topimage

2014-10

 - --.--.-- --


10月の生花通常レッスンは終了しました! - 2014.10.30 Thu

           IMG_2335_edited-1のコピー


今月は、夏の名残を感じながら、
台風が来たり、木枯らしの第1号の声を聞いたりと、、
慌ただしい月でしたね

花雅サロンの生花通常レッスンは終了し、
今月玄関を飾ってくれた、{色イッパイのハロウィン}アレンジは
みなさん、

・・・ステキィ♪
かあわいい~。・・・・
・・・あっ、こんなところに!

アレンジメントした私も、いろいろ想像しながら楽しめました。

さて、
いよいよ来月は{クリスマスデコレーション}

昨年入口をガーランドを使ってクリスマスモードにしました。
今年は、
何時もの玄関に、真っ白のクリスマスアイテムたちを揃えます。

オモイノタケを詰め込んで、
バイバーィ♪ありがとね!とペイントしたグッズたちをお花と一緒に飾ります。
このグッズたちはこれからも私のお花と一緒に活躍してもらうので、
誰にもお渡しいたしません。

来年からの花雅サロンスケジュールと内容、
少し具体的に決まってきました。
11月のレッスンで皆様へご説明しますね。

お時間が合う方は、
どうぞ、
瑞江駅から徒歩3分、{東部フレンドホール}へおいでくださいね。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











今月のお誕生日の方へ♫ - 2014.10.24 Fri

             IMG_2375_edited-1のコピー

花雅サロン在籍の方でお誕生月の方へお渡ししているお花、、。

今月は、

パンジーやビオラの苗を、バスケットに入れて、ハロウィンモードでプレゼントしています

今月はその生徒さんから私へ頂く物もすこしあって、
わたしは、、うるうるよ

・・・せんせィ!先月たくさん素敵なものをお譲り頂いてありがとうございました!

とか
・・・・お礼に、、先生♫これ!
や、、
・・・・・。。。。。
・・・・。


私の言葉は以下の通り。

「ありがとうございます。喜んで使っていただける方へお渡ししたいの。」
「お花が大好きな方へお渡しできればいいの」

そしてこうも言う、、。
「感傷に浸ってる場合でもなく、片付けることでいっぱいで―す♫」

みなさま、
来月のご予約もたくさんいただいて、笑顔でお帰りになられます。

お花のパワーは、、
絶大です

来月のお誕生月の方!どうぞお楽しみにね。
11月、12月合わせてご用意します


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








ファーガスで作る秋の壁飾り - 2014.10.24 Fri

              

ファーガスとは、
西洋ブナを染めたもの。
今ではみんな知ってる{プリザーブドフラワー}のはしりです。

昨年秋、このファーガスを使って壁飾りを作り、お教室に飾っておきました。
・・1年後レッスンするためにね♪・・・

そして今年、
{ファーガスの壁飾り}を皆さんにご紹介しました。

花雅サロンは来月で現在のスペース利用でのレッスンができなくなるので、
・・天空のお教室でできる、最初で最後のファーガスの壁飾り・・・

このアレンジメントは来年もその次も、、
しばらく行います。

秋色に魅惑的な色に染まった、ブナの葉っぱで、
秋冬デコレーションを作りましょう~

※今月行う予定でしたが、花材が入りませんでした。11月入荷次第ご予約の皆様へご連絡いたします。

リボンを赤に変えて、クリスマスバージョンにしても素敵よ


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








10月の花雅サロン始まりました! - 2014.10.21 Tue

           IMG_2340_edited-1のコピー

初冠雪の便りがある10月、
花雅サロンがある東京も朝晩は肌寒くなりました。
お花の仕入れ先の大田市場も、コート姿の方を多く見うけられました。

昨日から花雅サロン10月の生花通常レッスンです。

玄関のウェルカムアレンジは、
{シーズンコース}{シニアプロ}の方の見本アレンジです。

テーマは、{Halloween色がイッパイ!}

先月の玄関アレンジは、
{ホワイト}をテーマにしたハロウィン。


今月はたくさんの色を加えました

来月の玄関アレンジはもちろん!{クリスマス}
12月2日の最後のレッスンの日まで天空のお教室を飾ってくれるアレンジメント。
もう準備が始まっています。





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









来週は10月の花雅サロンです - 2014.10.17 Fri

           IMG_2324_edited-1のコピー

気温差が激しい10月ですね。
風邪ひきサンをたくさん見かけます。
この、風邪などをあまりひかない私の身体は、丈夫にできているようです(笑)♪
両親に感謝ですね


来週、20日(月)~25日(土)は生花通常レッスンです!

