topimage

2013-08

 - --.--.-- --


ウェルカムボードウェディング版! - 2013.08.30 Fri

          

花雅サロン君和田です。

台風の影響でしょうか、、
今日は暑いですね


昨日は1日、
アートフラワーレッスン三昧でした。

・・先日のフェイスブックに出ていたウェルカムボードみたいなのを作りたいんです・・・

と、
花雅サロン在籍Sさんの連絡をいただいたのは、、
10日ほど前!

お友達と一緒に、
大切なもう一人のお友達のためにと、
ウェルカムボードに挑戦されました!

二人で作業を分担し、

・・ここはこうね、
・・・ワイヤリングってムツカシイ~!!・・
・・あっ、とれちゃった!!・・

可愛いお二人の笑顔と真剣な表情。

うーん、、
結婚式って楽しいのよね

約2時間でこんなに可愛い♪
ウェルカムボードが出来ましたよ
          IMG_7171_edited-1のコピー







今日はアートフラワー♪ - 2013.08.29 Thu

         


花雅サロン君和田です。

朝晩は涼しいですね。
空も青く高くさわやかです。

市場の情報では

コスモスがたくさん出回り、秋のお花が勢ぞろいしているようです。
生花の通常レッスン、お楽しみにね

今日は、1日アートフラワーレッスン。

ウェルカムアレンジ2013年版、
オリジナルウェルカムボード作り~ウェディング

天空のお教室{花雅サロン}でお待ちしています!





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



8月のグリーンアレンジ、その② - 2013.08.23 Fri

          

花雅サロン君和田です。
今週の{グリーンアレンジ}
皆さんの作品と、作成途中の様子を少しだけまとめました。

レッスン中、
撮影するのを忘れることが多いので、
今回もこの2枚のみです。

みなさん同じような形に仕上がり、
1度で完成された方多く、
とても優秀な方々です

来月からは通常レッスンです。
体験レッスンももちろん受け付けております。

天空のお教室、花雅サロンを覗いてみたい方、、、
9月、9日(月)~14日(土)の生花通常レッスン
でお待ちしております

※スケジュールチェックはコチラ


※当日、前日予約も対応しておりますが、早目にご連絡くださいね!





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



3日間のグリーンアレンジ - 2013.08.21 Wed

           IMG_7083_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。
8月のレッスンはいつもと異なり、
花材が決まっていて、自分では選べなくて、形も大体決まっている、、

{みんなおんなじ セイムアレンジ}です。

本日も皆さん同じアレンジ、、になる予定が、

同じにはならないアレンジメント

技量と言う表現かな、
場数かな、、
センスかなぁ。
瞬間の気持ち!や感性、、などなど、。

様々な要素で、

同じ花材でも皆さん異なります。

自分で選ぶ楽しさは確実に自分のキャリアになります
与えられた花材でも、工夫する思考がより働きます♪

時々この「セイムアレンジ」
ご参加されることをお勧めします。

きっと次のレッスンで、
違うイメージをこっそりつかめますわ

          IMG_7080_edited-1のコピー



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





ミドリがイッパイです♪ - 2013.08.21 Wed

         
         <生徒さん一部の作品から>



花雅サロン君和田です。

今週は8月の花雅サロン、
{グリーンアレンジ}

いろんな種類の葉と実物、お花を使い、
束ねて、
ガラスの器にセットです!

・・・手がツルゥ~!・・
という方や、
・・・さくっさくっ!手際よくあっという間に束ねる方も。

お水を入れたら、
葉っぱたちは、シャキッとします

<使用花材>
紫陽花(モヒート)、アンスリューム(バタフライ)、ミスカンサス、タバリアファン、ゼラニウム、
レモンリーフ、マルバルスカス、リビストニア、ティーツリー、ミント、ローズマリー、ツルニチニチソウ、
青りんご、洋ナシ、石



来年の8月もグリーンアレンジ、
おこないますので、
今年参加できなかった方々、
是非、暑い8月の花雅サロンへどうぞ




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





8月の花雅サロンはグリーンです! - 2013.08.19 Mon

          

花雅サロン君和田です。

今日から3日間、
みんなおんなじセイムアレンジ {グリーンアレンジ}です。

葉を中心に、
ミドリのお花や、白っぽいお花、、
実物も入れて、

束ねます

完成作品はガラスの器にセットして、
その器もお持ち帰りいただきます。

涼しげな
透明のガラス、

ホッとしますね。

お盆を過ぎたころから
何となく夏が終わった感じがしませんか


まだまだ日中は暑いので、
涼しいお部屋で
お待ちしていますね!



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





残暑お見舞い申し上げます - 2013.08.11 Sun

          IMG_2998_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

画像は昨年のコスモス@秦野


暑いですね。

息も苦しい毎日ですね、、
この暑さもあと少しですよ、、きっと。


ご依頼のウェルカムアレンジを本日仕上げてほっとしています。

花雅サロンと自宅を往復するだけでも
・・玉の汗がながれ、シャワー浴びた後でもまた汗のシャワー・・

汗がアレンジに落ちないように、
アタマにタオル(笑)

なんだか笑える、私の2013年8月でした



フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






オキシペタルム:ホワイトスター - 2013.08.06 Tue

          IMG_0154_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

ムシムシが日本列島を覆って、
強大な風船の中に入ってサウナのよう、、。
サウナ、、ぁぁ!

