね。

毎年母の日アレンジのご依頼受けている愛媛のKさん。
昨日発送いたしました
本日お届け先に届きます!
クロネコヤマトの宅急便で♫

昨日集荷に来たお兄さんはだいたい花雅サロンの集荷担当。

・・・先週の荷物は全部無事に届きました!ありがとうございましたぁ~♪・・
・・・いやぁ~、、それは安心した!良かったぁ~!!・・・
とびっきりの笑顔

いつも本当にご苦労様です。

1週間遅れの母の日アレンジ贈り物の花材は、
先週とはかなり違います。

キャンドルの色も淡いピンクです。
同じようにLEDです。

薔薇をたくさん詰め込んで、Kさんの代わりに愛をいっぱい詰め込んでアレンジしました。

<バラ>
ロマンティックアンティーク
ロイヤルウェディング
ディープウェディング
ラプソディ
ウェディングベル
その他、

「ありがとうお母さん」



          IMG_5924_edited-1のコピー


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





ひまわり:イタリアングリーンハート - 2013.05.20 Mon

          IMG_5906_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日と明日は
{薔薇の花束つくり}です。
その薔薇の花束とは趣違うお花、

ヒマワリ。

先週後半にとびっきりのヒマワリを入れたところ、、

・・・不人気・・・・。

私がアレンジしました。

そのヒマワリの名前は

「イタリアングリーンハート」

スプレー咲の柔らかい色合いのヒマワリです。

茎がくねくねしているので皆さんムツカシイと思われたのかもしれませんね
         IMG_5903_edited-1のコピー

ガラスのスクエアの器に、
投げ入れしました。


「イタリアングリーンハート」

またお会いしましょう~


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




5月の通常レッスンは終了いたしました。 - 2013.05.19 Sun

         IMG_5873_edited-1のコピー

毎日午後になると強風になりますね、、。
花雅サロンのある5階は共鳴音がちょっとすごいです。

5月の通常レッスンは昨日で終了です。
母の日から続き
お花があふれた花雅サロンでした!

今日の画像は
そのお花の中の一つ、

ダリアのブライダルピンク。

ダリアは周囲の花弁がすぐにしおれます。
そのしおれた花びらだけを丁寧にとれば、
上質なダリアは、ご覧のようにまだまだ可愛いですよ

           IMG_1412.jpg
↑これが仕入れた直後の{ブライダルピンク}

印象も違いますね。
淡いピンクが柔らかい空気を伝えていますね。
紫陽花も一緒にガラスの器にいけました。

さっ、
明日も早起きで、
「バラの花束」の花材を買ってきます。

旬のバラを数種類用意しますよ。
ご予約された方はどうぞお楽しみに♫

「バラの花束」レッスンは毎年この時期におこないます!
・・あっ、私参加したかった、、あーん、ザンネン。・・・

と思われた方はぜひ!
来年ご予約くださいませ~花雅サロンへ


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





なかよしブーケ♫ - 2013.05.17 Fri

         

花雅サロン君和田です。

5,6月はカリキュラムに入っている{ブーケ}作りを積極的に行っていただいています。
基本コースは、
まーるいラウンド。

今日ご紹介のお二人はいつもご一緒においでになる、
なかよしのおふたりです

なかよしだけど、、

選ぶお花は全然違って、
仕上がりももちろん変わり、
なかよしだけど、
個性はあふれるほどです。

芍薬イエロークラウンのIさん。
スプレーバラたっぷりのTさん。

来月もぶーけが出来上がりますよ



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





二つのファイナル - 2013.05.16 Thu

        

花雅サロン君和田です。
今週の生徒さん作品をご紹介します。

タイトルにあるように

「二つのファイナル」

Kさんは花雅サロンのカリキュラムをすべて終え
{シニアインストラクター 第1号}です。

2004年5月、
「アエルデを見てお電話しています~、体験レッスンを、、」

あれから、
9年。

コツコツのんびりマイペース!
お二人のお嬢様も中学生!
また、花雅サロンイベントも3回参加されスタッフとしても活躍されました。

ココロより「卒業おめでとうございます!」
来月からシニアですよ(笑)
        5k.jpg
お見事!ファンシェープ♫



もう一つのファイナルもkさん。
ご主人様のお仕事のため、来月ジャカルタへお引越しされます。

2008年3月から5年間。
Kさんのお子さんは、小学生♫になりました。
聡明な彼女はきっとまたたくさんの友人知人と一緒に、
笑顔でお花を愛でるでしょう~!
        IMG_5815_edited-1.jpg
最期のレッスンは一番最初のラウンド。
これもとってもキュートに仕上がりました!
そして、ジュニアインストラクター認定♫

お二人ともなんと合わせたかのように、
区切りをつけ形を残しました。

これからも、
どうぞお花と一緒に楽しい人生、ポジティブな時間を作ってくださいね

花雅サロンは、
いつまでも応援しています

おめでとう!KさんとKさん♫






フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





黄色の芍薬イエロークラウン - 2013.05.16 Thu

          

