topimage

2015-02

 - --.--.-- --


チューリップのバスケット - 2015.02.27 Fri

          IMG_3817_edited-1のコピー

花雅サロンの2月の内容は、

{チューリップ10本でかごアレンジ}

今日と明日もその、たくさんのチューリップアレンジが出来上がります。

今朝の仕入れにより火曜日の内容と少し変わります。
色や形も変わります。

さて、
どんなチューリップが咲くでしょう~?

午後レッスンのスタートは午後1時です。
ご予約のみなさま、チューリップたちと一緒にお待ちしておりますね

今日のお部屋は4階和室です!


          IMG_3803_edited-1のコピー









2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest













今日はチューリップ10本でアレンジ!です - 2015.02.24 Tue

          IMG_2932_edited-1のコピー

どんよりとした2月も終盤の本日、
花雅サロンは2月のレッスンです。

「チューリップ10本でかごアレンジ」

本日もたくさんご参加くださいます。
ありがとうございます

昨日色とりどりのチューリップたちを集めました
お好きな色を選んでいただきますので、
どうぞスタート時間チェックの上、

瑞江の東部フレンドホール5階へおいでくださいね

その他の春のお花たち、
とても素敵な花たちも揃えました。

週末、27日(金)、28(土)で参加してみたい!という方は
明日までに(25日)花雅サロンへご連絡いただければ、花材の手配に間に合います!

お早目に~♫




2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest















来週のチューリップアレンジお申し込みは終了します! - 2015.02.21 Sat

          IMG_2948_edited-1のコピー

来週は花雅サロン2月の講習会、

「チューリップ10本でかごアレンジ」です
準備の都合上、申し訳ないですが本日で受付終了します。

どうしてもとお悩みの方や、
あっ!申し込むの忘れていた!という方は、、

一応、花雅サロンへご連絡ください。

いつも、「終了です」と言いながらも、1名2名お受けしておりますので


今回も人数が集まりましたので皆様に感謝です。
そして、
チューリップも種類を揃え、皆さんに選んでいただけるように準備します。

昨年まではほとんどの方はご自分で花材を選んでいましたね。
花材を選ぶ楽しさもありますけど、難しさもある。
それがスキルアップになっていました。

わかっていただけたら嬉しいです。

          IMG_2932_edited-1のコピー

そして、花材のお話のテーマは{ゼラニウム}
花雅サロンでは大事なグリーン素材です。

ご予約のみなさま、可愛いチューリップたちと楽しい時間をお過ごしください


※ ご予約の方へはレッスン日時、スタート時間、場所をメールでご連絡しました。
  確認されていない方は、君和田までご一報ください。
※ オンラインウェブでのご自分の画像が欲しい方は、CDでお渡しできます。遠慮なくどうぞ。(昨年までの作品)
※ 今回から個人の作品は撮影いたしません。ゴメンナサイ。





2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest















来週のレッスンで連絡です!重要! - 2015.02.21 Sat

重要! 来週の花雅サロン2月レッスンでご連絡です!

ご予約の方へ
確認メール送りましたが、たくさん戻っています。

他の方法で再メールしますが、
お部屋お時間等、変更もあります。
届いていない方は、
もしこのブログご覧の場合、
君和田まで {届いてないメール}お願いします!!

※ライン、フェイスブックメアドはご遠慮願います。


花雅サロン君和田

音符のようなカラーの花 - 2015.02.19 Thu

          IMG_3778_edited-1のコピー

カラーの話題が続きますよ

「カラー好きなんです!」
「カラーは、、高いですよね。。」
「アレンジメント難しいです」

私も全部そう思います。

原因は{葉っぱがついていないから}
と思ったり、
左右対称でないことだったり、
茎が太すぎてフォームに刺しにくい。。

まっ、いろいろあります。

前回のアレンジメントはフォームに刺しました。
ワイヤーは使っていません。

今回のアレンジメントは、投げ入れに近いです。
ただ花留として、小さいフォームを隙間にいれ、カラーの{白い苞}がくっ付かないようにアレンジしました。

そして上から見たら、

・・音符のようだ

          IMG_3768_edited-1のコピー
逆光ででその白い{苞}が光をとおし、うすくなったヒカリをお部屋の中へ放ってくれました。
まるでサンキャッチャー!


