topimage

2014-08

 - --.--.-- --


花雅サロンのスタートメンバー! - 2014.08.29 Fri

            IMG_1739_edited-1のコピー

9月の花雅サロンへ向けて準備をしています。
朝のあの猛烈な蒸し暑さはなくなり、
アタマも冴えてきますね

昨晩は、
天空のお教室!花雅サロンへご参加頂き14年、のメンバー、
3名の方と、
地元で少し気になる上品なおみせ、

{みやざわ}
美味しいお料理とお酒をいただきました。

1999年12月のクリスマスリースつくりから、現在まで。
途中、皆さんそれぞれ短期お休みあったりしましたが、
今も花雅サロンを愛してくださっています。

元々は、英会話の仲間の3名。
あのころは、、
街で困った外国人さんへも臆することなく、
・・・May I help you?・・・なーんて、いえていましたね(笑)

さて、
昨日のこの{みやざわ}でも楽しいお時間で、
花雅サロン君和田は少し鋭気をいただき、
9月のレッスンへ向けてまた、秋冬への準備もシフトアップします。

Mさん、Sさん、Tさん!そして昨夜は残念ながら欠席のKさん、
いつも花雅サロンご参加ありがとうございます


旬・肴みやざわは都営新宿線瑞江駅から徒歩15分くらい、静かな場所にあります。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest












8月のグリーンアレンジ:パート2 - 2014.08.28 Thu

             IMG_1715_edited-1のコピー

今回のグリーンアレンジは、
前半と後半でお花が少し変わりました。

後半は、ガーベラでなく{ケイトウ}を入れました。

この咲き方のケイトウ、
・・・ちょっとあんまり、、スキじゃない、、。

そういう方とても多く、
通常レッスンで用意しても、いつも残ります

自分でお花を選ぶと、
●好きなお花ばかり
●簡単そうだから
●使い方がわからなくって、、

という声よく聞きますね♪

●好きなお花ばかり ←好きでなくても手にしてみよう! 
●簡単そうだから ←実は簡単じゃなかったりする♪
●使い方がわからなくって、、←自分で考えよう!それがとても大切よそして、私に聞いてね♪


いかが?

いつもの通常レッスンでは、自分の実力が確実に知らないうちにアップしていたんですよ


自分でお花を選んでフラワーアレンジメント{花雅サロン}

※今月から大切なお知らせをしています。
そして9月から、皆さんへご協力お願いする第1段!はじまりますよ。

花雅サロン、生まれ変わります


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










8月レッスン終わりました! - 2014.08.27 Wed

             IMG_1659_edited-1のコピー

あっという間に過ぎた今年の8月
花雅サロンも8月レッスンはあっという間に終了です。

{トクサを使ってグリーンアレンジ}

毎年8月は通常の、
~自分でお花を選んでフラワーアレンジメント~ではなく、

~みんな同じ花材、同じ形、グループレッスン~となっています。

トクサは創作意欲駆り立てられる花材ですね。
今回はワイヤーを使って器作りからでした。

全部で11名の方ご参加でした。
来年はここ、天空のお教室はなくなります。
なので、
最後のグリーンアレンジ@天空のお教室花雅サロン!

このお知らせをお伝えしていない方へは、9月レッスンで説明させていただきますね。
残り少ない、{天空のお教室~花雅サロン}
是非おいでください。

画像の白いお花はガーベラ、グランドーラ

あまりの美しさに市場で手を伸ばしたら、、

・・・これいいですよ~
・・・ねっ、そうだよね、溶けにくいしね、、・・
このガーベラ生産者さんと、業界で名の知れた男性アーティストさん立ち話中。

・・いいですよ~・・・

そういわれたらと、購入してしまった、、(笑)♪

美しいガーベラ グランドーラ。

花雅サロンで使わせていただきました。




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest














今週末は花雅サロンです! - 2014.08.20 Wed

              23_edited-1.jpg

残暑厳しいですね、
豪雨の被害に心が痛みますね、、
みなさん夏疲れしてませんか?

