topimage

2014-12

 - --.--.-- --


今年1年ありがとうございました! - 2014.12.31 Wed

           IMG_3426_edited-1のコピー


大晦日、関東は暖かい一日です。
風なく、空は高く、花雅サロンがある東京の東からも西の山々の稜線がみえます。

花雅サロンは今年大きな変化があり、
在籍のみなさまには大変ご迷惑おかけしました。

最後のクリスマスレッスンまで天空のお教室へ通ってくださった方々には、
涙が出るほどうれしく思いました。

来年からは場所と内容が変わり、
今までの花雅サロンと少し変わります。

しかし、
今までどおりに {お花が大好きなあなた}や
{植物に興味あるあなた}また、

{つくる事が大好き}なあなたも、、

花雅サロンは大歓迎です


生のお花は枯れてしまうけれど、
お部屋にその「生花」があるって、ほんとうにいいですよ♫

今年1年、
ありがとうございました。

来年も花雅サロンはお花大好きな皆さんと一緒にのんびりゆっくり歩いていきます

良いお年をお迎えください。
花雅サロン きみわだ


※本日の画像は、、来年3月予定の{ラナンキュラスでイースターアレンジ}見本です。












桃色まんまる桜色~newversion! - 2014.12.27 Sat

          IMG_3340_edited-1のコピー

アートフラワーで作る 「桃色まんまる桜色」
・・・ボール直径約12㎝ スタンド高さ約35センチ・・・
スタンド付、所要時間たっぷり2時間

桜色のアートフラワーでまんまるボール型のアレンジメントを作りましょう~♪

↓2012年にご紹介した、桃色まんまるのデザインです!
IMG_1453_edited-1のコピー


2015年はふんわりタッセルを加えてイメージチェンジです!





レッスン日時: 2015年 2月17日(火)午前9時30分
         3月3日(火)午後1時

予備日・・・この日時は確定ではありません。 1月31日(土)午前10時、2月28日(土)

参加費:4,500円

場所:東部フレンドホール


締切:1月末


お申し込みは 花雅サロン までどうぞ!

日時、内容などのご質問お問い合わせも遠慮なく花雅サロンへ♫





2015年 花雅サロンレッスン予定

1月レッスン ハートのバレンタイン(生花)
・・・27日(火)午後2時←満席に近いです。あと数名可能!
30日(金)午後2時半、31日(土)10時半、午後1時

2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスでイースターアレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          IMG_3351_edited-1のコピー






10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











  



メリークリスマス♫天空のお教室からありがとう - 2014.12.25 Thu

メリークリスマス

みなさま、
楽しいお時間をお過ごしください。
花雅サロンからメリークリスマス












クリスマスのオブジェ~ダックス版 - 2014.12.24 Wed

          IMG_3324_edited-1のコピー

昨日は天皇誕生日でした。
天皇の冒頭のお言葉に感動しました。
・・・昨日は冬至でしたね・・・・

高貴な方からの冬至という言葉、親しみ感じました。

今日はクリスマスイブ。
我が家のお掃除が始まったので、先週作った「オブジェ クリスマスの木」を

「Dachshundバージョン」にして、寝室からリビングへ移動し
テンションあげています

背後には花雅サロンの定番リース。

おうちをデコレーションするっていいですよ
           IMG_3325_edited-1のコピー





2015年 花雅サロンレッスン予定

1月レッスン ハートのバレンタイン(生花)
・・・27日(火)午後2時←満席に近いです。あと数名可能!
30日(金)午後2時半、31日(土)10時半、午後1時

2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスでイースターアレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest














たくさん残るクリスマスキャンドルのその後 - 2014.12.21 Sun

          IMG_3167_edited-1のコピー

ホリデーシーズン、皆様笑顔いっぱいの毎日とおもいます。
・・・私が作った今年のリース、、とても気に入っています。
・・コニファーツリー、まだまだ元気です♪・・・・キャンドルリースもそのまんまです!・・・・

と、
花雅サロンの生徒さんから少しお声を聞きました。

花雅サロンの定番シリーズは、おかげさまで好評のようで、
安堵しました

そのクリスマスで使ったキャンドルたちが
我が家にたくさんあるので、
積極的に火をともし使っていますよ。

それは、、
バスルームで

何かの記事で読んでから、
ほとんど毎日キャンドルお風呂です。

生の灯は、リラックス効果抜群ですって♫
香りがあればなおさらグッドですって!

