topimage

2014-01

 - --.--.-- --


生産地見学~秦野東花園 - 2014.01.31 Fri

             


今年の生産地見学、第1番目
神奈川県秦野市にある {東花園}様へおじゃましました。

実は昨年のコスモスを拝見したかったのですが、
時期遅く、、
一番力を入れていらっしゃる、

デルフィニューム!

を見せていただきました。
デルフィニュームの定植は9月、開花は11月から5月。
ワタシが見学した時は、出荷後で青い色があふれるほどでなく
次への花がじわじわ育っている頃でした。

また、
アネモネやラナンキュラスは
4月まで次から次へ伸びていくそうです。
しかしラナンは、今が一番美しく、長持ち。

            127_edited-1.jpg

~花一輪一厘、花びら一枚一枚の美しさを大切に~

をモットーに、しっかりとした、花持ちの良い花を作る事。

このシンプルなテーマが
デルフィニュームと
ご夫婦二人でコツコツ育てていらっしゃる花、、
に現れていました。

ダリアは今年初めて栽培された、、
という事でしたが、、
それはそれは見事な大輪ダリアが天へ向かい生き生きと開いていた。

土から出ている花を見ると、
自分の周りが花であるハウスの中は、

全部パワー全開です。
いわゆるパワースポットですね

             IMG_3986_edited-1.jpg
トルコギキョウ、これからどんどん伸びます。
個人的にワタシはこのトルコの葉の色が大好きなのです。
白がかった黄緑、粉砂糖をうすーくのせたような色。


もっともっとお話を聞きたかったぐらい、
あっという間に2時間ほどが過ぎました。

・・・顔が見えるっていいな
・・ハートが花に現れるな、、、

と、また少しお花との接し方が変わった見学でした。

                IMG_4013.jpg
東花園の小島さま、ありがとうございました。
そして、これからもハートあふれるお花をどんどん出荷してください♪





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











フリフリひらひらのお花たち - 2014.01.30 Thu

               IMG_9099_edited-1のコピー


おはようございます。

今日は、
ふりふり、ひらひら、のお花たちを集めました。

トルコギキョウ
パンジー
オンシジューム
スイートピー

いかがでしょう?

2月の生花の通常レッスンは

17日(月)~22日(土)
※18日(火)午前は満席になりました。


おうちにお花を飾りましょう~♪
花雅サロンが応援します



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest












お花がタクサン残ります - 2014.01.29 Wed

             IMG_9066_edited-1のコピー

よく聞かれるんです、、。


・・・センセっ、レッスン終わった後お花って残りますよね、、どうされるんですかぁ~?・・・

はい、
たくさん残ります。

以前はご近所で飾ってくれそうなところへアレンジを持って行って
置かせてもらいました。

今は、
できるだけ私が活用しています♪

たとえば、

カメラ&写真

数年前、スタイリングしてお花を綺麗に撮ることを教えていただきました。
でも、
カメラの機能などはちんぷんかんぷん。

テキトーにカチカチ回して撮っています。

月曜日に知り合いの方がマニュアルで撮っている、、
ということを聞き、

また挑戦しました。

そう、また!です

自己流でも数をこなして一所懸命頑張れば、
何とかなるさ!と
空いた時間と残ったお花で

・・・アレンジつくり、
ばしゃばしゃ、カチカチ、、どたばた撮影し、、
気がついたらば

花雅サロンは再び散らかり放題となりました


画像のお花は、

チューリップ
フリージア(ハネムーン)
パンジー(フレンチ)
トルコギキョウ
miniぜんまい
ハーブゼラニウム


できるだけマニュアルで頑張ります♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









1月の花雅サロン生花レッスンは終了しました。 - 2014.01.28 Tue

           IMG_9050_edited-1のコピー

あっという間に過ぎ去る1月、
花雅サロンのレッスンも終了しました。

皆様、明るい笑顔でお帰りになられました

生花っていいですよ。

上の画像のお花は、
土曜日にコサージュ作りのカリキュラムで私が見本として使った

ラナンキュラス。

これから4月ごろまで柔らかい、ふわふわひらひらのオーラを放ってくれます。

この季節はどんなお花も日持ち抜群です。
2月も花雅サロンで皆様をお待ちしています。


             IMG_9030_edited-1のコピー


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








春いっぱいです♪ - 2014.01.23 Thu

            IMG_8886_edited-1のコピー

週末に向かって、ポカポカ陽気になるそうですね
ほどほどはありがたいです。

花雅サロンの生花のレッスンも終盤へ向かいます。

・・・とっても楽しい~♪・・・・

というKさんの言葉になんだか私も、

・・・・嬉しい~!・・・

特別なものは何もない花雅サロンです。
パワースポットでもございません

あるのは、
生のお花たちですよ

そうそう、
今週のお茶菓子とティは、

文明堂のカステラと、
凍頂ウーロンの新茶です。

この新茶ウーロンは、
お世辞なしで、、、{香り高いです♪}

これもお楽しみにね

         IMG_8892_edited-1のコピー


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









1月の皆さんの作品:その① - 2014.01.22 Wed

             122.jpg


朝日がまぶしいですね
目に入る光はハートもあったかくしてくれます。
家に閉じこもっていないでお外に出よう~♪
ヒカリをたっぷり浴びましょう!

