topimage

2013-06

 - --.--.-- --


花の生産地見学~金井園芸 - 2013.06.30 Sun

        IMG_6589_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
先週末、千葉南房総にある {金井園芸}様の農園見学をしてきました。

少しレポートします!

金井園芸様は 千葉南房総のお花生産地の≪激戦区≫!丸山という地域にあります。

見学依頼は実は前日にお電話しました。

それなのに、快く一個人のわがままを受け止めてくれ、
「どうぞおいでください!」

と温かい言葉をいただいたので、

…どんな方が作っていらっしゃるのか、。。
わくわくしながら出かけました。

お会いするとその人柄が農場、と土に出ていました。
{金井園芸}様のハウスはとてもきれいです♫

綺麗というのはね、、
きちんとしている、整理されている、
そして、、、
ひまわりたち、ダリアたちの足元に{草}が生えていないのです。

・・小さな手間暇が花に届いていて・・・という印象!
IMG_6574.jpg
綺麗でしょ?♪
IMG_6575.jpg

IMG_6558.jpg

IMG_6570.jpg


現在、{ひまわり}出荷真っ盛り。
{ダリア}はこれから秋へ向けてのつぼみがたくさんついていました。
ダリアは手間がかかり、単価も高くなるのに、
私たち消費者の手に渡るころは

{花持ち短い}イメージになり、
ダリアの良さをわかる方は少ないです。

私大好きなんだけどな~

IMG_6569.jpg
ダリアとひまわりのことを熱く、わかり易く丁寧に説明してくれた金井さん。

IMG_6580.jpg
これから秋色のヒマワリたちを育てていく金井園芸さん。
ダリアも咲き始めます。

金井園芸さんの花たちは、残念ながら私が仕入れる{大田}に入っていないので、
{注文}でOKとのこと♫
金井園芸のダリア、、
今秋、花雅サロンでご紹介できるかもしれませんよ♫!!!

次の園芸農家の場所を尋ねましたら、
細かく説明していただき、
・・わかりにくいよね、、
僕の後について来てください!・・・・

と自らバイクに乗り、私を連れて行ってくれました!!

農家の方、お花を作っている方、
ハートが温かい方ばかりです

あたたかいココロは、
私の考えでは、、
きっと、

土から出ていると思いますよ

土、、大地。

イイネ♫

IMG_1856.jpg

次のレポートは{折原園芸}様です。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




ウェルカムアレンジできました! - 2013.06.26 Wed

       

花雅サロン君和田です。

毎年アートフラワーで作る{ウェルカムアレンジ}をご案内しています。
今年のデザインを考え試作すること3個目。

やっとご紹介できました!

       626_edited-1.jpg
背景(壁)のテイストで同じものでもイメージ変わります。
上の写真を参考に、
よろしかったら花雅サロンで
作ってみてくださいね♪

詳細は
このブログ{季節のお知らせ}テーマでご案内します。

まずは画像をアップしてみました





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





ギンコウバイが咲きました! - 2013.06.26 Wed

          IMG_6515_edited-1のコピー

花雅サロンで使ったギンコウバイ(マートル)を、
生徒さんの Sさんが、
挿し木にして育て、
その一つを持ってきてくれ、

お花が咲きました

素晴らしい~~~

大きく育てよっと♫

いつもありがとうございます、Sさん


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





ハッカ油&エタノール! - 2013.06.26 Wed

         IMG_6488_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

私は数年前にすこーしだけ
{メディカルアロマ}を勉強しました。

目的は生活で活用したかったためです。

あんなに覚えた精油の詳細、、、
アワのように消えて忘れましたけど、
日々使うものやお気に入りは欠かせないアロマオイルです。

そのなかの

ミント
又はハッカ。

これはね、
皆さん常備されるといいですよ。
ハッカもエタノールもドラッグストアに並んでいます♫

{ハッカ油}20滴
{エタノール}10ml
{水道水}10ml
{スプレー容器}

以上数字は割合を薄くしてテキトーに作る方が多いです。
ハッカは用途では入れすぎても駄目よ♫

万能!お家スプレーができます

私がいつも使用する場所は、

①洗濯物を干したら、、しゅっしゅ~!
②網戸、虫さん侵入そうな場所、しゅっ!(気がついた時なので毎日の時もある)
③台フキン しゅっ♫
④お風呂上りに、シュッ!!

