topimage

2014-11

 - --.--.-- --


クリスマスデコレーション作りあと2日です! - 2014.11.30 Sun

IMG_3044_edited-1のコピー

花雅サロンのレッスン場所である{天空のお教室}は、
あと2日でおしまいです

昨日今日と、在籍の皆様が名残惜しそうにお帰りです。

・・今日が最後です、、
・・もうここへ来ないんですね。。。

いつも同じことが一生続かないとわかってとも、別れは寂しく辛いものです。
それを乗り越える自分を、{つくる}ことを今回あらためて感じました。

定番リースを作る際、輸入モミの葉を落とす時のあの森の香り、
コニファーの枝を見極めるあの感覚、
考えながら配置するリュウカデンドロンや綿の実やリンゴたち。

クリスマスは日本のイベントとしてすっかり定着し、楽しんで過ごすホリデー期間。
心躍らせる14年前のこの時期にスタートした私のお教室、
みんなが笑顔になるこの瞬間に終えられる花雅サロン天空のお教室は、

とてもシアワセです

さて、
明日と明後日、いよいよファイナルなので、
お茶菓子をキャラントさんにお願いし、

{イチゴのショートケーキ}にいたしました♪

地元瑞江、いい店結構あるんですよ

寒くなりそうな月曜日、
足元はどうぞ温かい装いでおいでください。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











クリスマス定番デコレーション始まります! - 2014.11.25 Tue

           

花雅サロン、天空のお教室でのレッスンは、
今回で最後になります。
その最後が、{クリスマス定番シリーズ}

画像左から、定番リース
真ん中、 コニファーツリーアレンジ
右、 キャンドルリース

今回、定番リースの土台は、いつものアイアン製でなく、自然素材のリース台です。
作り方はほぼ一緒。
天空での最後の時間を
のんびりマイペースでお過ごしくださいね

28日(金)、29日(土)、12月1日(月)、2日(火)
ご予約のみなさま、フィットンチッドの香りで
静かな音楽と共に、天空のお教室でお待ちしています。

           IMG_8502_edited-1のコピー


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











ファーガスで作るナチュラルスワッグ - 2014.11.19 Wed

           IMG_2895_edited-1のコピー

今月は、生花の通常レッスンと合わせて、
{ファーガスで作るナチュラルスワッグ}作りも行いました。

※上の画像は生徒さんTさん作

そのファーガスとは、ファーガススタビライ。
西洋ブナを染めた花材。
プリザーブドフラワーの葉っぱ版という説明でおわかりでしょうか



           IMG_2884_edited-1のコピー
葉を切り取り、色や大きさで仕分けしてつなげるだけの、
簡単作業、、のようで出来上がりに個性が出ます♪
選ぶリボンでプチクリスマス。

来年も再来年もおうちを彩ってくれますよ

このレッスンは来年の花雅サロン(東部フレンドホール)でもおこないます。

秋の色で楽しんで、森を創造しながら、デコレーション


花雅サロンはお花と植物大好きなあなたを、応援します!

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









11月のお届け花♫ - 2014.11.18 Tue

           IMG_2911_edited-1のコピー


天空から生花のお届け花!
今月はクリスマスカラーが入りました

ご希望は「赤」 「お祝い」 「アレンジメント」

リース仕立てのアレンジメントなりました。
メインの薔薇は {メモリーレーン}

上品な色が赤の中で際立つように。

ご注文ありがとうございました。Nさま

           IMG_2910_edited-1のコピー


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









来年1月の日程です! - 2014.11.17 Mon

        
来年から花雅サロンは
東部フレンドホール(都営新宿線瑞江駅徒歩3分)で行います。

初心者から経験者まで、お花が大好きな方ご参加OK!

2015年1月27日(火) 午後2時スタート
       30日(金) 午後2時半スタート
       31日(土) 午前10時半スタート、午後1時スタート

作っていただくアレンジメントは・・・ハートのバレンタイン!
          35_edited-1.jpg
※花材、器は異なります。


参加費・・・4000円

どなたでも参加可能です

お問い合わせは花雅サロンまでどうぞ!
mail info_1725☆hanakyousitu.com (☆を@に変えてくださいね)


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









生花の通常レッスンはすべて終了いたしました! - 2014.11.16 Sun

          IMG_2713_edited-1のコピー

11月の花雅サロン、生花の通常レッスン
15日(土)ですべて終了いたしました。

{自分でお花を選んでフラワーアレンジメント}ができる花教室を開いて14年。
天空のお教室で、
自分の手でお花にさわり、選び、悩み、アレンジメントを作る楽しさを味わっていただけるように、
時間と空間を大切に、マイペースで教室を続けてきました。