今日の画像にある白いキャンドルたちも少しずつ使う予定です。
その他、古いものもあるので全部溶かし、松かさにコーティングする実験も予定♫

我が家に運び込んだ、 {花雅サロンの資材たち}を
少しずつ使い勝手良く配置し、
お手伝いにならないワンズたちと一緒に、
来年の花雅サロンの計画を練っています。


花雅サロンは
お花と植物が大好きな方ならどなたでも参加OKです。
1回だけでも、おためしにどうぞおいでください。




2015年 花雅サロンレッスン予定

1月レッスン ハートのバレンタイン(生花)
・・・27日(火)午後2時←満席に近いです。あと数名可能!
30日(金)午後2時半、31日(土)10時半、午後1時

2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスでイースターアレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











久しぶりに学び - 2014.12.18 Thu

           IMG_3310_edited-1のコピー


列島が冷蔵庫の中のような最近、
みなさまは年末年始の準備でお忙しいと思います。

花雅サロンは年内すべてのレッスンを終え、天空のお教室が夢のように消え、
君和田は昨日久しぶりに、学びの時間を設けました。

数年前からマイペースで
秦野の「ハシグチアレンジメントの橋口学」先生にフローリストの基本を学んでいます。
1年半ぶりに参加した内容は

「オブジェ新しい視点 Weihnachtsbaum」~クリスマスの木

とても難しかったです・・・ペンキ塗り♫
初めての電動ドリル、ほしいなァ。
ハサミ&バケツもっての材料探しに没頭しました。
ひじょうに楽しい1日でした

先生の講義はあちらこちらでおこなわれて大人気です。
タクサンの生徒さんがいらっしゃるのに、こんな私も覚えていてくださり、
人としても尊敬しています。

今回の学び、
来年からの花雅サロンに大きなチカラを与えてくれました。

※ 画像は私が作成した 「オブジェ Weihnachtsbaum 」
テーマは、愛らしさを表現したかったので、オレンジとベージュの水性クレヨンで表面を塗り、側面は青みがかった濃いピンクの水性絵の具を塗り、ヤシャでアウトラインを作りました。
ワイヤーテクニックのお勉強になりました。



           IMG_3316_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









フェイスブックページの画像変更しました! - 2014.12.16 Tue

           IMG_1253_edited-1のコピー_edited-1
師走に入り{片付け}作業が多くなりますね。

お掃除
経理
年賀状
新年の準備、、、その他イッパイ。

全部お片付けの部類に入ります、、、と思います。

花雅サロンはメインレッスン場所がなくなったので、
フェイスブックページ、ホームページなど変更事項がたくさんできました。
一番目に留まりやすい{画像}から着手しています。


このブログ、ホームページ、フェイスブックページで
花雅サロンレッスン情報を発信していきます!
どうぞよろしくお願いいたします




2015年 花雅サロンレッスン予定
1月レッスン ハートのバレンタイン(生花)
・・・27日(火)午後2時、30日(金)午後2時半、31日(土)10時半、午後1時

2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

※場所:東部フレンドホール




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









2015年1月、2月レッスンのお知らせ - 2014.12.12 Fri

          

2015年1月・・・ハートのバレンタイン(生花)

画像は見本です。当日は器花材共に変わります。

初心者から経験者まで、お花が大好きな方ご参加OK!

