topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ピアノの先生へ贈り花 - 2015.03.20 Fri

          IMG_3995_edited-2のコピー


久しぶりに花雅サロンからのお届け花です。

今日の記事は長くなります。
私のピアノの先生は現在岡山県倉敷市で、お一人で暮らしていらっしゃいます。
御年89歳。
私がピアノを習っていたのは、、たしか、、5歳ごろから7歳。

自宅のすぐ後ろが先生のお宅だったので、ピアノが嫌いだった私は練習もせず通っていました。
・・・けいこちゃんのバイエルの音、今週聞こえなかったわよ!・・・
上品な笑顔から優しい厳しい言葉を思い出します。

当時はやっていた、、「おらは死んじまっただァ~♫」を先生のご家族の前で歌うと、
それはそれは喜んでくれました。ご褒美ももらいました。
先生のお子さんで私より少し年上のお兄さん二人も

・・そうちゃん!ようちゃん♫・・一緒に遊んでくれました。

それから東京、名古屋へと引っ越した私たち一家、
高校生の時私の修学旅行先は、{岡山倉敷}でした。
宿泊先の私のホテルまでその、そうちゃん、先生が会いに来てくれました。

私達家族で、名古屋から倉敷のお宅へお邪魔したのもこのころです。

あれから30年ほどお会いする機会がなく、先日突然お電話でお声を聞く時間がありました。

・・センセイ、岡山まで会いに行きたいんですけど、、、・・

・・・。
・・・。
先生の声を思い出しながらはっきりつよく明るく聞こえる先生の声、しかし、
身体が少し不自由のご様子で、私のような{教え子}に会うのをためらっていらっしゃいました。

会いに行けないなら今私ができること。

{お花を贈ろう}

バラのアプリコットファンデーションがわたしっぽく感じたので、
当時の幼かった私をイメージしながらアレンジメントしました。
合わせた花材は
ドライのペッパーベリー、
自宅ベランダでたわわに咲いている{八重のクリスマスローズ}
リビングにある{ハートのアイビー}

翌日夕方、先生からお礼のお電話がありました。

「けいこちゃん、ステキなお仕事してるのね。。」

ピアノが嫌いだった私なのに大学へ進む際、保母さんになりたい幼稚園の先生になりたいと選んだ学部、、
{保育科}では資格取得でピアノが必須です。

何年も引いていなかったピアノ。
19歳の時再び必死で練習したピアノは岡山のピアノから繋がっています。
そして現在その保育士としても働く私の、

大切な人生のアイテムになりました。

幼いころからの心のつながりは、簡単には切れない。
そしてまた、ぶれずに生きてきた自分への自信にもつながります。

ピアノの先生と変わらず交流を続けてくれていた私の母へも
感謝の気持ちでいっぱいです。

o1.jpg
当時の私大公開(笑)
ノートルダム清心幼稚園へ通っていた頃、学芸会でミツバチ姿のパチパチの私。。
プロフ写真にしようかしらん♫

長い私的な記事にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

来週は花雅サロン3月です!
どうぞ楽しみにね。


10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://hanamiyabisaron.blog.fc2.com/tb.php/682-13e063e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご予約の方へ確認メールです «  | BLOG TOP |  » ホームページは復旧しました!

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

