topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ハッカ油&エタノール! - 2013.06.26 Wed

         IMG_6488_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

私は数年前にすこーしだけ
{メディカルアロマ}を勉強しました。

目的は生活で活用したかったためです。

あんなに覚えた精油の詳細、、、
アワのように消えて忘れましたけど、
日々使うものやお気に入りは欠かせないアロマオイルです。

そのなかの

ミント
又はハッカ。

これはね、
皆さん常備されるといいですよ。
ハッカもエタノールもドラッグストアに並んでいます♫

{ハッカ油}20滴
{エタノール}10ml
{水道水}10ml
{スプレー容器}

以上数字は割合を薄くしてテキトーに作る方が多いです。
ハッカは用途では入れすぎても駄目よ♫

万能!お家スプレーができます

私がいつも使用する場所は、

①洗濯物を干したら、、しゅっしゅ~!
②網戸、虫さん侵入そうな場所、しゅっ!(気がついた時なので毎日の時もある)
③台フキン しゅっ♫
④お風呂上りに、シュッ!!

その他用途はたくさんあります。

コチラに詳しく書いてありますのでご覧くださいませ~



http://matome.naver.jp/odai/2134122914156419901

         IMG_6497_edited-1.jpg




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest



連休穏やかな時間ですね♪ - 2013.04.30 Tue

          IMG_5554_edited-1のコピー

花雅サロン君和田です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

我が家に小さなワンが2頭来てから、
まとまった旅行へなかなか出られなくなりました。

ワンのために出られないと考えるより、
ワンが来たおかげて出来たこと、嬉しいこと。
違う楽しみがあるワンとの生活です。

いつかは私より先に虹を超える彼らを最期まで責任もって一緒に暮らす。

この当たり前な事や普通の事。

以前、休みと言えば出かけていた頃とは違う楽しさを感じているわたくしです


お休み後半も
リフレッシュして夏を迎える準備をしましょう~

※画像の緑は、マンションガーデンの草たちです。
ドクダミを抜くと土の香りが漂い、ミントを引っ張るとさわやかな香りがふわふわ流れます。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest





サクラの日 - 2013.03.27 Wed

          

今日は、

{サクラの日} だそうです。
パソコンの横にかかっているカレンダーに書いてありました。
                 IMG_1027.jpg


・・・・日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
 さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせ。

 日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。・・・・・


以上コピペ

昨日は何気なく通っている道でも、
遠回りになっても、
桜の木の下を通り、
立ち止まり、
サクラと空を仰ぎ、
優しい気持ちになった日でした。

皆様もどうぞ今年の桜を堪能されてくださいね




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest








年度末で慌ただしいですね! - 2013.03.26 Tue

                

花雅サロン君和田です。
3月は今週で終わりです。
そして年度末で、いろんな出会いや別れがあって、
年末と同じように慌ただしい!方が多いです。

花雅サロンはお花屋さんではありませんので
いつもと同じで
4月のレッスン準備が始まっています。

さてどんなお花を揃えましょうか~・・・。




フェイスブックページ {花雅サロン}もどうぞご覧下さいませ!



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




お休みをいただきました@箱根 - 2013.03.02 Sat

           

花雅サロン君和田です。

冬から春へ移る際、心身ともに変調を覚える方多いですね。
シニアに突入(笑)している私もその一人。
時々ガス抜き、リセット、緊張をほぐす、、その他いろいろな表現ありますね。
などが必要。

お時間をいただき、箱根大涌谷へ行きました。

・・・大涌谷は、、外国人密度多し!!と悪天候のため視界悪し!でカメラも持てずバッグも持てず、体飛ばされる勢いでした。

翌日好天になったので再度チャレンジ!

まっ、そんなにまでして行きたかったのは?なぜ?

小学生の時、林間学校で訪れた地、大涌谷の硫黄臭さを確認したかっただけです~♪
相変わらずの硫黄臭さと、地獄を体験?とはちょっと違う、
自然を感じる場所でしたよ。

大きな富士山見たさもありで行きましたが、
ご覧のとおり(泣)雲に覆われ、残念でした。
            IMG_4756_edited-2のコピー

泊まったお宿は
「四季の湯座敷 武蔵野別館」

日本式旅館です。

古い良い家具調度品が上品なお宿でした。
上げ膳据え膳の懐石料理を堪能し、貸切状態の温泉に癒され、
最近かなり忙しかったので「休みなさい!」と天の声でした(笑)

東京から2時間足らずの日本の代表的な温泉地、箱根。
行きたかったところを制覇した満足感もありで気分転換になりましたよ♪



10_edited-3.jpg


Follow Me on Pinterest




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hanamiyabisaron

Author:hanamiyabisaron
◆花雅(はなみやび)サロンは◆
東京江戸川区瑞江で開講して14年、
草花大好きなあなたを応援する花教室です。



☆9月生花レッスン…秋のアレンジ25日(金)、26日(土)、28日(月)

☆ハロウィンアートフラワーアレンジ…9月30日(水)、10月3日(土)

☆10月生花レッスン…ハロウィンアレンジ27日(火)、30日(金)、31日(土)









">10_edited-3.jpg




…当ブログ内の
すべての画像の無断転用はご遠慮ください…

Follow Me on Pinterest


花雅サロン

Facebookページも宣伝

Kimiwada Keiko

バナーを作成

はなみやびのツイッター

最新記事

カテゴリ

◆花雅サロン (365)
レッスンスケジュール (6)
∟お届け花 (29)
∟玄関アレンジ (17)
∟花の生産地 (5)
◆季節のお知らせ (41)
◆生徒さんの作品 (69)
◆気になるお花 (77)
◆暮らし (23)
◆ガーデンから (7)
未分類 (35)
◆学び (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック

