topimage

2014-03

 - --.--.-- --


桃色まんまる桜色! - 2014.03.31 Mon

             

桜満開ですね
明日が最高だそうですよ、東京都心は

花雅の桜はやっぱりこの桜ボールで
今年も春をいっぱい感じます。

桃色まんまる桜色
可愛いアートフラワーです。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest












シアバター! - 2014.03.26 Wed

            

今日は私の個人的なお話。

加齢によりお肌、髪の毛など美容の悩みは増えるばかりです(笑)。

歳のせいにはしたくないので、
地味な努力で楽しみながら乗り切るのがわたし流

数年前に勉強した
ナードの{メディカルアロマ}も自分のために勉強しました。
その前から美容関係だいすきですよ。

最近は髪の毛の悩みでボリュームダウン!を気にし、
いろいろ試しました。

コスパの面で、今回NO1は
ガーナ製、まじりっけなしのシアバターを
シャンプー前に地肌に塗りつけます。
(特に頭のてっぺん)
テキトーに時間おいてからシャンプー&コンディショナー!

ちなみにシャンプー&コンディショナーは、馬油ですよん♪
(これもサイコー)

今までこのプレシャンプーで使ったものは、、
○お顔用オイルクレンジング
○アルガンオイル
○ホホバオイル
○マカデミアナッツオイル
○市販の頭髪用クレンジングなどなど、、

しかし、、今回のガーナ製シアバターが大満足です。

シアバターは純正なものをお勧めします。

今回のこのシアバター、
私の親友のお嬢様がかかわっているボランティア支援一環として、
購入しました。
ガーナの女性の自立をめざし、
そしてそれが小さな子の教育へ繋がり、
シアワセ還元となる大きなプロジェクトだそうです。

週2度のシアバターマッサージで、
加齢に伴う私のアタマも
若返ります
            IMG_9454_edited-1.jpg

お読みいただきありがとうございました

↓マイドリームプロジェクト
MY DREAM.org
https://www.facebook.com/mydream.org.ghana




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







いよいよサクラ♫とゴメンナサイ - 2014.03.25 Tue

            IMG_9963_edited-1のコピー

桜が咲きました、、。
と、朝のテレビ番組。

まだ数えるほどですよ。
我が家の近くの公園の桜も今日、ひとつぐらい、
はじけるかも

さて、タイトルにある{ゴメンナサイ}とは、

先日のレッスンでごく一部の方へ
・・今年の母の日生花アレンジはこの器かも、、!・・・

と言ってしまいましたが。

ゴメンナサイ。
違う器になります。

資材屋さんへおさえることをしなかったので、

完売!来年までない!
ということです。
・・・・。
・・・・・・
とおっても可愛い器だったのに、
可愛いから完売なのよね。

代わりのかごも少ないので、
今年も花雅サロンで母の日生花を作りたい、贈りたい!と思う方は、
どうぞお早目にご連絡ください。

桜が咲くと、花雅サロンの1年が急ピッチで進みだします


            IMG_9986_edited-1のコピー
※後日このブログで詳細報告します。このかごで母の日レッスンです!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest






暑さ寒さも彼岸まで~励ましの意味 - 2014.03.24 Mon

          IMG_9977_edited-1のコピー


今日は3月24日、彼岸明けです。
お墓参りへ行かれた方も多いのではないでしょうか?

その彼岸のことを調べていて、
ココロ元気にしてくれそうな文を見つけました


以下コピペ
・・・、お彼岸は迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、
悟りの世界と通じるときでもあります。
自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、
彼岸のころには和らいで楽になるよ……「暑さ寒さも彼岸まで」には、励ましの意もあったのです。・・・・


励ましの意味ですって♫
わかっていたようでわかっていなかったと思いませんか?

