topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ライラック - 2012.06.01 Fri

                IMG_2352_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

今日は6月1日。

このブログに書く、気の利いた言葉(笑)を調べていて、
6月のあいさつに、

・・・青田を渡る風もさわやかに・・・
とか
・・・風薫る初夏が訪れ・・・
・・・連日の雨に木々の緑もようやく深くなり・・など、、

ことばは美しいですね

今日は何の日

という便利なサイトもあり、
情報早い世の中、
目をつむって自分に本当に必要なものだけを見つけ出すにはちょっと労力です

芍薬はどんどん膨らみ大きくなり、
我が家のリビングでぼってりと存在感あります。

夕食時の会話でも
・・こんなに大きくなるのよー!・・
・・このひらひら可愛いよねー・・・お花に関してはヒトリでしゃべってます♪

小さなつぼみと見比べると、芍薬はとてもとても存在感あるお花です。

欧米人が大好きな理由もわかる気がします。

そうでした!今日は芍薬でなくて、 {ライラック}です。
 
路地のライラックはもう終わりですね。
画像をご紹介するのは少し遅いですね!

<ライラック>
モクセイ科
和名:むらさきはしどい(紫丁香花)
他にフランス語由来のリラでも呼ばれる


日本では北海道がライラックのイメージですね。
欧米では白いライラックを家に持ち込むと不吉なことが起こる・・ですって。

そういえば、
今年の私の目標、

◆ほったらかしガーデンの大改装
◆数字に強くなる

のひとつで、ガーデンにライラック植えようと考えています♪
それからクレマチスと、数種のクリスマスローズと、ハーブたちと、、
ガーデンのことを考えると
頭がリラックスできます。

空想は癒しの一つです(笑)
ライラックが導いてくれました



10_edited-3.jpg








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanamiyabisaron.blog.fc2.com/tb.php/153-f39dd12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクダミやミントそれからアジサイ «  | BLOG TOP |  » ◆お知らせ◆

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

