topimage

2014-02

 - --.--.-- --


2月の皆さんの作品:その② - 2014.02.27 Thu

          


雨になりました。
一雨ごとに暖かくなる2月の終わりですね

今週の初め、{ひな祭りアレンジ}をおこないました。

ひしもち型の器は、資材屋さんでは定番のもの。
毎年出回ります。

花雅サロンではこの器を使って皆さん同じ花材でアレンジしました。

花雅サロンでは通常は{自分でお花を選んでフラワーアレンジメント}です。

決められた花材でも個性が出るのは、
生花ならでは

この器、
年に一度しか登場しませんけど、
みなさん、
大切に使ってくださいませ♪

ひしもち器、
毎年大活躍間違いなしですよ


※ 3月生花通常レッスン、11日(火)、13日(木)午前スタートレッスン満席になりました!
※ 夜レッスンは、12日(水)になりました!






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









2月の花雅サロンレッスンはすべて終了いたしました。 - 2014.02.26 Wed

             226.jpg



ぽかぽかと日差しがまぶしい関東ですね
寒さは再びやってくる、、との事。
皆さん油断しないようにね♪

2月の花雅サロンの生花レッスンは、
すべて終了いたしました。

今月もたくさん、すてきな、春の香りと一緒に笑顔もいっぱい
生花っていいですよ。

皆さんの作品は少しずつご紹介いたします。


玄関のアレンジは
待ち遠しい春、、
をイメージし、

つぼみがとれた桃の枝をベースに、
シダゼンマイ、麦、ホワイトレースフラワー、ストック白、
白い花たちを根元にグルーピングし、

もうすぐ必ず来る春と、先日の雪がテーマです。

お雛様アレンジへご参加の方のみこのアレンジ、
チェックできましたよね♪
いかがでしたか?

それでは、
その雛祭りももうすぐ、

花雅サロンはお花大好き!の方を応援します
             k229.jpg




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








2月の皆さんの作品:その① - 2014.02.20 Thu

              IMG_9210_edited-1のコピー

好天つづく1週間です
ソチオリンピックも終盤戦ですね。
寝不足の方、、、多いのではないでしょうか。

今日は今週の皆さんの作品のごく一部、ご紹介です。
               219_edited-1.jpg

ご自分の作品見つけてみてくださいね♪
お手紙にも書いていますが、、、、
今月から {ナイスなアレンジメント}と称し、

毎月お一人の方の作品をLL版プリントし、
翌月教室内で発表いたします

写真に収めるのと実物の作品では、印象や出来栄えが違いますけど、
皆さんのモチベーションアップ♫のためにおこないます。

どうぞ張り切ってアレンジメントしてくださいね。

プリントした写真はもちろん!ご本人へプレゼントいたします。

では、
本日も午前中はレッスンです。
どうぞ足元温かい装いでおいでください

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









手作りの陶花 - 2014.02.19 Wed

             IMG_9225_edited-1のコピー_edited-1

今日、花雅サロンレッスンは午後からです。

午前中ゆっくりできるので
思い出したことがありました。

数年前の2月に静かに安らかに逝ってしまった私の知人。

彼女の手作りの陶花
・・・ノリタケの教室で作ったのよ♪・・・

あの笑顔ヤサシカッタナ。。。
マザーテレサのような大きなまなざしだった。

ふと思い出して、
ワタシもあんな風に歳を重ねよう。
とおもったのでした。


さて!
午後から夜までレッスンですよ
二つのブーケが出来上がります!

どうぞ温かくしておいでください

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









アートフラワーは、、。 - 2014.02.18 Tue

             IMG_9187_edited-1のコピー

今週は生花の通常レッスンです。
ここ数日の雪の情報が話題の中心になる、
にぎやか花雅サロンです。

1月から温めていた春のアートフラワー、
{キーフックアレンジ}・・上の画像

見本を今週教室内に展示しています。
みなさんステキです~というお言葉。

お世辞でも嬉しいです

デザインを生み出す苦しみは、
どう表現したらいいのやら、、。

いつも素材を見つけたときに、
・・これいいじゃない?♪・・・

そこから生まれている花雅サロンのアートフラワーたちです。


暇があるとき街をふらふら素材さがしへ出ることも
創作アタマへの刺激になります。


さて、
明日からの気象情報が変わり、
予定していた通りレッスン行いますね。
お花も週末へ向けて見つけてきます!

では、
どうぞ温かい装いでおいでください、、花雅サロンへ



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








2月の生花通常レッスン始まりました! - 2014.02.17 Mon

            IMG_9194_edited-1のコピー

今日は一息つけるあったかさでした。
しかし週後半はまた、雪のマークですね

今日から花雅サロンの2月の通常レッスンが始まり、
先月に続き、春のお花をたくさん集めました。

雪の影響で荷が少ない市場と人。

あちらこちらで影響がでています。

花雅サロンも週後半のお天気により
レッスンが変更になる場合もあります。

ご参加のみなさま、
花雅サロンからメールや電話等あるかもしれませんので、
ほんの少し頭に置いておいてくださいね

明日は寒くなる予報です。
温かい装いでおいでください!