それでは今年最初の皆さんのアレンジをご紹介します。

ここでは何回もご紹介している、
花雅サロンでは1期生の方々です。
Mさん、Sさん、Tさん、Yさん。

13年間通ってくださっている方々。

すごいな、、。

と一番感じるのは私です

途中で迷っても最後には自ら修正できるチカラが身についています。
なので、
この方々はもう私のチカラは必要ないとも思います。

しかし、

向上心がある。

好奇心がある。

受け身でない。

皆さんワタシより年上です。

この方々とまた1年過ごせることが、、、

花雅サロンはとても嬉しいです♪

マイペースで花雅サロンへおいでください。
フラワーアレンジメントは自分が楽しまなくっちゃね


今日も夜までレッスンです。
お待ちしております!
あったかくしておいでくださいね♪


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










昨日から1月の花雅サロンが始まっています! - 2014.01.21 Tue

            IMG_8795_edited-1のコピー

極寒の2日間と思いましたら、
今日の午後は少し暖かな空気でしたね

大寒境に春へ進んでいます♪

その春は、花雅サロンへすでにやってきていて、
春のお花と色をたくさん揃えました

春のお花、ストックは今日で完売です!
でも他にたくさんありますから問題ありませんよ。

明日からおいでの皆様、
やわらかな色が沢山揃った花雅サロンの1月レッスン、
どうぞごゆっくりお過ごしください。
玄関では、ハートのアレンジでお迎えします
            IMG_8807_edited-1のコピー




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











これはアートフラワーです! - 2014.01.19 Sun

           

前回はプリザーブドのお花、
今回はアートフラワーの画像です。

4年前の母の日用に用意したデザインのアートフラワーアレンジ。
これも懐かしい、、

さて、
そろそろ昔の画像は終わりにして、
2014年のアレンジメントをご案内しますね。

明日から1週間、生花の通常レッスンです。
玄関アレンジや、お雛様アレンジの見本を準備中です

お雛様アレンジ用器はメーカーさん側の都合により、即なくなります!
ご希望の方は今月中に予約してくださいね!(それでも確保できない場合もありますので、、ご理解ご協力お願いします



では、
明日から1週間、
天空のお教室、花雅サロンでお待ちしております

           saron.jpg



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








今日はプリ! - 2014.01.19 Sun

            118_edited-1.jpg

花雅サロンは生花中心のお花教室です♪

その他、アートフラワーのアレンジメントもご紹介しています。

そして今年は久しぶりに、
プリザーブドもご案内します

今日の画像は2010年にオーダーいただいた、
{ハートのプリザーブド}

ちょっと懐かしいなという器とお花たち。

プリはどんどん進化して、
色も花の種類も、あふれんばかりです。

良い所はどんどん取り入れて、
生花もアートフラワーも

花雅サロンでご紹介しますね♪


さて、
いよいよ明日から1月の生花通常レッスンです!

季節は春へ向けて、アクセル全開にしますよ





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









今日もラナンキュラス! - 2014.01.17 Fri

           


来週の花雅サロンへ向けて、毎日春のお花をご紹介しています!

今日は昨日とおなじ ラナンキュラス。
しかし、
春の色合いとは程遠い、、、ビタミンカラー{オレンジ}

サイネリアもオモイッキリ濃い紫、そして黄色のユリ。
こっそり見える淡いピンクのお花は、、バラです。

色の組み合わせは
面白いです

来週花雅サロンへおいでのみなさま!
いろんなお花を眺めて選んでくださいね。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









今日はラナンキュラスよ♪ - 2014.01.16 Thu

           

久しぶりの極寒で {スキー場の空気} を思い出しました!
空気に接している皮膚はすべて痛冷たい、、、あの感触。

今日の画像は、ラナンキュラスです。
こういう色合いは花雅サロンでは大人気です

ペーパーのような柔らかな花びらが
数えきれないほどしっかりとグルーピング。
そして、
微妙なニュアンスカラーはこの「エズ」と名づいているように、
南仏を想像させてくれますね。

ラナンキュラス エズ。

今冬、出会えるでしょうか・・・?




