topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏休みの帰省 - 2012.08.06 Mon

        

花雅サロン君和田です。
ブログを始めてからこんなにサボったのは久しぶりです
新着記事がないにもかかわらずお立ち寄りいただいた方々、
ありがとうございました。&すみませんでした!

実家へ墓参り帰省をしておりました。
ご存知と思いますが、実家は名古屋です。
両親は岐阜県郡上の出身ですので両方の墓はその、郡上市にあります。
私は父方の方の土地で生まれ、その場所に墓もあり、
いつもその場所へ来ると

・・・スパーン!と気持ちが清らかになります・・・

今では有名になった連日行われる、{郡上踊り}{宗祇水}{長良川のアユ釣り}{サンプル工房}など
外国の方々も多くおいでの町となりました。

有名になったきっかけはなんといっても{宗祇水}ですね。

1985年、全国名水百選で認定第1号で話題になりました。

郡上踊りは、日本一のロングラン夏祭りで、
見物するものでなく参加しなくては面白くありません。
下駄をすり減らし、音を鳴らし、全部で10種の踊りを踊っていきます。
上手に踊れた人へは、
保存会の方がこっそり見ていて、表彰状をくれます。

毎日参加すると、皆勤賞もくれます♪

長良川の鮎の味は格別で、
子供のころ、母の実家に行くとこの天然長良川の鮎を、お腹いっぱいに食べられました。

と、
田舎のお話を語るときりがりません。

田舎、実家、帰省できる場所があることはとても素晴らしいことと思います。
当たり前だったものも変化し、
若かった叔父や叔母も年をとったり他界したりでさみしい気持ちもありますけれど、
子供のころ感じた空気は自分の核となり、自信につながる気がします。

自分はここから始まったということですね。

私の父はこの郡上八幡をとても愛していました。
最後はここで暮らすこともできず逝ってしまいましたが、
魂はここに眠り穏やかに空から私たちを見つめていてくれるでしょう。

強力なパワーをいただき東京へ戻り、
サボったブログと花雅サロンの準備に取り掛かりますよ♪

明日からは通常通り花雅サロンの情報を少しずつご紹介いたします!

※ 郡上八幡観光情報はコチラ


10_edited-3.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanamiyabisaron.blog.fc2.com/tb.php/193-f95fd852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は立秋 «  | BLOG TOP |  » 花火のようなダリア

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