※花雅サロンのフェイスブックページで今週のお花を少しだけご紹介しています。
レッスンおいでになる前にチェックしてみてくださいね♪
(売り切れの場合はゴメンナサイ)


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









再び雪の週末! - 2014.02.14 Fri

            

寒い金曜バレンタインデーになりましたね

先日の雪の山がまだ残る関東、再び雪です。

とても自分勝手ですが先週の雪で、
・・・今日でよかったぁ、来週ならお花が、・・・

そしたらまたまた今週は雪。

月曜の早朝の仕入れに影響ない事祈ります

来週17日(月)~22日(土)は2月の花雅サロンです。

寒い毎日おうちやお仕事で閉じこもっていると、ユーウツになりますね。
どうぞ花雅サロンで生のお花で遊んで行ってくださいね。

・・うめのはな しろきぼうしが メッセージ・・
なんちゃって俳句でした。

来週のレッスンご予約まだまだオッケイです。
体験レッスンもどうぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ。

もうすぐ花雅サロンのホームページが新しくなります。どうぞお楽しみにね♪




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









たくさん雪が降りましたね - 2014.02.09 Sun


昨日の45年ぶりという関東の大雪、
今朝は眩しい光とあったかい気温により、少しづつ溶けていってくれそうです。

せっかくなので、
花雅サロンのあるお庭へ行って写真を撮りました。

          IMG_9154_edited-1.jpg
ゆすら梅の枝には白い帽子が

            IMG_9162_edited-1.jpg
東の入口の階段は、
もこもこふわふわメレンゲ状態よ♪

         IMG_9155_edited-1.jpg
ニシキギのトンネルの足元には、30㎝ほど積もっていましたよ


         IMG_9165_edited-1.jpg
雪の重みと重力で、天然の絵のようになったツルニチニチソウとアイビー。



         
最後に私が落書きして

おしまい


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









ただ今ホームページ手直し中です! - 2014.02.08 Sat

           292_edited-1.jpg

しんしんと降り続き、交通網はストップし、
まだまだ積もりそうな関東の雪です

花雅サロンのホームページは2010年に今のデザインになり、
今に至ります。

気持ち新たにと、
現在急ピッチで作業中です。

今日の画像はホームページ作りで重要な、{写真}を連日連夜、
探してチェックしてまた探しているので、
その中でもお気に入りの画像です。

ホームページのどこかに忍ばせられたら、、
とオモイマス。

寒い週末です。
明日はみなさん雪かき頑張りましょう~
オリンピックも応援しましょう~

ワタシはホームページ作りに頑張ります


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









いつも拍手とイイネをありがとうございます! - 2014.02.05 Wed


花雅サロンのブログをごらんのみなさま、いつもありがとうございます。

拍手でコメント頂いた方へお返事できないので、
この場でお礼を申し上げたいと思います。

また、ブログでFBイイネもありがとうございます。
(ブログでのイイネ詳細のチェック方法がわかりませんのでこの場で失礼します)

日本はただ今極寒です!
寒い冬もあと少しですね。

皆様、どうぞご自愛くださいませ
hanamiyabi_edited-1.jpg


会話するチューリップ♫ - 2014.02.05 Wed

             

昨日の冷え込み&雪、大変でしたね
もうすぐ始まるソチオリンピック!の画像では
その冷え冷えした映像が流れています。

がんばれニッポン

今日もチューリップの画像です。

2年前の2月のお花。

ユリ咲きのチューリップさんは、
エレガントよ

エレガントとは、、、

落ち着いて気品のある様、優雅さ、優美さ。
ココロもエレガントでありたいなぁ。
オリンピックもエレガントに♫


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









チューリップ! - 2014.02.04 Tue

               IMG_5125_edited-1のコピー


今日の画像もチューリップです!
おはようございます。寒い立春ですね

今日から1年が始まる、今日から春へ向けてあったかくなりますね。

温かいお部屋では茎が伸び、
花びらがふわふわ開き、

収拾つかなくなるお花、チューリップ。

その自然のまま、花瓶に入れました

お花屋さんで見つけてくださいね、
艶っぽいチューリップ




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










箱の中に入れてみた。 - 2014.02.03 Mon

            IMG_9081_edited-1のコピー

ひとつのフラワーアレンジメントをつくると、、、。


いくつかの写真撮って{わたしの記録}として残します。

花雅サロンには衝動的におこなった、、

ペンキ塗りリメイク物が結構あります。
今日のお花が入っている 箱。
某ホームセンターで買ったアンティークの箱だったわ。

これを白く塗ったのはかなり前ですね

この箱は中に物が入るし、通常レッスンでお花を置く台にもなるし、
ものすごく便利な箱です。

次は大物ペンキ塗りを狙っています

ペンキ塗りは簡単リメイクでお勧めですよ!

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









ユリのように。 - 2014.02.01 Sat

            IMG_9107_edited-1のコピー

今日から2月です。

節分を境に新しい年です。
そして春へ向かっていきますね

今日の画像はチューリップです。

開いて開いて、
薄く広がって、
すきとおる花びらを南の空を背景に撮りました

チューリップって
艶っぽいからダイスキよ。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

