topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


三つの写真と変化 - 2012.05.31 Thu

                IMG_2318_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。

花雅サロンではレッスン後皆さんの作品を撮影し、記録として残します。
生花は変化し、枯れていきますから・・。

この{変化}

今朝のニュースで映画監督・脚本家の新藤兼人監督が100歳で亡くなられたことに際し、
女優の大竹しのぶさんのコメントが言葉に残りました。

※以下日経新聞(5月31日付)より抜粋

・・・信念を持ってこの仕事を続けていかなくてはと思う。
「一枚のハガキ」をご覧になった天皇陛下の「きれいなラストシーンでしたね」とのお言葉に、監督は
「これで日本は変わります」と答えた。
あの時の監督の思いを受け継ぎ、私たちはこれからも生き抜いていく。・・・


私が生花にこだわるのは{枯れるから}といつも花雅サロンの皆さんへお話しています。
この大竹さんの言葉や、新藤監督の生き様には程遠い私の環境ですけれど、
変化を怖がらずに生きることは大切だと感じました。

さて、、
今日も前置きが長くなりました!

三つの写真とはなんでしょう?
                IMG_2310_edited-1.jpg



                IMG_2308_edited-1のコピー

今日の画像のアレンジメントは全部同じものです♪
○1番目は、教室玄関で撮影しました。(この場所、光の入り具合がよいのか?いつもいい感じに撮れます)
○2番目は、丸テーブルの上に置き斜め上からカーネーションに焦点合わせ撮影。
○3番目は、同じ丸テーブルで真横から教室の東ガラスを入れることを考え撮影。(ちょっとぼかしすぎ…)

同じものでも印象違うので、一つのアレンジメントはこうして3パターンは撮影します

○1番目はカスミソウの動きがわかるようにまた、後で文字を入れることも考えたのでボケボケにしました。
○2番目はこういう撮影方法を昔少し教えていただきました。(最近どこでも見るパターン)
○3番目が一番このアレンジメントのイメージを伝えていると思います。

皆さんはどの画像がお好き?





10_edited-3.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanamiyabisaron.blog.fc2.com/tb.php/151-d62a04cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆お知らせ◆ «  | BLOG TOP |  » 芍薬:小鳥の輝

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