花雅サロン君和田です。

今週の花雅サロン通常レッスン後半に入りました。
季節のお花、芍薬。

イエロークラウンが入りました。
今日の画像のイエロークラウンは昨年のもの。
ピンクは今年のルーズベルト。

芍薬の香りのロクシタントワレと合わせて撮ってみました



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




5月の通常レッスン始まっています♫ - 2013.05.15 Wed

          

花雅サロン君和田です。
今週は5月の生花、通常レッスンです。

母の日が終わり、市場は落ち着き、
春から初夏へお花が変わりました。

花雅サロンのお花たちも同じように衣替えした気分になります

カーネーションの高騰は落ち着きました。
次はバラと紫陽花ライラックや芍薬の季節ですね

玄関アレンジは
その、

ライラック、アジサイを束ねました。
他の花材は、

ユウギリソウ、セダム。


周囲のグリーンも紫陽花の新芽をガーデンから切ってきました。
がく紫陽花の株がとても大きく育っているので、
オモイッキリ使わせてもらっても(笑)

オッケイです

          IMG_5684_edited-1のコピー
正面から♫

          IMG_5696_edited-1のコピー
右方向より♫

今週花雅サロンへおいでの方々、
どうぞこの紫陽花とライラックの花束アレンジをご覧くださいね。

では、
本日は夜までレッスンです!



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





今日は母の日! - 2013.05.12 Sun

  

母の日ですね
花雅サロン君和田です。

金曜、土曜の2日間でおこなった、
{母の日アレンジ 生花版}
今年もたくさんの愛が詰まったアレンジメントを作りました。

今頃、
いろんなところで、
花雅サロンの
{キャンドルアレンジ}が
届き、

お母さんの
・・・まあ♫っ!!・・
笑顔がはじける様子を想像しています

今年も母の日アレンジメントレッスンが出来て、

幸せです

明日から5月の通常レッスン始まります!

わたくしは、
少し休憩し、
頭を年末へシフトします。

では、良い休日をお過ごしください。


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




紺碧の空! - 2013.05.07 Tue

            IMG_5301_edited-1のコピー

連休終わりましたね!空は紺碧です
花雅サロン君和田です。

サアっ、今週はいよいよ花雅サロンも{母の日レッスン}があります。

母の日アレンジは、お花は自分で選べません
花材はわたくしが厳選するお花たちです。

昨年まで花雅サロンの母の日アレンジにご参加の方はお分かりと思いますが、、

自分で選べない!
といっても、お花はちょっと多めにご用意します。
その中で自分でさらに絞り込んでアレンジメントしてもオッケイ
なんですよ♪

残った花材はお家にもって帰り、
お家の中に一輪飾ってみてくださいね。
何かが変わるかも(笑)

では、
今日も母の日アレンジの準備に勤しむわたくしです。


            IMG_4379_edited-1のコピー


花雅サロンの母の日アレンジ2013 生花版 
5月10日(金)午後1時半から午後9時まで、11日(土)午前10時から午後3時終了まで。
いずれもフリータイム


※ レッスン受け付けは終了いたしました。ゴメンナサイ

フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



いよいよ母の日アレンジ生花レッスンです! - 2013.05.06 Mon

            IMG_5508_edited-1のコピー

連休最終日、好天に恵まれた関東です
皆様のんびり出来ました~?
花雅サロンきみわだは、脳の血流が少し良くなった(笑)気がする、、
本日です。

今週の金、土曜日は
2013年の生花での母の日アレンジレッスン日です。
ご予約いただいた方々、
日時をお間違えのないようにおいでくださいね

本日、
資材と下見で市場へのんびり出かけ、
お花をいろいろ眺めていました。
水曜あたりから殺気立つ、、でしょうね。
金曜は、いつもよりもさらに早くでかけ、
皆さんのママたちのために、
たくさんのお花を仕入れてまいります!

普段は生のお花と接しない方々も
母の日だけは{生のお花を}
という方も多く、

おうちのなかに、生のお花がある素晴らしさを知っていただける
花業界にとっては、おーきなチャンス!の{母の日}

一輪でもお花を飾ろう、お家の中に

             IMG_4362_edited-1のコピー


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



明日からまた連休! - 2013.05.02 Thu

            

ゴールデンウィークの間の平日、
寒い、1か月前に戻ったかのような朝の寒さ。
羽毛布団をクリーニングに出したこと、少々後悔している
花雅サロン君和田です。

連休中にガーデンの植物をさわっていると、
ミドリがぐんぐん、どんどん、1日ごとの大きくなっていくのがわかります。
その一つの紫陽花の葉っぱ。

今日の画像の紫陽花は
全部花雅サロンの建物敷地内で咲いた{あじさい}

青い紫陽花は1株しかありません。

毎年きれいな色に染まり、
私も楽しみにしています。

お教室で飾ろう♫

と思う朝にいつも、、

・・あれ?ここに咲いていたのにな。
・・?ん?どこ行ったの青いの。

ということが毎年繰り返される
紫陽花攻防戦(笑)

今年はどうやって防御しようか良いアイデアあったら教えてくださいね

立札が一番いいかしら。
ネット張るのはみっともない。
四六時中見張るのも感じ悪い(笑&無理)


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