今日の画像は2011年に撮ったガーベラさんと、門仲の富岡八幡宮の骨董市で買った、
{昭和初期のデザートグラス}
・・・ほんとかな?・・・

現在のホームページでも使っている画像です

こうして画像を探していると、
その年で私の写真がかなり違います。

明るかったり、手が込んでいたり(笑)、
ピンボケだらけだったり、、

1年間で1,2枚

・・・・ほう、これいいね♪・・・

あればいい方です。

さて、今週末土曜日は8月生花で作る
{グリーンアレンジ}です。

今年もあと4か月、
花雅サロンは秋冬準備が始まっています。

みなさま、
天空のお教室で
生花のフラワーアレンジメントをどうぞ楽しんでくださいね



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









今週末は8月レッスンです! - 2014.08.17 Sun

                IMG_1296_edited-1のコピー

お盆休み最終日です。
みなさま、旅行へ行かれたり、実家へ帰られたり、のんびりとした時間過ごされた事でしょう~

今週末、23日(土)、と25日(月)、26日(火)は
8月の花雅サロンです。

ご予約いただいているみなさま、
どうぞ日時の確認お願いしますね!

持ち物はハサミ作品を入れて持ち帰る袋をご用意ください


旧盆過ぎると関東の夕方は、ほんのすこーし笑顔が戻ります。
あの蒸し暑さで、

・・眉間にしわが・・・

ということも少なくなりました(笑)。

8月レッスンご参加の方は、今年のクリスマスアートアレンジをいち早くご紹介します。
(&お申込みOK♪)

そして、
秋の花束つくり(10月)
クリスマス定番シリーズ(盛りだくさん!11月)

天空のお教室
花雅サロンでお待ちしています。





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










台風の風が強い本日です! - 2014.08.10 Sun

             IMG_7015_edited-1のコピー

お盆休み、夏休み、週末、、
皆様いかがお過ごしですか?

日本列島スパっと切ったように去っていく今回の台風は、
関東でもこの時間風が強いです。
東京湾花火大会もキャンセルになりました。

準備を重ねた仕事も、自然の前では何もできません、、

さて、
8月の花雅サロンの準備を少しづつ行っています。

天空のお教室は青い空、台風の雨風、ダブルのレインボーも見ることができます

こんな空間でフラワーアレンジメントができるのは貴重です(笑)♫
秋冬へ向けて花雅サロン全力で準備しますね!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









ぎりぎり、、、! - 2014.08.08 Fri

              IMG_2998_edited-1のコピー

立秋!
暦では秋。

に合わせてブログ更新!と思っていたらばね、
立秋は8月7日。本日は、8月8日。
過ぎました(汗)、、、。


大目に見てくださいませ。


8月花雅サロンの生花レッスンはありません。
みんなおんなじセイムアレンジで、{グリーンアレンジ}をご紹介しています。

9月のレッスンは是非ご参加くださいね。
花雅サロンでの大切なご案内をします。

14年の花雅サロン君和田、ちょっとウルウルするかもしれません。

ここで少しづつ気持ちをさらけ出し、
お花への想いをお伝えします。

って、なんなのよ?
花雅サロン在籍の方へメッセージです


お花っていいですよ。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









暑中お見舞い申し上げます。 - 2014.08.08 Fri

             IMG_7083_edited-1のコピー

毎日暑いですね
台風が次から次へやってきますね
夏の時間いかがお過ごしですか?

最近ブログをさぼっていましたら、
どんな話題にしよう、、かと、悩んでしまいます。

画像のお花は昨年のグリーンアレンジ{緑の花束}です。

今年はスクエアのお皿にグリーンアレンジを作っていただきます。
お盆明け、22日、23日、25日、26日。

興味ある方は是非どうぞ♫
              IMG_1296_edited-1のコピー
↑これ




8月の天空のお教室は、秋冬へ向けての準備で大忙しです。
合わせて棚卸や不用品を大処分したり、
毎年冬、在籍の方へ器やアレンジメントをお譲りするものをチョイスしています

9月は皆様に大切な連絡事項がありますのでどうぞ花雅サロンへおいでくださいね。

今日も天空のお教室は静かです


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

