topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


花の生産地見学~金井園芸 - 2013.06.30 Sun

        IMG_6589_edited-1のコピー


花雅サロン君和田です。
先週末、千葉南房総にある {金井園芸}様の農園見学をしてきました。

少しレポートします!

金井園芸様は 千葉南房総のお花生産地の≪激戦区≫!丸山という地域にあります。

見学依頼は実は前日にお電話しました。

それなのに、快く一個人のわがままを受け止めてくれ、
「どうぞおいでください!」

と温かい言葉をいただいたので、

…どんな方が作っていらっしゃるのか、。。
わくわくしながら出かけました。

お会いするとその人柄が農場、と土に出ていました。
{金井園芸}様のハウスはとてもきれいです♫

綺麗というのはね、、
きちんとしている、整理されている、
そして、、、
ひまわりたち、ダリアたちの足元に{草}が生えていないのです。

・・小さな手間暇が花に届いていて・・・という印象!
IMG_6574.jpg
綺麗でしょ?♪
IMG_6575.jpg

IMG_6558.jpg

IMG_6570.jpg


現在、{ひまわり}出荷真っ盛り。
{ダリア}はこれから秋へ向けてのつぼみがたくさんついていました。
ダリアは手間がかかり、単価も高くなるのに、
私たち消費者の手に渡るころは

{花持ち短い}イメージになり、
ダリアの良さをわかる方は少ないです。

私大好きなんだけどな~

IMG_6569.jpg
ダリアとひまわりのことを熱く、わかり易く丁寧に説明してくれた金井さん。

IMG_6580.jpg
これから秋色のヒマワリたちを育てていく金井園芸さん。
ダリアも咲き始めます。

金井園芸さんの花たちは、残念ながら私が仕入れる{大田}に入っていないので、
{注文}でOKとのこと♫
金井園芸のダリア、、
今秋、花雅サロンでご紹介できるかもしれませんよ♫!!!

次の園芸農家の場所を尋ねましたら、
細かく説明していただき、
・・わかりにくいよね、、
僕の後について来てください!・・・・

と自らバイクに乗り、私を連れて行ってくれました!!

農家の方、お花を作っている方、
ハートが温かい方ばかりです

あたたかいココロは、
私の考えでは、、
きっと、

土から出ていると思いますよ

土、、大地。

イイネ♫

IMG_1856.jpg

次のレポートは{折原園芸}様です。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanamiyabisaron.blog.fc2.com/tb.php/425-3fee55f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

折原園芸~花の生産地見学 «  | BLOG TOP |  » ウェルカムアレンジできました!

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