その他用途はたくさんあります。

コチラに詳しく書いてありますのでご覧くださいませ~



http://matome.naver.jp/odai/2134122914156419901

         IMG_6497_edited-1.jpg




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



お花を飾ろう。 - 2013.06.25 Tue

          

花雅サロン君和田です。

梅雨は日本にはなくてはならない季節ですね。
田んぼや畑、路地植えのお花たちへの水も
この、天からの恵みで大きく育ちますね

ただね、

人間は、

ムシムシが、うっとうしい時期

そんな時、

お家に {お花を飾ろう!}

橙色、オレンジ色、きいろ、、
ビタミンカラーで

どんより空気を一掃しましょう~。

<使用花材>
ひまわり、グズマニア、アワ、キイチゴ、ドラセナ、ベアグラス





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




花雅サロンのカーテン - 2013.06.24 Mon

          IMG_6251_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

昨日のスーパームーンは残念でしたね、、。
関東では、ほんの一時雲間から見えたところもあったようですよ。

自然現象は自然です、、

今日のお花は、

生徒さんYさんが作ったアレンジのお花、

ユリのイエローウィンと
スモークツリー、
トルコギキョウ等、
のアップから、
背景のことを少しご紹介したかったので載せました。

背景のミドリのカーテン、
そろそろ新しいものに変えたくて、
某有名人気インテリアショップで購入してきたら、

色が、、
濃紺だと思ったら、

クロだった。

返品も考えましたが、

スケスケ感があって、モダンな感じでいいかしらん♫

昨日一生懸命取り換え作業はじめました。

そうしたらまた大変なことになり、
周囲のものを一掃したくなりました。

ということで、
花雅サロンは、
また、

とんでもなく散らかっています(汗)

7月レッスンまでに雰囲気を変えますね。
そのまま2013年後半へ一気に進んでまいります






フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





貝殻の器 - 2013.06.22 Sat

          IMG_6440_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

晴れ!
久しぶりに関東は青い空です。
明日はスーパームーン

お月様は地球に近づいたり遠ざかったりしていて
今回の満月はちょうど近づくタイミングと重なるそうよ♫

その距離、
35万7000キロメートル、、ほォ~。

もっとも遠ざかる距離は
40万キロメートル、、はぁ~、、。

その差一割ぐらいィ?
結構差がありますから見た目に

おーっきな、おっ月さま
となるのは確実です。

お天気もよさそうですし、
明日は楽しみです

前置き長すぎ、、(汗)

{貝殻の器}に
リュウカデンドロン、
ガーベラロコモコ
デルフィニューム、アワ、アンスリュームバタフライブラウン、
ミスカンサスをくるくるして仕上げました。


貝殻をあしらって、
爽やかにね


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





6月の皆さんの作品・その③ - 2013.06.21 Fri

        

花雅サロン君和田です。

6月の生花通常レッスンでは、
{父の日}直前という日程もあり、

いろんな向日葵を用意しました

今日は6月の皆さんの作品から、
{ひまわり}をポイントに選んだ方々をご紹介します♫

左から
Oさん、ラウンドブーケ
Nさん、ファンシェープその①
Sさん、色を生ける
Tさん、ファンシェープその②

向日葵にもいろんな表情がありますね

これから路地のヒマワリもどんどん咲いてきます。
空を仰ぐ元気なお花、

向日葵。

おうちにも一厘、いかがでしょうか

          IMG_6332_edited-1のコピー
          <ひまわり ダブルダンディ>



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




マルを集めてみました - 2013.06.20 Thu

          IMG_6343_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

丸いお花を集めて撮ってみました。

ガーベラ ロコモコ
ルリ玉アザミ
ステルンクーゲル


惜しいな、、

ピントが合ってない(泣)

          IMG_6334_edited-1のコピー

バラ、ピンクアクアのリース - 2013.06.20 Thu

          IMG_6465_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

台風の影響か、昨日の午前は強風の関東でした。
せっかく伸びてきたベランダのダリアの茎が折れそうなので、
急きょ!支柱を添えました。

今日の画像は、
先週の花雅サロンで使った残りのお花。

バラ ピンクアクア。

金曜、土曜の方はこの愛らしいピンク色をご覧になったと思います

私は、
直径20センチ台のリースを使って、

リュウカデンドロンや、
アワ、スプレーバラのラディッシュ、
そして、、
ブラックベリーをアクセントにいれました。

玄関のワイヤープランツがたわわに育っているので、
その上に置いてみました

なかなかいい!!