●場所・・・東部フレンドホール 都営新宿線瑞江駅徒歩3分

●2015年 1月27日(火) 午後2時スタート(残りわずか)
       30日(金) 午後2時半スタート(お席余裕あり)
       31日(土) 午前10時半スタート、午後1時スタート(お席余裕あり)

●参加費・・・4,000円(すべて込み)

●持ち物・・・花切ハサミ、アレンジを入れる袋、ミニタオル

●締切  1月21日(水)

●お申込み・・・花雅サロン君和田まで 





          IMG_2932_edited-1のコピー

2月・・・チューリップ10本で作るバスケットアレンジ(生花)

画像は見本です。当日は器花材共に変わります。


●場所・・・東部フレンドホール 都営新宿線瑞江駅徒歩3分

●2015年 2月24日(火) 午後1時スタート
       27日(金) 午後1時スタート
       28日(土) 午前9時半スタート、午後1時半スタート

●参加費・・・4,000円(すべて込み)

●持ち物・・・花切ハサミ、アレンジを入れる袋、ミニタオル

●締切  2月18日(水)

●お申込み・・・花雅サロン君和田まで 



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










花雅サロン@天空のお教室は終了しました。 - 2014.12.10 Wed

           IMG_3308_edited-1のコピー

12月2日(火)のレッスンから8日目、
本日で天空はなくなりました。

すべての家具備品資材を譲渡したり、君和田自宅関係場所へ移動し、
本日すべてなくなりました。

今日は数か月前からあたためていたデザインで、
花雅サロンがある敷地内ガーデンの{ラベンダー}と{エルサレムセージ}を使い、
リースを作りました。
土台ももちろんガーデンにある{アケビのツル}で仕立て、
香り漂う作業になりました

直径25ほどの小さなもの、
リースを今まで数えきれないほど作りましたが、
今回ほど、、

・・・エンドレス・・・を願ったリースはありません。

でもね、
終わりは生きている限りあるの
それが生きている証拠よ♪

ということで、
花雅サロン君和田は、
なーんにもなくなった52㎡の空間へ

大きな声で言いました。
「ありがとう~」

いい言葉ですね
           IMG_3281_edited-1のコピー

このリースは君和田が元気でいる限り保存し、
いつの日か皆様の目に留まる日まで大切に管理します。
それが私のお仕事。

           IMG_3306_edited-1のコピー
このサインボードも不要になりました。
潔く処分しました

それでは来年も、
のんびり、マイペースで
花雅サロンを続けてまいります。

このブログから花雅サロンレッスンスケジュールもご案内します。
要チェックですよ



14年間、天空のお教室での{花雅サロン}へご参加くださったみなさま、

~ありがとうございました~

see you again! and with love♫
花雅サロン 



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest









ドライレモン入りのクリスマスリース♫ - 2014.12.05 Fri

          IMG_3123_edited-1のコピー

火曜日の天空のお教室ファイナルから3日間、
すべての備品を片付けている花雅サロン君和田です。

今年の定番リースは少し大きめの土台になったので、
皆さん、花材はたっぷりと使っていただきました。

画像のリースも同じサイズ、同じボリュームの花材です。
違うのは、デコレーションに{ドライレモン}を入れました

柑橘系の香りのオレゴンモミと、レモンの香りは、
リラックス効果抜群です。

来年も同じものをご用意します。ただしサイズは小さめ!
花雅サロンは、場所を変えてもお花大好きな皆さんを応援します


※ちょっとお知らせ~♪
花雅サロン基本、応用カリキュラム途中で終わっている方は、
別の場所にて引き続き同じ内容で(自分でお花を選んでアレンジメント)レッスンを行うように
交渉中です。
あらためてこのブログ、HP、フェイスブックページでお知らせいたしますね♪
いろんなところで花雅サロン、よろしくお願いいたします


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest














天空のお教室~花雅サロンは終了しました! - 2014.12.03 Wed

          

2014年12月2日(火)午前レッスンで、
花雅サロン、天空のお教室でのレッスンはすべて終了いたしました。

今年も花雅サロンの定番リース、コニファーツリーアレンジ、キャンドルリースへご参加くださったみなさま、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