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










今日は球根付ヒヤシンス! - 2014.01.15 Wed

           

とうとう関東は雪になります。
昨年農園見学で訪れた、南房総はすでに雪です

今日は、何枚着こもうかな、、(笑)。

さて、
今日の画像は3年前の1月、ある方へ送った「球根ヒヤシンス」のアレンジメントです。

球根花は変化を楽しめるのと、
その生命力から 元気 をもらえますよ

さむい、寒い、、さーむい!本日は、
お花屋さんへ行ってみてくださいね。

球根ヒヤシンス、お勧めですよ




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









お雛様アレンジ! - 2014.01.14 Tue

             

2月のセイムアレンジでは、
お雛様アレンジを予定しています!


画像のアレンジは2年前のもの。

スターチスでリースを作り。
お手玉おひなさまをのせました

さてと、
ことしはどうするか、、、?

と、
連日悩んで考えて、
いまだ未定です。

しかし、来週の生花通常レッスンでご紹介できるようにと、
準備中です!

見本を見てからどうぞお申し込みくださいね♪

※再度書きますが、、今日の画像は今年の見本アレンジではありません!

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










今日はヒヤシンス! - 2014.01.14 Tue

           

連日、朝の冷え込みで、
お布団から出るのを、

あとちょっと、5分だけ。。とさらにもぐりこむ毎日(笑)!

寒い冬、
土の中の球根たちが、うずうず、もぞもぞ動いているのを想像すると、
面白いですよ
そのうち、手や足でてくるかも。。

今日のヒヤシンスは2011年の1月に、
お庭の苔とお正月で使った、シルバーペイントの柳を一緒にアレンジしたものです。

ヒヤシンスはもちろん根っこつきです

こういうアレンジにすると、

ヒヤシンスの茎がじわじわ伸び、
芳醇な香りも空気中へと放ち、
鮮やかな色が人の目をしっかり開かしてくれます。

さて、
明日はどんなお花を紹介しましょうか、、?
春のお花は
気分を高揚させてくれますよ。


来週は花雅サロンです。
まだお申込みでない方、ご連絡お待ちしております!♪

もちろん、体験レッスンも随時受付中




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










今日はチューリップ! - 2014.01.13 Mon

            

今日が成人の日。

おめでとうございます。

晴天良かったです

昨日はバラのリースの画像をご紹介しました。
今日はチューリップにしましたよ。

春のお花のチューリップ。

可愛いですね。
色や形が沢山アリマスヨ♪
葉っぱもよく観察してくださいね
そして、茎もチューリップならではのもの、、。

1月の花雅サロンでは
このチューリップ、

数種を仕入れます。

1月の通常生花のレッスンは、
20日(月)~25日(土)

※22日(水)午後は満員になりました。

今年の花雅サロン、少しエンジンかかってきました


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










明日は成人の日 - 2014.01.12 Sun

            IMG_6465_edited-1のコピー

1月に入るとイベントが目白押しですね。
明日は、
{成人の日}です

毎年1月に私のパートナー側のゆかりの地である、
茨城の鹿嶋神宮へご挨拶することがここ数年の定番になり、
本日でかけましたら、
着物姿の若い方も多く見うけられました。

思い出しますね、、
自分の成人式を。

皆さんはどんなことを思い出しますか?

お天気は?
当日の装いは?
式の後は?

20歳に戻れるとしたら何を希望しますか?

ワタシは、
晴天の1日、母の手縫いの桜の振袖を着て、地元の式典へ一人で参加し、
その後は写真を撮りました。

20歳に戻れるならば、
絵と、語学を学びたいです♪


さて、
明日はお天気は良さそうですね
おめでとうございます。

※今日の画像は文とは何ら関係ありません!
画像の整理を連日行っていて、、個人的に昨年撮った中でのお気に入りバラさんのリースです




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









小寒 - 2014.01.05 Sun

            IMG_8747_edited-1のコピー

今日は1月5日(日)です。

オヤスミが長くなると
曜日の感覚がなくなりますね。

そして今日は小寒という日で、
暦では大寒までのもっとも寒くなるまでの前半だそうな、、。

今年は関東でも雪が多くなると言われています。
都会の雪は、

とても困ります。

特に花雅サロンは車でお花を仕入れに行くので、
雪道運転はヒジョーに苦手ですので、
気象情報が欠かせません。

まだお正月オヤスミでのんびりモードですけど、
今日の{小寒}という声を聞き、
今年も1年、
お天気情報を集め、
皆様へご迷惑おかけしないようなスケジュールで進んでいきますね

まだ少し続く{お正月休み}

皆様も寒さ対策!万全でお過ごしください。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









あけましておめでとうございます - 2014.01.01 Wed

            IMG_8621_edited-2のコピー


新年

あけましておめでとうございます。

天高く、
朗らかに、
すみきった気持ちで
今年をスタートし、

今年も皆様と出会えることを待ち望む元旦です。


花雅サロン、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

君和田圭子


2014年 1月1日


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