連休の初日、花雅サロン在籍の生徒さんKさんがご主人赴任先より一時帰国され、
花雅サロンの{キーフックアレンジ}作られました。

日本とは違う環境の中、
お一人で悩み苦しみ思う事も願うこともうまくいかない環境、
花雅サロンのお花で癒され鋭気を養い、
再び赴任地へ行かれます。

お花が心を優しくしてくれるなら、
ワタシはあなたを応援します。

みなさん、
お花っていいですよ



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









たぶん河津さくら♫ - 2014.03.20 Thu

            IMG_9716_edited-1のコピー


寒くって、しとしと雨の3月20日の東京です
夕方には風も強くなり雨脚も強いそうですよ。

今日の画像、
先日遊びに行った愛媛で撮った、

たぶん河津さくら(笑)
濃いピンクが綺麗だったなあ~。
場所は、松山市内にある{子規堂}

楽しかったな、、。

さて、
3月の花雅サロンが終わり、ただ今全力でホームページリニューアルへ向け作業中です。
東京の桜が満開になるころめざしています。
もうしばらくお待ちください


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










八重のトルコギキョウ! - 2014.03.19 Wed

             IMG_9824_edited-1のコピー

春一番、
春大一番、、
嵐の一番?というくらい強風となった昨日の東京でした。

先週のお花で
トルコギキョウのストロベリーパフェと、桜日和。

画像のトルコギキョウは 桜日和。

この八重のトルコギキョウを見て

・・・カーネーションですか?
・・・ばら?
・・・・・・???
と聞かれることがたまにあります。

トルコギキョウの形はいろいろあって、
大きいもの小さいもの、

フリフリのもの、

八重、一重。

その中で八重咲きは柔らかい印象で、
ボリュームが出ます。

和の印象が強いですけど、
洋に限りなく近い、{和}のお花ですね

花持ちも良くアレンジしやすいお花です。

ただ、、
切花のつぼみは同じようにボリュームたっぷりには開きませんよ♪
お花がしっかり咲いたものを選ぶといいですね。
つぼみはつぼみ。。。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










お礼のお花 - 2014.03.18 Tue

             IMG_9939_edited-1のコピー


ぽかぽかですね
冬物コートを片付けなくては、、と皆さんも思っているのでは?
いや、もう片付けました!
という方の方が多いのでしょうか

今日のお花は、
先日出かけた際、ほんの少ししかお話しできなかった知人へ
お礼のお花を送りました。

<花材>
吉野桜
ラナンキュラス(エムサクラ)
たまごぴんく
アルストロメリア(ブライズメイド)
スプレーバラ(ピンクチュチュ)
その他グリーン


やわらかな空気が流れたあの時間。
今の私の活力につながっています

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










今月の皆さんの作品 - 2014.03.16 Sun

             IMG_9341_edited-1のコピー


3月の皆さんの作品を
動画でご紹介します!

初めての試みです。
少しずつ見やすく作りますので、初回はこのくらいでご勘弁を!

では、どうぞご覧くださいね






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










3月生花のレッスンは終了いたしました。 - 2014.03.16 Sun

            

いつの間にか春になって、3月も半ばを過ぎ、
いよいよ桜の季節になりますね。

その桜を花雅サロンでご紹介し、
週末には白い花を開いて見せてくれました。

サクラの木肌の美しさ、、、
ご覧になれたでしょうか?

さて、

花雅サロンの3月レッスンは土曜日ですべて終了いたしました。
私の体調不良により、、
ガラガラ声とゴッホンごっホン!
説明お聞き苦しい点、、申し訳ありませんでした。

皆様もどうぞご自愛くださいね♪

皆さんの作品を少しご紹介します。
今までと違った形でこのブログで発表~!
と考えています。
こうご期待


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









今月の玄関アレンジ~クリスマスローズ - 2014.03.12 Wed

           

やっと春らしい気温になりそうな水曜日の朝です。
今週は花雅サロンの生花の通常レッスンです。
玄関には季節のお花を飾っています。

今週ご参加のみなさま、チェックですよ!
啓翁桜の次はどんどん桜が出てきます。

・・・吉野桜の枝ぶりをそのままに、

お庭の芽吹いてきた{ドウダンツツジ}を根元にあしらって、

先月の大雪でほとんどつぶされた中たくましく咲いてくれた{クリスマスローズ}と一緒に、

白い器、手作りマットにデコレーションしました・・・

お庭のクリスマスローズ、
これから少しだけ咲いてくれそうです。


葉がつぶれ、
悲しい状況となりました。
来年はきっとたくましく咲いてくれるでしょう~


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







明日から生花の通常レッスンです! - 2014.03.09 Sun

             IMG_9353_edited-1のコピー

寒さぶり返していますね、、。
明日も寒波がやってくるという予報ですよ。

今日のお花は2012年のこの時期にご案内した、
{桃色まんまる桜色}アートフラワーアレンジです。


個人的に気に入っております。
花雅サロン内飾っていますのでチェックしてみてくださいね

日差しは眩しい3月、
明日から花雅サロンの生花通常レッスンです。

3月11日が近いのであれから3年、
というニュースをたくさん聞きます。

みんなあのときはそれぞれ大変でした。
あの時真っ先に安否を心配してくれた方々を大事にしましょう、、。

とオモイマス。

2011年の花雅サロンもしばらくどんよりムードでしたけどね、
最近はお花のありがたさや生花のチカラに改めて気がつかれた方など、
新しい方も増えています

働くだけでは人生面白くない。
お腹がいっぱいになるだけでいいですか?