          IMG_3765_edited-1のコピー
白い部分は{苞}
黄色い所が{花}

アジサイも不思議なお花ですけど、カラーもさらにフシギちゃんですね





2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest














本日は桃色まんまるのレッスンです - 2015.02.17 Tue

          IMG_3759_edited-1のコピー

我が家には今、
極上のカラーが、いたるところにあり、、
私のココロのビタミン剤です

画像のカラーは、
先日見学させていただいた{ぼんまるしぇ中山}さんに頂いたカラーの中でも、
お師匠さまが作っているという、変わり色のカラー、、。

これがね、
それはそれは美しくって、空気を浄化してくれています。

上品なパープルと、整ったラインに、
・・しばらく見とれてしまいました。

合わせた器は、私もお師匠さま(先生!)に頂いたスガハラのガラス。

いいものは、いいもので、相乗効果

{ぼんまるしぇ中山}さまがブログで花雅サロンの事をご紹介してくださいました。
http://ameblo.jp/bonmarchenaka/entry-11990854485.html
ありがとうございます♫




本日は午前中、
{桃色まんまる桜色~newversion}のレッスンです。

3名の方ご予約いただいています。
昨日と今日で気温の差が激しく、雨になる模様。

どうぞお気をつけておいでください!

         IMG_3351_edited-1のコピー



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








カラーウェディングマーチ - 2015.02.14 Sat

          IMG_3762_edited-1のコピー

木曜日の、木更津君津 「ぼんまるしぇ 中山」さまでお土産で頂いた
高級花の、、カラーウェディングマーチをアレンジメントしました。

テーマは、
{ハウスで見たカラーをイメージして}

カラーは茎がまっすぐ空へ向かい美しくまっすぐ太くたくましく。
土と水の中からあふれるチカラで、
合わせた花材は、
サンセベリアと斑入りポトス。
器は、
台湾で購入した手作りの焼き物一点もの。

器の色で土と大地。
サンセベリアで太く強くまっすぐに。
ポトスはね、お水の中に漂っていた浮草(かな?草)

カラ―があまりにも素敵なので、緊張しました。
ミドリを入れずとオモイマシタが、
やっぱり緑を探して我が家に合った観葉植物を、、

ばっさ、ばっさと切りました♫
また出てくるからね。

        IMG_3763_edited-1のコピー

アレンジメントは他にも作りましたよ
別記事でご紹介しますね。



木更津農園見学へ一緒に伺った花雅サロンシニアインストラクター金井さんが、
ブログでご報告してくれました。
ご覧くださいね♪


http://ekimae-life.blog.jp/archives/1019730023.html


カラーはほのかな香りがあることを初めて知り、
その香りとあのハウスの中の空気を思い出すだけで、
・・癒されます。

生花って、いいですよ

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest











生産者見学~ぼんまるしぇNakayama~木更津君津 - 2015.02.13 Fri

          IMG_3704_edited-1のコピー



今年もお花の生産地見学、のんびり行っています。
昨年カラーの生産時期と全く違うときにコンタクトしてしまい、1年間伺う時期を温めておりました。


湿地カラーは、お水の中から葉っぱが出ています。
ハウスの中はそれはそれは、、天国のような空間でした。

ご主人の説明でとても印象的な言葉、、

・・・常春の花、カラー・・・
湿地カラーの出荷時期は2月から5月。
ぼんまるしぇさんでは、{ウェディングマーチ}と{アクアホワイト}
を生産されています。

トコハル。

なんて魅惑の言葉でしょう♫

湿地カラーはこの「常春」状態で栽培され、温度湿度の管理がとても大変だそうです。
自然との闘い、、

台風、昨年2月の大雪被害、洪水、、

そして動物も。。
私が訪れたときも一羽のシラサギさんが、
カラーの森の中で遊んでいました。
・・何か食べていたのかな。

        IMG_3714_edited-1のコピー

水の中は泥状態で、足をとられて歩くのも大変でした。
しかし、ご主人も奥様ももちろんスタスタ移動されていました。

動くだけでも重労働なのに、
なぜこの世界に?
どうしてカラー?
タクサン質問して失礼しました。

いつも感じることは、

生産者さんは、
みんな、とーーっても優しい
懐の深さがお花の栽培に現れています。

・・・みんな生産者さんの生の声を聞くといいよ♫・・・

         IMG_3693_edited-1のコピー
今回の見学同行者は、
花雅サロンシニアインストラクターの金井さんと、
私と同じ花の学校卒業生であり私の悪い行動を直してくれる♫友人の大熊さん。

木更津君津は、温暖で優しい光があふれる街でした。

さて、今度はどこへ見学へ行こうかな?