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




6月の皆さんの作品・その② - 2013.06.19 Wed

        

花雅サロン君和田です!

今日も6月の皆さんの作品から。
その②は、

ブーケ~花束です。

花雅サロンのカリキュラムには、
基本コースで 「ラウンド」
応用コースで 「セミキャスケード」
があります。

初夏の時期や秋のころにブーケを作っていただいています

ブーケホルダーを使って、
手にもてる形のラウンドを
3名の方がチャレンジされました!

選ぶお花でこんなにも違うブーケが出来上がる。

皆さんの個性がひときわ目立つアレンジメントです。

毎回、
みなさん、
着ていらっしゃるお洋服となーんとなく、合っている、、

左から Oさん。
真ん中 Kさん。
右   Mさん。

ブーケ作り、次回は秋にもまた数名予定していますよ♫


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






6月の皆さんの作品・その① - 2013.06.18 Tue

          

花雅サロン君和田です!

今月の皆さんの作品を少しご紹介しますね。

上の画像は、
花雅サロン シニアインストラクター認定第1号の Kさんです。
これからは受け身でなく、ご自分でアイデアを出していただき、
デザインを考えていただきます。

毎回具体的なテーマでアレンジです!
楽しみですね~♪

          612_edited-1.jpg
左から

Yさん コンテンポラリー②
Hさん ペディスタイル
Nさん ラウンド②
Tさん Vシェープ
Tさん バスケット

まとめての画像になります。
ご自分の作品を見つけたり、

他の方の作品を眺めたり、、、

こんなふうにアレンジできるのか、、

いろんな見方をしてみてくださいね



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





6月のお届け花 - 2013.06.17 Mon

        IMG_6363_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

6月はご注文のお花が少しありました。
ご紹介しますね。

最近不思議なつながりが多く、
鳥肌が立つことが多いです

似た者同士とか
引寄せとか、

{自然体}という言葉を意識しながら花雅サロンを続けています。
私の感性がおもむくままに
マイペースで毎日動いています。

そんな中、
つながったこのアレンジ。

先月私が長崎へ視察旅行へ行く直前、
ある方の紹介でお花を贈って欲しい、、

と、フェイスブック経由でご連絡ありました。

送り先は、
その長崎。

・・・・不思議だな~・・・

と感じたり、

・・・いつもこういう事あるわ・・

なんてね。

<使用花材>
バラ ピンクアクア
トルコギキョウ エグゼラベンダー
ユリ イエローウィン
スプレーバラ ラディッシュ
スターチス
マトリカリア もこもこ
紫陽花
グリーンその他



K様、ご利用ありがとうございました。無事に長崎の叔母様へ届き安堵しました
           IMG_6360_edited-1.jpg



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




6月の生花通常レッスンは終了しました! - 2013.06.17 Mon

          IMG_6426_edited-1のコピー

梅雨らしい6月の1週間、
花雅サロンの生花レッスンは終了いたしました。

お忙しい中、
雨の中、

今月も花雅サロンで生のお花と遊ぶ時間
リフレッシュできたでしょうか

少しずつ皆さんのアレンジをご紹介しますね。

※ 本日の画像~生徒さん作品アップより 土曜日最終レッスンご参加Sさん



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






今日は最終日です! - 2013.06.15 Sat

         IMG_6281_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

6月の通常レッスンは本日、土曜日で終了です!

午後は豪雨になる、、の予報はどうやら変わり、
少し雨の模様
みなさま、
傘のお忘れ物にお気を付けくださいませね

元気を取り戻した紫陽花たちと、
終わりに近づいているラベンダー。

来週、
残っているラベンダーたちを一気に刈り込むという作業があります

蒸し暑さと、
蚊との攻防と、
ネコちゃんの落とし物、
ツチガエルちゃんのお迎え等、

楽しそう~♪
と思われた方、ご一緒に刈り込みませんか

マジメデス!
では、

ムシムシの本日、
ヒマワリや、ラベンダー、
紫陽花たちも一緒に

皆様をお待ちしております!




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




ラベンダースティック - 2013.06.12 Wed

         IMG_6245_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今週は6月の花雅サロン生花通常レッスンです。
そして、
{ラベンダースティック作り}も同時開催です!