遊びと休息があるから人生奥行が出て人にやさしくなれるよ

花雅サロンはお花大好きな人々を応援します♪


※ 3月11日(火)、13日(木)午前レッスンは満席です!
スケジュールご確認の上お気軽にお尋ねください。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







切花パンジー! - 2014.03.06 Thu

            IMG_9521_edited-1のコピー


今日のお花はパンジー

お花屋さん、園芸センターなどで必ず見かけるこのパンジー。
切花用に茎を長く作っているものです。

同じ品種でも同じ色を出すのが難しいというパンジー、

ということは、、

花雅サロンで皆さんが手に取ったパンジーは、
世界で一つのパンジーということですね

そういえば{世界に一つだけの花}という歌がありましたね♪


ひらひらパンジーは春のアレンジメントの名脇役。

今日の画像のようにパンジーだけを小さくまとめて
チェアーにさりげなく飾ってもいいですね
最後のつぼみまで小さいながらもしっかり咲きますよ!

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










バラ アプリコットファンデーション - 2014.03.05 Wed

            IMG_9504_edited-1のコピー

昨日の青い空から、冷たい雨、、、
春のお天気は気まぐれです。

今日の画像は バラのアプリコットファンデーション。

ダイスキなので花雅サロン用に見かけると仕入れます。

ひらひらと、ふわふわの花弁は、
ゆっくり開いて、
最後にあっという間にちります。

このバラをどうやったらサイコー!にアレンジできるか、
どこで使ったら美しくなるか、、。
残った一りんを、
撮ってみましたら、、っ!

あっ大失敗

ガラスの器の中に、長い茎がまる見えになりました。

ガラスと、花びらだけ撮りたかったのに、
まっすぐな緑が違和感ですね。
            950434.jpg


今日も愚作の画像でゴメンナサイ



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










元気なチューリップさん♪ - 2014.03.04 Tue

            IMG_9514_edited-1のコピー

青い空が広がっている、、関東です
ただ、気温はまだ低いですね。

今日の写真、2月のレッスンで使ったチューリップのチャト。
我が家でまだまだ元気です。

球根花は変化を楽しんで、花が散るまで愛でてくださいね

最後に処分するとき、
こうしてつぶやくの、、

・・アリガト、またね・・・

では、
来週から始まる花雅サロンの3月レッスン、
ご予約いただいている皆様どうぞお楽しみに!

サクラの開花が始まります。
どんなお花に出会えるか、
ドキドキしますね


※ホームページリニューアルもうしばらくです、、。こちらもお楽しみに!

           IMG_9513_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









鳥かごのキーフックアレンジ - 2014.03.03 Mon

             IMG_9187_edited-1のコピー

アートフラワーで作る {鳥かごのキーフックアレンジ}
今年の春のアレンジで追加しました!


サイズ:約25×20㎝
アイアン製鳥かご風のフラットな土台に、上質のミニユリをワイヤリングで束ねます。
グルー、スポンジ等は使用しません。

お花の部分は簡単に取り外せるデザインです!



受講費:5,000円 (ゲストさん 5,500円)

花材のみお渡し:2,500円

レッスン日時:ご都合よい時間でお受けします!

お気軽に花雅サロンまでお問い合わせください。

              IMG_9171_edited-2.jpg



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









灯りをつけましょぼんぼりに♫ - 2014.03.03 Mon

           IMG_9497_edited-1のコピー

今日は3月3日、雛祭り。
女の子の節句ですね。

遊びごとから始まったとされているようです、、雛祭り。

花雅サロンの飾りも{遊んでみました}

かなり前に購入した、ジェムジェムの雛祭りかざりは、
あっちこっちと崩れているので、
残った綺麗なところをガラスのケーキスタンドに張り付けました

その上には
{お手玉のひな人形}

合わせたお花は、
チューリップシャト、菜の花。

いかがでしょうか~?


※来週10日(月)~15日(土)は生花通常レッスンです!
まだまだ空席あります♪

体験レッスンもどうぞお気軽にお問い合わせくださいね~!

スケジュール詳細はこちらをクリック!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