ぼんまるしぇさんで、カラーをたくさんいただいたので、
もちろんアレンジメントを作りました。
次回の記事でご報告させていただきます。

ぼんまるしぇ 中山ご夫妻、
お忙しい中私達のために時間を作ってくださり、ありがとうございました。
また、お会いできるきっかけもありそうですね

         IMG_3706_edited-1のコピー
お水の中は神秘的でした。
あったかいお水がカラーを育てています。

つづく・・・。

10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest







意外と大人っぽいチューリップ - 2015.02.06 Fri

           

この時期になると、芽が出た球根チューリップや、切り花チューリップがたくさん見られます。

花雅サロンも2月は{チューリップ}をテーマにしています。
チューリップはメインのお花になりますけど、
意外と扱いにくい。

可愛いと思って手にとっても、どうやったら可愛く見せられるか。。
・・わからない・・

丸いコロンとしたチューリップと違い、
この、ユリのような花びらの先がとがった形は、

とても大人っぽいです。

1本だけで絵になります

毎年、魅惑のチューリップ1本を写真に収めて楽しんでいますよ

画像は2012年2月。
シルバー色の葉っぱたちが、良いベッドになりました


※今月の花雅サロンではお一人様チューリップ10本ご用意します






2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest










2月の花雅サロンはチューリップです♫ - 2015.02.05 Thu

           

今日関東は、、ゆき、雪、大雪の予報
お帰りのお時間、どうぞお気を付けください。

花雅サロン、2月の講習会は、
{チューリップ}がテーマです。
合わせて花材の説明メインは、、ハーブのはっぱ、{ゼラニューム}

今年も少しずつ、生産者見学を行い、生花への接し方の角度を変えて学ぶ時間を作ります。

お花はそこにあるだけで何も語らない。
別に、

褒めてもらおうとか、
アピールしようとか、
ない。

ただそこにあるだけ

私の人生の教科書、、{花のように生きる。}平井正修著
に書いてありました


           IMG_2948_edited-1のコピー






2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest













オンラインウェブアルバムでご連絡です! - 2015.02.03 Tue

           IMG_9030_edited-1のコピー


昨年まで花雅サロンへ在籍のみなさま。
今年も変わらずご参加いただきありがとうございます。

皆さんの作品を{オンラインウェブアルバム}で限定公開で配布しておりました。
今年からその配布を中止させていただきます。
(PW、IDは入力してもマイページへ入れませんのでゴメンナサイ!)

花雅サロン側で撮る皆さんの画像はすべて、君和田が管理しております。
個人的に欲しい方は、ご相談ください♫

※プリントアウトでの配布は行いません。

花雅サロンより業務連絡でした



ハートのバレンタインレッスン終了しました! - 2015.02.01 Sun

           IMG_3684_edited-1のコピー

1月の花雅サロンは {ハートのバレンタイン}

ハートの器で
たまごぴんくを脇役に、
ワイヤーでハートを作り、
アイビーをからませました

           IMG_3661_edited-1のコピー

それぞれ愛らしいアレンジメントが出来上がりました。

           30.jpg
丁寧にお花にさわり、
           27.jpg
花材の特徴をアタマに置いて、、

出来上がったアレンジメントを皆さん写真におさめました
           31.jpg


来月は {チューリップ10本でかごアレンジ}
まだまだご予約可能ですよ!
           IMG_2932_edited-1のコピー






2015年 花雅サロン生花レッスン予定



2月レッスン チューリップのバスケットアレンジ(生花)
・・・24日(火)午後1時、27日(金)午後1時、 28日(土)9時半、午後1時半

3月レッスン ラナンキュラスで鳥巣風アレンジ!(生花)
・・・27日(金)午後2時、28日(土)10時、午後1時半、31日(火)10時、午後1時半


※場所:東部フレンドホール
          





10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