東京江戸川区で自家製のラベンダー使ってスティックを作れますよ♪

毎年開催しています。

ハーブ農園では定番のこのスティック、
イングリッシュ系の長い茎がしっかりした品種を使い、
リボンで編んでいきます。

数年たっても飾っておけ、

・・アー、、あの年はこの色で編んだわ、、。
・・この編み方はちょっと失敗ね!
・・・・もしかして10年ぐらい前のもの~??

と思い出も一緒に編みこみます

時期が限られ、
最適な状態は1週間ほど。

今年もいろんな色で編んでみようと思います


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




玄関も紫陽花たっぷりです - 2013.06.11 Tue

         IMG_6193_edited-1のコピー

おはようございます。
花雅サロン君和田です。

紫陽花の季節です。
梅雨に入った途端の水不足で、路地の紫陽花たちが

・・くっるしィ~!・・・

と言っているような気がしたのは私だけではないですね
やっと、、
恵みの雨を、
台風がもたらしてくれそうです。

農作物、植物には必要ですもの。

・・雨

さっ、
人間たちは、
雨合羽と、長靴はいて、
鼻唄交じりでまいりましょう~♪

今日もご予約の皆様を
紫陽花と一緒にお迎えします。

どうぞお気をつけておいでください

          IMG_6195_edited-1のコピー



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



お花って、、。 - 2013.06.10 Mon

          IMG_5948_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日から6月生花通常レッスンです。
お花の顔は一気に夏へ変身です

日本の夏は、

ムシアツイ。

花びらが多いお花をさわる気にもならなくなる。

・・そっかぁ、、だから南国のお花はみんな花びら少ないんだ、、。
納得

気温35度、湿度90%で

八重のトルコギキョウや芍薬よりも、
アンスリュームやカラーの方が見ていて、生けていても、
涼しいものね♪


お花も気候風土に合っているのよって、
今頃気がつきましたとさっ!

低気圧の影響で、
身体だけでなく、
頭の回路もおかしくなっていますね、、。

明日も1日、初夏のお花と一緒にお待ちしてます!


※この記事の画像は先月のセイムアレンジ[バラの花束」
1か月でこんなに暑苦しい雰囲気になるのね、、。

フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



明日から1週間6月レッスンです! - 2013.06.09 Sun

          IMG_5957_edited-1のコピー

梅雨の声を聞いたと思ったら、水不足。
田んぼはカラカラ。
台風が近づいているので刺激になるといいですね

明日から1週間、
6月の花雅サロン生花通常レッスンです。

薔薇の最盛期は過ぎ、
次はひまわりかしらね

明日の市場で出会う花たちを想像し、
1週間、全力で過ごします。

お花っていいですよ


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




6月16日は父の日です。 - 2013.06.07 Fri

        

こんにちは、花雅サロン君和田です。

雨が降りませんね、、
路地の紫陽花が元気ないですね、、、
水がめであるダムの貯水率はどんどん減っていますね・・・

さて、
6月16日は{父の日}です。

花業界では、
父の日にはひまわりを贈ろう~
とアピールしています。

あら?
薔薇じゃなかったかな(笑)

とにかく、
今年はひまわりをどんどん飾りましょう~!

来週はいよいよ花雅サロン6月の通常レッスンです。
今朝の市場はそのヒマワリがタクサンありました。

           IMG_1616.jpg IMG_1618.jpg
           <大田市場より>



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







今年のラベンダースティック - 2013.06.03 Mon

          

花雅サロンから季節のお知らせです。

在籍の皆様、ゲスト参加もOKの
{ラベンダースティック}作り

今年も行います。

開花早まりそうですので、
在籍の皆様、来週通常レッスン内でご用意できます!

6月10日(月)~15日(土)
通常レッスン時間内(但し、限られた時間になります)
又は、6月21日(金)


※スタート時間等はお問い合わせください!
※花材のみもお渡しできます。
※通常レッスンが優先となります。

今年も花雅サロンの{ラベンダースティック作り}是非ご参加ください♪

レッスン&花材費(すべて込み価格)スティック3本分・・・2,500円
花材のみ(スティック3本分)・・・1,500円

花材なくなり次第終了です。
先着順です。

花雅サロン自家製のラベンダーで、
今年もさわやかな初夏の香りを楽しんでみてはいかがですか


          628.jpg


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