クリスマスリースで始まり、
クリスマスリースで終わる。

ステキな巡り合せに驚いて、
最後は、7つのリースが出来上がりました。

          IMG_3259_edited-1のコピー
※みなさん画像紹介のご了承得て掲載しております。

          IMG_3226_edited-1のコピー
森の香りが天空のお教室に充満し、

          IMG_3216_edited-1のコピー
フィットンチッド効果でリラックスし、

          11202.jpg
みんな笑顔で終了です



14年間この5階の52㎡という広い空間で
花教室を開けたことにどういう言葉で感謝の気持ちをお伝えしたらいいのか見つかりません。

8月、9月に在籍の皆様へお渡しした私からのお手紙の最後の文章から、
私の感謝の言葉とします。


・・・生花は私を成長させてくれました。
花雅サロンの生徒さんは私に優しさを教えてくれました。
天空のお教室は私の至らなさを包み込んでくれました。
14年間、本当にありがとうございました。
そしてこれからも花の道を歩んでまいります。・・・・



ありがとう14年!
          IMG_2979_edited-1.jpg




花雅サロンは来年から場所を変えて行います。
詳細はこのブログ、ホームページ、フェイスブックページでご案内します。
これからも花雅サロンを
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月3日 花雅サロン君和田圭子



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










今日は最終日です! - 2014.12.02 Tue

          IMG_3136_edited-1のコピー

冷たい空気の朝になりましたね。
リースを作るには、ベストコンディションです
森の香りもさらに香しくなり、
今日が最後のレッスンですけど、
きもちは、

・・自分で敷いたレールの上を、がったんごっトン景色を楽しみながら進んでいる・・
気分です

画像のリースは、とてもお世話になっているご家族のおじょうちゃま、
マシュマロちゃんへプレゼントのリースです
夜はマシュマロちゃんと一緒に忘年会の予定です。

ジングルベルは、
人の心をあったかくしてくれますね

午前レッスンご予約の7名の方、
足元温かい装いでおいでください。
天空のお教室、花雅サロンでお待ちしております。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











明日は天空のお教室最後のレッスンです! - 2014.12.01 Mon

           IMG_3208_edited-1のコピー

明日はいよいよ花雅サロン、天空のお教室での最後のレッスン日となりました

今年のゴールデンウィーク明けの急な知らせからはじまり、
8月と9月レッスンで皆様へお伝えし、
それから急加速でクリスマスレッスンまで来ました。

明日はいよいよ最後の日です。

午前中、7名の方が花雅サロンの定番シリーズ{クリスマスリース}を作りにおいでになります。
花雅サロンの定員は6名。
今までも時々、たまーに7名ありました。
久しぶりです♪

いつもと変わらず、
何時もと同じことをするだけです。

花雅サロン、君和田はお花の基本は2名の先生に学びました。
{講師資格}というもの頂いてからが「私の花の世界」への本当の始まりでした。

生徒さんに成長させていただいた君和田です。

14年間、天空のお教室へおいでくださった方々すべての方へ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

始めることは勇気がいるけど、
始めることが大事。
歩き出したら全部自分の責任で、全部ひとりで進める。
それを助けてくれるのは、
高い希望と志。

花雅サロン君和田は、今回で区切りがつきますが、流れと受け止めております。
なので、

・・あっ、私、またきっとおなじことする・・・

と勘がはたらいて、背中を押してくれています。
それはなにかな?きっと皆さんの応援だとおもいます

ウィリアウム スミス クラークの
「少年よ、大志を抱け(Boys, be ambitious)」の後になる言葉をここでご紹介しましょう~。

Boys, be ambitious.
Be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing
which men call fame.

Be ambitious for the attainment 
of all that a man ought to be.

少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく
私欲のためでもなく
名声という空虚な志のためでもなく
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け

一番大切なフレーズがあります。


「like a old man’ (老人のように)」


重い言葉です。
タクサン意味がある。
創造するアタマで明日のレッスンを行います。


明日は寒くなりそうです。
足元温かい装いでおいでくださいね。
天空のお教室は、暖房控えております




10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