ハロウィンもすっかり日本で浸透し、街にはかぼちゃと、オレンジ色と、お菓子と、、、
あふれています
花雅サロンでも玄関デコレーションはハロウィン第2弾。

どうぞお楽しみにね。
玄関アレンジは{シーズンコース}{シニアプロ}の方の見本も兼ねています。
詳細はレッスン時ご説明します。

初冬感じる今年の10月レッスン、
クリスマスまであと少しです!


 画像のお花は、9月レッスンで残ったお花をまとめた花束を、エレベータ前で撮影しました。この場所のタイルは私の夫が厳選したタイルです。レッスンいらした際、ちょっと眺めてみてくださいね。



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









お誕生日のお花 - 2014.10.13 Mon

              IMG_2218_edited-1のコピー

花雅サロンでは在籍の皆様のお誕生月には、
ささやかなお花をプレゼントしています。
今月は私がアレンジメントしたものをプレゼントしています。器もその方に合わせてね

来年からこのプレゼントもなくなるので、
小さな花束を作る機会がなくなるので、
作る楽しみが減ることが残念ですので、、、、

しばらく休んでいた私の学びの時間を復活させ、
自分の引き出しをもっともっと作ろうと思っています。

学ぶことは自分の意識があれば、
いつでもどこでも
どんな時間でもできますね。

天空のお教室はなくなっても、
ワタシは変わりません

画像の小さなアレンジメントは
長年花雅サロンへ通ってくださったり、
スタッフとして活躍してくださった、Kさんへのお誕生日アレンジです。

あったかいオレンジ色が彼女のイメージカラー、、と思っている私です♪


来週は10月の花雅サロンです。
ハロウィンデコレーション第2弾!どうぞお楽しみにね




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







      


あと2か月です! - 2014.10.08 Wed

           IMG_2059_edited-1のコピー


花雅サロンは、
現在のスペース利用してのレッスンは、
12月2日が最終日です。


現在お教室の備品を在籍のみなさまへお譲りしています。
ある生徒さんから、涙するメールをいただきました。

ご本人了解得て少しご紹介します。


・・・・今日もありがとうございました

家に着いて先生からいただいたものをひとつ、ひとつながめていたら、寂しさが込み上げてきました。色んな思いで集めたものたち。それを思うと先生の寂しさはとても大きいのではないかと・・

大切に使わせていただきます!
そして先生が美しく、逞しく前に進むように、私もそう生きていことあらためて思いました。
これからもずっとお付き合いよろしくお願いいたします

いっぱいいっぱい相談させてください。・・・・・・



このメールを読んだのは車の中。
ステアリング握りながら涙しました。

ワタシの宝物たち、
こんなあったかいハートお持ちの方のところでお役にたてること、

光栄です

画像は9月のお花たち。
写る家具たちは我が家に納まります♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









咲いたユリを束ねてみました。 - 2014.10.08 Wed

           IMG_2212_edited-1のコピー

画像のお花は咲いたユリを束ね、ガラスの器にのせました。

ユリの花は、
扱いにくいのか、花雅サロンで手に取る方はとても少ないです。

少ないけど、
{ユリを使ってね♪}の気持ちで、
結構仕入れます
このユリは、{ウルル}

つぼみが多く、花びらがしっかりして、クウォリティ高いユリでした。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









9月の花雅サロンは終了して、、。 - 2014.10.02 Thu

           IMG_2301_edited-1のコピー

9月の花雅サロンが一気に終わりました。
ここ数年台風進路に影響されていた9月の花雅サロン、
何事もなく、猛烈な暑さもなく、穏やかに過ぎました。

9月のレッスンで在籍の皆様へ「大切なお手紙」をお渡しし、
あと2カ月の天空のお教室!の説明をしていて感じたのは、、

生花のチカラをもっともっと広げたい。

このお教室を開いた時私は39歳でした。
現在は52歳になりました。

この年齢を意識しながら健康を維持し、少ない家族を大切にし、
今ある自分の立場で花を咲かせよう。

さて、
毎月のお教室が終わると、とってもたくさん行うことがありましてね
プラス、
お教室の家具たちの受け入れ先を探す毎日で、
とても楽しく(ん?)騒がしくしています

天空のお教室最後のレッスン日が決まりました。

12月2日(火)

クリスマス定番シリーズレッスンでおしまいにします。

良かったら遊びに来てね♪
がらーんとしてますけど、、たぶん。

オンラインウェブアルバムはもうしばらくお待ちください。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