涼しそうな絵柄を探していましたら、

ホワイトスターを見つけましたよ♪

このホワイトスターとかブルースターとかピンクスター、、の名で
出回っているお花。

本当は{オキシペタルム}ですよ。

花雅サロンで名前を統一しようとおもいつつ、
なじみのない{オキシペタルム}という響きが人気なく、

やっぱりホワイトスターとかブルースターで呼んでしまいます

この白いホワイトスターは、ブライダルでも人気ですよね。
白い液体の処理さえちゃんとすれば、花持ちいいしね。

宿根草!ということで私の庭にも植えましたけどね、
あっという間に消えました。

日本では1年草扱いの園芸植物だそうです。

種からか、、苦手な分野です。
種からって、手間がかかるイメージでね、、。

球根、株!派です


※オキシペタルムの育て方、こちらに詳しく書いてありました!





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






ダリア:ショーンテル - 2013.08.05 Mon

          


花雅サロン君和田です。

世界水泳の瀬戸君、金メダルおめでとう~!
朝から感動しました


お盆へ向けてお花屋さんは活気を増してきましたね。
暑い中、ご苦労様です

さて、
花雅サロンはお花屋さんでないのでのんびりしています。

この暑い時期、
最近大好きなお花が {ダリア}

我が家のコンテナにも一株植えて、
もうすぐ2番花が咲きそうです。

画像のダリア {ショーンテル}

それはそれは大輪で見事なダリアです。

この時期あちらこちらで開催される、

花火!

を連想させてくれるダリアです。
{江戸の花火}とかいう名前でもいいのに、、勝手に思います。

どこで栽培しているのかな、、見てみたいな、、
きっと圧巻堂々たる姿でしょう・・・。

ザンネンですけどこのダリア、
日持ちが悪い印象。

繊細ですしね。

花持ち長ければいいものでもないですけどね、、。
枯れるからいいんですけどね♪

お花屋さんで見かけた際は、
じっくり観察してみてくださいね、、{ショーンテル}




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




8月の生徒さんの作品~① - 2013.08.04 Sun

        

花雅サロン君和田です!

8月レッスンはいつもの日程より大幅に縮小して行っています。
その中昨日、お二人の方が、

アートフラワーで作るウェルカムアレンジを作られました。

生花と同じように、

・・・自分でお花を選んで世界に一つだけのアレンジメント・・・・

が出来上がりましたよ

おひとつは、自分のお家に飾ります!・・というKさま。

もうおひとつは、福島で避難生活をされ美容院を開いていらっしゃる知人の方へ元気になってもらえるようにと、
サプライズ!プレゼントされる・・・Sさま。



花雅サロンへいらっしゃる方々、、

みんな素敵です。

暑い夏もあと少し、
お花があると、ココロもアタマも潤います



626_edited-1.jpg
アートで作るウェルカムアレンジ~まだまだご予約可能です♪
世界に一つのウェルカムリースで幸せを引寄せてみましょう~!!
詳細はコチラ





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest












ウェルカムアレンジレッスン始まっています! - 2013.08.02 Fri

         IMG_7015_edited-1のコピー

花雅君和田です。

花雅サロンでは、
毎年、{アートフラワーで作るウェルカムアレンジ}をご案内しています。

今年は、
アンティーク風アイアンの土台使い、

生花と同じように、自分だけのアレンジになるように、

・・・花材をご自分で選んでいただけるようにしています・・・

しかし、

この自分で選ぶ作業を、

楽しい♪と感じる方と、
うーん、、難しいからぁ、、センセーっどうしたらいいですかぁ、、。

と分かれます

できるだけ{作りたいもの}を作っていただきたいので、
レッスン日時と人数を絞っております。

作りたいな、、
できるかな、、
やってみたいけどォ、、。

どォーぞ、遠慮なく花雅サロンへ。

でもね、
花材を揃える準備があるので、
お早目にお願いしますね

明日、二つのウェルカムアレンジが出来上がります!

        626_edited-1.jpg
※ウェルカムアレンジの詳細はコチラ


フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






8月に入りました! - 2013.08.01 Thu

         

花雅サロン君和田です。

蒸し暑さと、
気温変化で、

ブログ更新サボっていますゴメンナサイ。

8月の花雅サロンレッスンはお盆明けの
19(月)、20(火)、21(水)です。

グリーンで作るセイムアレンジですよ!
        719.jpg
        <花材費:3000円+レッスン費>・・・あと数名ご予約可能です!


また、
アートフラワーで作る{welcomeアレンジ}ご希望の方は
8月中作成可能です!

・・・ご予約済の方々、花雅サロンからの連絡お待ちくださいね。。


         626_edited-1.jpg

事務連絡でした





フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