在籍の皆様へは{天空を使えなくなる理由}を私の言葉とお手紙で説明させていただきました。

贅沢なこの空間で得た経験は、生徒さんも私も、
大きな宝物となるでしょう。

{自分でお花を選ぶ}ことの楽しさと、難しさを感じていただけたと思います。


天空のお教室は、12月2日(火)が最後です。

まだまだ、クリスマスデコレーション作りがありますよ

玄関のアレンジも少し変えて、
みなさまをお迎えしますね


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









11月の生花通常レッスン! - 2014.11.14 Fri

          IMG_2583_edited-1のコピー

11月の生花通常レッスン、いよいよ後半へ入ります。
朝晩の気温差が激しく5階にあるお教室は、
地上(笑)より2,3度高い、、気がします。
足元は寒いので、みなさまどうぞ温かい装いでおいでくださいね

画像は玄関ウェルカムアレンジ~ありがとう天空のお教室

傷だらけのうさぎちゃん、エンジェルちゃんを中心に、
14年前お庭へ植えた、{モミの木}の枝を敷き、想い出の小物たちを勢ぞろいさせました

12月2日(火)のクリスマス定番リースつくりが最後ですけど、、
すごいことに気がつき、
一人で、、{あっ、またシンクロニティ♫}と笑顔です

1999年12月スタート時の内容が{同じ定番リース}
当時はこの名はついていませんでした。

普通に{生花で作るクリスマスリース}
今もお教室へ通ってくださっている、Mさん、Sさんのお二人。

そして、今年の12月も同じリースで最後♫

ほう~、、なんとまァ、、すばらしいィ。

          IMG_2596_edited-1.jpg

人も植物もみんな美しく熟年になりました

          IMG_2601_edited-1のコピー
このリースは、
もちろんお庭の花材、アケビとモッコウバラで土台を作り、
昨年のクリスマスアレンジの{おうち}をのせました

自然の素材を自分で探し、作る過程は、
脳もハートも健康になります!

さて、
今日と明日の生花通常レッスン、
天空のお教室で傷だらけのエンジェルちゃんたちと、お待ちしています。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









昨年は、緑いっぱいのクリスマスwelcomeデコレーションでした。 - 2014.11.09 Sun

           IMG_8145_edited-1のコピー

画像は昨年の玄関ウェルカムデコレーション♫
生花のクリスマスアレンジ見本かねていました。
コニファーを使って、小さな森をイメージしてアレンジしましたよね

今年は、
私が集めた小物たちの中でも、、大切なものたち、、

・・傷だらけ。。になったものたちを、きれいにお化粧しました

首や手や足も、、(泣)折れたウサギちゃんや
同じくバッサリ真っ二つになったエンジェルちゃんなど、、
これからも私と一緒に歩んでもらう、小物たち。
お庭の植物と一緒に

・・デコレーションします


どうぞわくわく楽しみにおいでください、天空のお教室、花雅サロンへ。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







  


この画像は1年前ですけどね、、。 - 2014.11.01 Sat

          IMG_8117_edited-1のコピー

この画像は昨年11月の花雅サロン。
お気づきの方もあると思いますが、
この画像の左端のアレンジは、、

{ファーガスのスワッグ}です!

昨年こうして飾ったこと記憶にある方は、、、拍手!

昨年11月、
ファーガスでデコレーションを作ろうと試行錯誤の上作ったこのアレンジ、
1年後皆さんへきちんとご紹介、、と準備をしました。

そうしたら、
…天空のお教室がァ、、あらまあ。。

ま、来年も変わらずこのアレンジメントは、

…シリーズ化します!・・

定番に追加ということです

秋の色をたくさん詰め込んで、
朽ち果てるまで飾っておけるこの壁掛けアレンジ。

今月おかげさまで少し多くの方がご予約されました。
11月レッスンでご用意しますね♪


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










いよいよクリスマスシーズン!始まります♪ - 2014.11.01 Sat

           IMG_8162_edited-1のコピー

11月1日、土曜日雨の関東。

昨日までハロウィンカラ―で染まりました。
今日からは{クリスマス}シーズン始まります。

14年前の12月のクリスマスリースつくりから始まった、天空のお教室。
12月2日(火)午前レッスンが最後になります

おかげさまで満席です。
最後のレッスンどうしてもおいでになりたい方は、、ご相談ください。


8月から皆さんへお話しし、準備を進め、11月に入り、
昨年のデコレーションを今日の画像にしました。
個人的に大好きでした。

今年はシンプルに残った物でおこないます。

画像のキャンドルリースが乗っているステンド調ガラスのお皿は、
8年ほど前旅行した際購入したお気に入りのお皿。

これも生徒さんへ差し上げました。

私の手から離れたものは数多く、
…きっと大切に使ってくれる・・
と信じてお渡ししています。

すべて私のハートが入っていますもの。
大切にしてくれないと、困ります(笑)。

では雨の一日、連休スタート!
時間をぬって動きますよ。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

